びわの葉のエキスやお酒の作り方|びわの木は屋敷に植えてはいけない?

びわの葉や種も薬効が優れていることで知られていますね。

その葉や種を使ってエキスやお酒の作り方も紹介したいと思います。

ひわの効能は高いといわれていますが、摂取する量に注意しないとかえって悪い結果をまねくことがあります。

びわの木を庭(屋敷)に植えるなという言い伝えについても紹介したいと思います。

「びわの葉のエキスやお酒の作り方|びわの木は屋敷に植えてはいけない?」の続きを読む…

どくだみエキスやお茶の作り方って簡単?効能や副作用は?

どくだみは十薬(じゅうやく)とも呼ばれていて、十種の薬としての効能があるといわれてきました。

「日本薬局方」にも万病に向く薬草と記載されている薬草なんですね。

このどくだみをお茶にしたり、生の葉は揉んで切り傷やかぶれ、水虫などに塗って使ったりもしますね。

どくだみ茶は健康茶としても効能が高く、どくだみエキスは化粧水のような使い方もできます。
「どくだみエキスやお茶の作り方って簡単?効能や副作用は?」の続きを読む…

ホタルの夕べ八王子2016夕やけ小やけふれあいの里でホタル観賞

最近はなかなか都内などではホタルが見られる場所って少ないですよね。

都内でも八王子では毎年、「ホタルの夕べ」のイベントが開かれています。

会場となっている「夕やけ小やけふれあいの里」の園内の小川ではゲンジボタルを鑑賞することが出来ます。
「ホタルの夕べ八王子2016夕やけ小やけふれあいの里でホタル観賞」の続きを読む…

日枝神社山王祭2016神幸祭は優雅な王朝絵巻!夏越稚児祭や納涼大会も

日枝神社の山王祭は「日本三大祭」のひとつであり、また「江戸三大祭」のひとつでもあります。

徳川の三代将軍家光公以来、歴代の将軍が上覧拝礼する「天下祭」として盛大に行われてきたお祭りで、毎年6月に開催されています。

なかでも最大の盛儀であり、優雅な神幸祭の御列は艶やかで華麗な王朝絵巻を見るような世界を見せてくれます。

まつり期間中に「夏越稚児祭(なごしちごまつり)」や屋台も楽しめる「納涼大会」も行われます。
「日枝神社山王祭2016神幸祭は優雅な王朝絵巻!夏越稚児祭や納涼大会も」の続きを読む…

文京あじさいまつり2016白山神社と白山公園に行こう!挿し木の方法も

梅雨の時期になるとあちこちであじさいがキレイに咲き誇る時期となりますね。

文京区の五大花まつりのひとつである「文京あじさいまつり」は毎年6月に行われます。

あじさいまつりが開催される白山神社だけでなく、隣接する白山公園もあじさいの名所となっています。

梅雨時はあじさいを挿し木で増やす絶好の時期ですよ。
「文京あじさいまつり2016白山神社と白山公園に行こう!挿し木の方法も」の続きを読む…

フォトロゲイニング2016三浦海岸で楽しもう!ルールと申込方法

フォトロゲイニングって聞いたことがない人もいますよね。

スコアオリエンテーリングの大規模なものという感じでしょうか?まだまだ日本では馴染みが薄く、競技者も非常に少ないといわれています。

フルロゲインは制限時間が24時間と気力も体力も使いますが、日本ではお手軽なミニロゲイニングともいえる3時間~6時間のものが多く開催されています。

三浦海岸でのフォトロゲイニングも3時間コースと5時間コースを選んで参加できます。
「フォトロゲイニング2016三浦海岸で楽しもう!ルールと申込方法」の続きを読む…

小田急山のホテルつつじ・しゃくなげフェア2016箱根へのアクセス

昨年、箱根山の大涌谷の噴火により、噴火警戒レベルが一時は「3(入山規制)」にまで引き上げられましたが、現在はレベル「1(平常)警戒解除」となっています。

大涌谷周辺は今でも立ち入り規制となっていますが、それ以外の地域は観光客も戻り賑わっています。

芦ノ湖畔の山のホテルでは毎年、「つつじ」の時期には多くの観光客であふれ、けっこうな待ち時間を経て見学できるという具合ですね。

この山のホテルのつつじは天気が良ければ、富士山をバックにした写真も撮れるんですよ。
「小田急山のホテルつつじ・しゃくなげフェア2016箱根へのアクセス」の続きを読む…

吹上しょうぶ公園を見に青梅に!アヤメやカキツバタとの見分け方も!

青梅にある「吹上しょうぶ公園」は200品種以上、約3800株、10万本ほどの「ハナショウブ」が約2.1ヘクタールの敷地に咲き誇ります。

「吹上花しょうぶまつり」に期間中は多くの観光客で賑わいます。

「ハナショウブ」と「アヤメ」、「カキツバタ」の見分け方も紹介します。
「吹上しょうぶ公園を見に青梅に!アヤメやカキツバタとの見分け方も!」の続きを読む…

箱根登山鉄道の夜のあじさい号の予約方法は?アレグラ号にも乗れる?

6月中旬~7月中旬にかけては箱根登山鉄道のあじさい電車が人気になる時期ですね。

線路の脇にたくさんのあじさいが咲いているのを見ることが出来ますし、箱根強羅公園や箱根ガラスの森美術館などでもあじさいを楽しむことが出来ます。

夜のあじさい号については座席指定の完全予約制になっていて、あの人気の新型車両の「アレグラ号」にも乗れますよ!
「箱根登山鉄道の夜のあじさい号の予約方法は?アレグラ号にも乗れる?」の続きを読む…

支援金と義援金ってどう違うの?ポイントで寄付できるのはどこ?

熊本地震で被災された方々に寄付した人、これから寄付しようと思っている人も多いと思います。

今回の地震にかぎらず、「支援金」と「義援金」がどう違うのか、理解してから寄付したほうがいいかもしれません。

少しでも復興の役に立ちたい、被災した人を助けたいという気持ちで寄付したお金がどう使われるのか、知っておいたほうがいいですよね。
「支援金と義援金ってどう違うの?ポイントで寄付できるのはどこ?」の続きを読む…