帆船日本丸横浜みなと博物館正月イベント2017進水記念祭は入館料無料

横浜みなとみらいにある帆船日本丸と横浜みなと博物館は元旦から公開されます。

日本丸船内の士官サロンにある神棚はこの時期だけの特別公開です。

また、9日まではいろいろなお正月イベントも予定されています。

87回目となる進水記念祭当日は入館料が無料になります。
「帆船日本丸横浜みなと博物館正月イベント2017進水記念祭は入館料無料」の続きを読む…

栗きんとんには2種類ある?フルーツを使ったきんとんもおいしい!

お正月料理にかかせない栗きんとんはサツマイモと栗を使いますが、栗きんとんには2種類あるってご存知ですか?

また栗以外を使ったきんとんやくちなしがない時の代わりなども紹介したいと思います。

「栗きんとんには2種類ある?フルーツを使ったきんとんもおいしい!」の続きを読む…

柚子の絞り方で香りが変わる?南半球絞りってどんな絞り方?

冬になると柚子の出番が多くなりますよね。

鍋料理はもちろん、お吸い物やうどんなど、香りを楽しむことができます。

冬至にも柚子湯はかかせませんよね。

そんな柚子は絞り方で香りが変わります。
「柚子の絞り方で香りが変わる?南半球絞りってどんな絞り方?」の続きを読む…

横浜港シンボルタワーご来光アワー2017展望ラウンジで初日の出を拝む

本牧ふ頭にある「横浜港シンボルタワー」から初日の出を拝むことができます。

新春恒例の特別営業として元旦早朝から数時間、臨時営業となります。

横浜港から初日の出を見て、明るく良い年を迎えたいですね。
「横浜港シンボルタワーご来光アワー2017展望ラウンジで初日の出を拝む」の続きを読む…

JICA横浜餅つき&日本ぶんか体験2017横浜で国際交流を楽しもう!

JICAは、日本の政府開発援助(ODA)を一元的に行う実施機関で、開発途上国への国際協力を行っている独立行政法人 国際協力機構です。

JICA横浜でお正月に日本文化を体験できるイベントが開催されます。
「JICA横浜餅つき&日本ぶんか体験2017横浜で国際交流を楽しもう!」の続きを読む…

第11回古河七福神めぐり2017七福茶や甘酒つきたてお餅のふるまいも!

茨城県古河市の古河(こが)七福神めぐりは古河駅から近く、ずべて徒歩でまわることができます。

イベント当日は各所でまかないもありますよ。

市内を散策しながら七福神をめぐることができます。
「第11回古河七福神めぐり2017七福茶や甘酒つきたてお餅のふるまいも!」の続きを読む…

第13回横浜金澤七福神御開帳とスタンプラリー2017ゴールで記念品も!

七福神巡りは通年お参りできるところも増えてはきていますが、お正月の一定の期間のみの御開帳となっている所も多いですよね。

その御開帳期間に七福神参りをして運気を高めましょう。

八景島がゴールの1DAYスタンプラリーでは、スタンプがすべてそろってゴールすると記念品がもらえるかもしれません。
「第13回横浜金澤七福神御開帳とスタンプラリー2017ゴールで記念品も!」の続きを読む…

ドライヤーの事故が増えている!コード巻きつけ火花でヤケドも

ドライヤーの取扱説明書をしっかり読んだことがある人はどのくらいいるのでしょうか?

通常は箱から出してすぐ使う人がほとんどですよね。

ところが注意書きをよく読んでいないために、事故が起きてヤケドなどをする場合も・・・

もう一度、しっかりチェックしたほうがいいかもしれません。
「ドライヤーの事故が増えている!コード巻きつけ火花でヤケドも」の続きを読む…