川崎ちくさんフードフェア2016おいしいお肉を食べに行こう!

お肉のおいしさや食べる楽しさを体験できる「ちくさんフードフェア 2016」が今年も開催されます。

日本短角牛や葉山牛、黒毛和牛静岡そだちなど、イチオシの食肉の試食や展示、販売が行われます。

となりのブースでは同時開催の「川崎みなと祭」も楽しむことが出来ます。

スポンサードリンク



第35回ちくさんフードフェア・ジャパンミートピア2016 in 神奈川

ちくさんフードフェア02 - コピー

川崎みなと祭りと同時開催で行われる「ちくさんフードフェア」はおいしいお肉の試食ができたり、高級なお肉が半額以下で購入できたりするのでとても人気のイベントです。

お肉好きなら見逃せないイベントですよ。

ペット同伴は不可ですから注意してください。

【第35回 ちくさんフードフェア・ジャパンミートピア 2016in 神奈川】

◆開催日程

◎ 2016年(平成28年)10月8日(土)・9日(日)

★2017年(平成29年)10月7日(土)・8日(日)

◆開催時間

◎ 10:00~16:00

◆入場料

◎ 無料

※飲食や買い物は別途

◆場所

◎ 公益財団法人日本食肉流通センター

川崎市川崎区東扇島 24

◆問い合わせ

TEL:044-266-1172

◆主なイベント内容

・食肉等の試食・販売・知識普及

・全国味めぐり 地域物産展

・家畜ふれあい牧場

・野外バーベキュー(無料)

・お肉のセミナー(最近のお肉事情について)

※10月8日(土)13:30~

スポンサードリンク

同時開催 川崎みなと祭り 2016

ちくさんフードフェア03 - コピー

【第43回 川崎みなと祭り 2016】

川崎港内ミニクルーズなど、各種イベントが予定されています。

◆開催日程

◎ 2016年(平成28年)10月8日(土)~9日(日)

◆開催時間

◎ 10:00~16:00

◆入場料

◎ 無料

◆会場

◎ 川崎マリエン周辺・東扇島東公園

※川崎市川崎区東扇島38-1

◆問い合わせ

◎ 第43回川崎みなと祭り実行委員会(川崎港振興協会内)

TEL:044-287-6009

こちらの記事で昨年のイベントなどを紹介していますので参考にしてください。

⇒■関連記事:川崎みなと祭り2015と同時開催ちくさんフードフェアに行こう!  

会場直行 無料バスと川崎港海底トンネル

◆電車利用&バス利用

◎ 最寄り駅

「JR川崎駅東口」「京急川崎駅」

・市バス11番のりばより「会場直行 無料バス」が随時運行

※定期運行バス(有料)は12番のりば

無料バスは 9:00~16:00まで約5分間隔で運行されることが多いです。

ただこのイベント期間中は時間帯にもよりますが、無料バスに乗るのに40~50分かかることも・・・

バスの乗車時間は30分前後です(混んでいなければ・・・)。

無料の試食なども目的の場合を含め、早めに出かけたほうがいいかもしれません。

車で出かける場合は無料駐車場が完備されていますが、こちらも早めに行ったほうが満車になる前に停められると思います。

◆駐車場:川崎市港湾振興会館(川崎マリエン)と東公園会場

⇒■関連記事:川崎みなと祭り2015と同時開催ちくさんフードフェアに行こう! 

【川崎港海底トンネル】

川崎臨海部の人工島である千鳥町と東扇島との間を結んでいる「川崎港海底トンネル」は昭和54年(1979年)に完成した全長2180mのトンネルです。

ただし、歩行者用海底トンネルは入口階段部分を含め、約1,965mで「下りと上りの車用海底トンネルに挟まれて真ん中を通っていて、24時間誰でも通行可能となっています。

もともとは車道側のトンネルで事故や災害などで、しかたなく避難した人などが使うトンネルだったため、トンネルの幅は狭い(3m)です。

このトンネルは狭いので危険なため、自転車は乗らないで歩くようにアナウンスされています。

このトンネルは一般通行が可能になったのは2004年だったんですね。

東扇島での就業人口が増えたため、通行の需要が増えたことによって通行が許可されたようです。

長い階段を降りてから延々とまっすぐに道が続いていますが、天井まで2mなので閉所恐怖症の人などは避けたほうが無難かもしれません。

歩行者用トンネルは車道に挟まれいるため、トンネル内を通行すると車の走る音が響き、あとは自分の足音だけ・・という感じです。

でも、なかなか徒歩で海底トンネルを歩くことってないと思うので、一度歩いてみたい人にはいいかもしれません。

たまに川崎みなと祭りの時に、無料バスを待つのが嫌でこの海底トンネルを利用する人もいるようです。

「川崎港海底トンネル」は川崎駅からすぐというわけではなく、「ちどり公園」まで行かないと歩けません。

海底トンネルを歩いてみたいという人は、川崎駅からバスを利用してください。

◆市営バス「川 04系統 市営埠頭行」

◆市営バス「川 05系等東扇島循環」

◆市営バス「川 07系統東扇島西公園前行」

いずれも「東電前」下車 徒歩約 2分です。

千鳥町換気所建物の脇に「海底トンネル 歩道入口」があります。

まとめ

ちくさんフードフェアでは高級なお肉がかなり安く購入できるということで、かなりの人気ですよね。

バスで行く場合も車の場合も生肉などを買う場合は保冷バッグを用意していったほうがいいかもしれません。

スポンサードリンク