厄年っていったい女性は何歳のこと?厄年にはお祓いとかしたほうがいい?

厄年はまったく気にしない人もいれば、必ず護摩を焚いたりしてお祓いをしてもらうという人もいますよね。

地域によって差もありますし、そもそも厄年とは何なのかもよくわからない場合も・・・

女性の厄年について、いろいろ紹介したいと思います。
「厄年っていったい女性は何歳のこと?厄年にはお祓いとかしたほうがいい?」の続きを読む…

キダチアロエをやけどに使うと効果ある?専門医はダメっていうけど本当は?

アロエは「医者いらず」といわれ、昔から家庭の「常備薬」というくらい、利用されてきました。

便秘ややけど、痔にも効果があると言われていますが、最近の皮膚科などの専門医はやけどをしたら、どんな程度でも絶対にアロエはNGですぐ病院に行くようにと促しています。

もちろん、広範囲にやけどしたり、重度の場合は当然、病院に行くべきですが・・・

じっさいに長年、アロエを使用してきて、どうなのかを紹介したいと思います。

「キダチアロエをやけどに使うと効果ある?専門医はダメっていうけど本当は?」の続きを読む…

年末年始に飲み会で二日酔いを避けたい人の予防策となった時の対処法

年末年始になると忘年会やら新年会やらで、どうしてもお酒を飲む機会が増えますよね。

楽しくお酒を飲むのはいいんですが、残念ながら二日酔いになってしまうことも・・・

二日酔いを避けるためにできる予防と二日酔いになってしまった時の対処法を紹介したいと思います。
「年末年始に飲み会で二日酔いを避けたい人の予防策となった時の対処法」の続きを読む…

大國魂神社の2014年酉の市情報|初めての熊手の買い方と駐車場情報など

酉の市は今年は二の酉までですね。

毎年十一月の酉の日に、大阪府堺市にある大鳥神社を始め、全国の大鳥神社で行われるお祭りに、商売繁盛を祈って立つ市ですが、その中の関東三大酉の市のひとつである、大國魂神社の酉の市情報を紹介したいと思います。
「大國魂神社の2014年酉の市情報|初めての熊手の買い方と駐車場情報など」の続きを読む…

ペットボトルを自分でリサイクルできるアイデアは?賢く再利用しよう

ペットボトルってたまる人はかなりたまりますよね。

ペットボトルの飲料を飲まない人はまったくたまりませんが・・・そのペットボトルも大中小といろいろなサイズがありますが、資源回収によってリサイクルされますけど、自分でも再利用が出来るアイデアがたくさんあります。

ペットボトルがたくさんある人は、ここで紹介するアイデアを参考に再利用してみるといいですよ。
「ペットボトルを自分でリサイクルできるアイデアは?賢く再利用しよう」の続きを読む…

古いタイツや伝染したストッキングはすぐ捨てないで!賢く再利用しよう

タイツはまだ耐久性がありますが、ストッキングははいてすぐ伝線したり、穴があいてしまったりして、もったいないと思いながらも捨ててしまっている人はいませんか?

古いタイツや伝線したストッキングはまだまだ使い道があります。

とくに掃除関係は活躍しますよ。
「古いタイツや伝染したストッキングはすぐ捨てないで!賢く再利用しよう」の続きを読む…

入浴剤の使い方を間違えると風呂釜や給湯器を痛める原因になるってホント?

秋から冬になると特に、お風呂であたたまるのが楽しみをいう人も増えてきますよね。

気持ちのいいバスタイムを過ごすために、自宅のお風呂で入浴剤を使っている人も多いと思います。

でも、使う入浴剤によっては風呂釜や給湯器を痛める原因になることも・・・・

入浴剤を使う時の注意点などを紹介したいと思います。
「入浴剤の使い方を間違えると風呂釜や給湯器を痛める原因になるってホント?」の続きを読む…

渋柿を甘く美味しく食べたい!渋柿の渋抜き方法で簡単な方法ってある?

秋になって柿が色づいてきて美味しい季節になりました。

でも甘柿ならそのまま食べられますが、渋柿はそのままでは渋くて食べられませんよね。

そこで家庭で出来る簡単な渋柿の渋抜き方法を紹介したいと思います。

「渋柿を甘く美味しく食べたい!渋柿の渋抜き方法で簡単な方法ってある?」の続きを読む…

宮ヶ瀬ダムで遊ぼう|みやがせフェスタ2014秋の陣の開催日時とイベント情報

神奈川県にある宮ヶ瀬ダムは相模川水系中津川に建設されたダムで、冬のイルミネーションではメインのジャンボクリスマスツリーを始め、水の郷大つり橋のイルミネーションがとてもキレイです。

その宮ヶ瀬で「みやがせフェスタ2014 秋の陣」の日程が決まりました。

お子さんと一緒に楽しめるイベントもありますよ。
「宮ヶ瀬ダムで遊ぼう|みやがせフェスタ2014秋の陣の開催日時とイベント情報」の続きを読む…

呼吸法だけでやせるって本当?インナーマッスルを鍛えて引き締まった体に

ダイエットとかやせる方法とかって、なるべくなら簡単に出来る方法をさがしてしまいますよね。

つらい運動とか食事制限とかしなくてもすむような方法を・・・

しかもなおかつ、欲張りにも健康にもなってやせる、簡単な方法とかを・・・

それにはこの呼吸法を試してみるのもいいかもしれません。

私には効果がありました。
「呼吸法だけでやせるって本当?インナーマッスルを鍛えて引き締まった体に」の続きを読む…