コーヒーのかすを捨てないで再利用しよう!コーヒーかすの乾燥方法を紹介

コーヒー豆を使ってコーヒーを飲む人は、毎日そのままコーヒーかすを捨てていると思いますが、このコーヒーかすは再利用できます。

ゴミとして捨ててしまわずに、コーヒーかすを効果的に再利用しましょう。

また、乾かして使用する場合の乾燥方法なども紹介します。

「コーヒーのかすを捨てないで再利用しよう!コーヒーかすの乾燥方法を紹介」の続きを読む…

薬が飲めない時に咳が止まらない|咳を止めるのに効果的なツボって?

夜中の咳や通勤・通学などでの電車の中で咳が止まらない時、とても困りませんか?

風邪をひいて咳が続くと体力を消耗しますから、なるべく早く治したいですよね。

病院に行ったり、市販薬で咳止めなどを買って飲んだり、咳止めドロップなどを使うケースもありますが、なかなか咳が止まらない時に効果的なツボを押して少しでも早く楽になりましょう。

「薬が飲めない時に咳が止まらない|咳を止めるのに効果的なツボって?」の続きを読む…

災害食で気をつけたい注意点|ポリ袋レシピを活用して水の節約をしよう

9月は防災の意識が高まる月ですよね。

災害はいつやってくるかわかりません。

普段から災害時にはどんな食事作りがいいのか、その方法などを知っておくと便利ですよ。

「災害食で気をつけたい注意点|ポリ袋レシピを活用して水の節約をしよう」の続きを読む…

断水時にトイレが使えない?トイレを流す時の水の使い方の注意点とは?

災害時や停電時、断水時などで自宅のトイレに水がたまらず、トイレが使えなくて困る場合がありますよね。

ずーっと昔ならトイレはくみ取り式でしたから、そういう心配?はありませんでしたが・・・

ここでは断水時のトイレの水の流し方について紹介したいと思います。

「断水時にトイレが使えない?トイレを流す時の水の使い方の注意点とは?」の続きを読む…

防災グッズの置き場所はどこに置けばいい?おススメの保管場所って?

9月1日はは1923年(大正12年)に関東大震災が起きたこともあって防災訓練なども行われる所も多いと思います。

それであらためて防災用品の確認をしたりすることもありますよね。

でも防災用品っていったい、どのくらいのものをどこに置けばいいか迷う場合も・・・

多くの被災者の人の経験から、防災用品の置き場所を紹介したいと思います。

「防災グッズの置き場所はどこに置けばいい?おススメの保管場所って?」の続きを読む…

結婚式に呼ばれた女性のドレスのマナー違反に注意!これだけは押さえよう

秋になると結婚式にゲストとして呼ばれることも増えますよね。

何度か経験してわかっている人はいいのですが、初めて結婚式の披露宴に呼ばれた時は、どのような服装で列席したらよいか迷いますよね。

披露宴のようなフォーマルな席ではNGとされる服装がいろいろあります。

新郎新婦やご両親、親戚の方などに不快感を与えないように、タブーとされている服装を避けたうえで、ご自分らしい服装で出席しましょう。

「結婚式に呼ばれた女性のドレスのマナー違反に注意!これだけは押さえよう」の続きを読む…

お彼岸の祝い事は避けた方がいいの?お彼岸に結婚式をしてはいけない?

9月に入ると少し涼しくなり、結婚式を9月に予定している場合もありますよね。

土・日・祝日で大安となると、人気の式場では1年前くらいから予約でいっぱいのところも・・・

そこで大安の日曜日が空いていたからと予定を入れたら、ご両親などからお彼岸中はダメと指摘された人もいると思います。

お彼岸の祝い事は皆が避けているのか、気になりますよね。

「お彼岸の祝い事は避けた方がいいの?お彼岸に結婚式をしてはいけない?」の続きを読む…

老犬の世話で大変なあなたに|犬の介護サービスや訪問介護を利用しよう

 

家族のように可愛がっている犬もやがて年をとってきます。

年をとれば人間と同じように足腰が弱くなったり、病気になったり、夜鳴きするようになったり、排泄が失敗することが多くなったりしてきます。

犬用の介護用品もたくさんありますが、ひとりで介護している場合はがんばりすぎて自分が倒れてしまうこともあります。

また、諸事情により、愛犬の世話ができない時もありますよね。

そのような高齢犬の介護について紹介したいと思います。

「老犬の世話で大変なあなたに|犬の介護サービスや訪問介護を利用しよう」の続きを読む…

引っ越しや片付けでぬいぐるみや人形をを処分する時どうしたらいい?

引っ越しや部屋の片付けなどで汚れてしまったり、破損してしまったぬいぐるみや人形を処分する時って迷いますよね。

雛人形や日本人形等の場合は迷わず、人形供養に出す人も多いでしょうが、寺院などにより1体につき1万円・・・なんてところも・・・

予算がなくて出せない場合もありますし・・・

そんなぬいぐるみや人形の処分方法を紹介します。

「引っ越しや片付けでぬいぐるみや人形をを処分する時どうしたらいい?」の続きを読む…

足指のゆがみは日本人の殆どにありヒザ痛・腰痛・転倒などの原因に!

足の指って普段は気にとめていない人のほうが多いと思いますが、じつは重要な役割を担っているのです。

きちんと歩行し、体のバランスをとるのにも、足指が健康な状態であることはとても重要です。

そこで足指のゆがみを取る簡単な方法を紹介したいと思います。
「足指のゆがみは日本人の殆どにありヒザ痛・腰痛・転倒などの原因に!」の続きを読む…