ぜんそくや鼻炎が秋なるとに悪化する?それってダニが原因物質なのかも

普通、部屋には1畳あたり数十万から数百万匹のダニが隠れているといわれています。

ダニの繁殖は5月~9月が多いのですが、じつは秋は要注意の季節なのです。

秋になるとぜんそくや鼻炎などが悪化した場合、その原因はダニかもしれません。

秋はダニ対策をしっかりやりましょう。

「ぜんそくや鼻炎が秋なるとに悪化する?それってダニが原因物質なのかも」の続きを読む…

不眠症で眠れないけど薬を使わずに眠りたい|どんな改善方法がある?

不眠で悩んでいる人はかなりいますが、原因や症状はいろいろですよね。

専門医にかかって薬をもらっている人ではなく、なるべく薬を使わずに不眠症を改善したいと思っている人もいると思います。

ここでは自分でできる改善方法を紹介したいと思います。

「不眠症で眠れないけど薬を使わずに眠りたい|どんな改善方法がある?」の続きを読む…

銀婚式の両親のお祝いをしたいけど何を贈ったらいい?定番ってあるの?

ご両親が銀婚式をむかえるので、お祝いをしたいけど何をしたらいいか迷っている人もいますよね。

銀婚式は結婚25周年を祝うものですから、お子さんたちはまだ学生であったりすることも多いですから、あまりお金をかけられない場合もあるかもしれません。

ご両親に喜んでもらえるお祝いもいろいろあると思いますが、定番と言われるものを中心に紹介したいと思います。

「銀婚式の両親のお祝いをしたいけど何を贈ったらいい?定番ってあるの?」の続きを読む…

入院お見舞いをする時、知っておきたいマナー&お見舞金の相場って?

知り合いや親戚、会社の上司や同僚などが病気やケガで入院した場合、いつお見舞いに行けばいいのか迷ったりすることもあると思います。

お見舞い品はどうしたらいいのか、お金で持って行く時はどのくらいが相場かなども目安として知っておいたほうがいいでしょう。

お見舞いとかしきたりのマナーというのはすべての人に当てはまるとは限りませんし、地域によっても変わってくることもありますが、一般的なものを紹介したいと思います。

「入院お見舞いをする時、知っておきたいマナー&お見舞金の相場って?」の続きを読む…

男性にも更年期障害があるって本当?こんな症状が当てはまったら要注意かも

更年期障害というと閉経前後の女性が発症するものだというのが以前の認識でした。

しかし、じつは男性の更年期障害も今は認知されつつあります。

女性のように閉経があるわけではないので男性ホルモンの低下はゆっくりなので、その分、女性よりも長期間つらい思いをするケースもあるようです。

さらに男性更年期障害は年齢層が広く、40代~70代くらいで、早い人は30代でも若年性更年期障害を発症するようです。

ただ、男性の更年期障害はさまざま症状が合併して起こることが多く、しかも日によって症状が違う場合もあるので本人が更年期障害だと気がつきにくいようですね。

「男性にも更年期障害があるって本当?こんな症状が当てはまったら要注意かも」の続きを読む…

横浜赤レンガ倉庫横浜オクトーバーフェスト2014に電車で行くならどれが便利?

横浜オクトーバーフェストに行こうと予定を立てている人もいますよね。

もう来月(10月3日)から始まります。

でも初めて横浜赤レンガ倉庫に行く人は、どう行ったらいいのか迷うことも・・・

乗り換えの楽な方法などを紹介します。

「横浜赤レンガ倉庫横浜オクトーバーフェスト2014に電車で行くならどれが便利?」の続きを読む…

高齢者の介護食はかえって危険?従来の介護食よりソフト食のほうがオススメ

自宅で高齢者の介護をしている人にとっては、毎日の食事作りも大変だと思います。

自分たちの食事とは別に、高齢者が嚥下しやすいように工夫して食事を作られているのではないでしょうか?

でも従来の介護食は見た目も食欲をそそらず、介護される側にとっては食事の楽しみがないようなものが多いですよね。

そんな介護食作りに黒田留美子式高齢者ソフト食は、おススメの料理法です。

「高齢者の介護食はかえって危険?従来の介護食よりソフト食のほうがオススメ」の続きを読む…

東京駅開業100周年記念|東京ステーションギャラリーとイルミネーション情報

今年は東京駅が開業100周年になります。

それを記念していろいろな催しが予定されているようですね。

イルミネーションをはじめ、東京ステーションギャラリーの催しなども紹介します。

「東京駅開業100周年記念|東京ステーションギャラリーとイルミネーション情報」の続きを読む…

錦織神社が小田原の人気パワースポットに|御朱印は朱色から金色に変更

テニスで錦織選手がものすごく活躍しましたよね。

全米オープン男子シングルスで準優勝でしたから・・・

この錦織選手の活躍で、神奈川県の小田原城山にある錦織神社が注目を浴びて、人気のパワースポットになっているようです。
「錦織神社が小田原の人気パワースポットに|御朱印は朱色から金色に変更」の続きを読む…

災害時の連絡方法はどうする?災害伝言ダイヤルの使い方を覚えておこう

地震や津波、土砂災害などで家族や親戚、知人などと連絡がとれなくて心配することがありますよね。

電話をかけても通じない・・・携帯やスマホもダメ・・・

そんな時は災害用伝言サービスを利用しましょう。 「災害時の連絡方法はどうする?災害伝言ダイヤルの使い方を覚えておこう」の続きを読む…