関東最古の八幡さまである「大宝八幡宮」で行われる「タバンカ祭り」はここでしか見ることが出来ない珍しい火祭りです。
タバンカ祭りは間に1日置いて、2日間行われます。
タバンカ祭りに続いて秋の大祭とひとつもの神事も行われます。
「下妻市タバンカ祭り2016大宝八幡宮でしか見られない珍しい火祭り」の続きを読む…
関東最古の八幡さまである「大宝八幡宮」で行われる「タバンカ祭り」はここでしか見ることが出来ない珍しい火祭りです。
タバンカ祭りは間に1日置いて、2日間行われます。
タバンカ祭りに続いて秋の大祭とひとつもの神事も行われます。
「下妻市タバンカ祭り2016大宝八幡宮でしか見られない珍しい火祭り」の続きを読む…
夏は暑くて発汗も多く、手足もあたたかいのにお腹を触ると異常に冷たい時ってありませんか?
なんとなく胃腸の不調が続いているなと思って、お腹を触ったら氷のように冷たくてびっくりすることが・・・
それは内臓型冷え性の可能性があります。
きちんと対策をとらないと悪化する場合もあります。
箱根山の火山活動の影響で一部区間の運休が続いていた「箱根ロープウェイ」が約1年3ヶ月ぶりに全線で運転が再開されました。
まだ規制があって、立ち入り禁止区域もあります。
名物の黒たまごを待っていた人にもうれしい再開ですね。
「箱根ロープウェイが7月26日から全線運転再開!黒たまごも買える?」の続きを読む…
2016年の大河ドラマ「真田丸」の人気とともに信州が注目されていますね。
松代では「真田大博覧会」、上田では「真田丸大河ドラマ館」が人気になって、多くの観光客が訪れています。
せっかく信州まで行くなら両方見たほうがいいですね。
新幹線を利用すれば都内からでも日帰りでも行けますし、ツアーを利用してもいいですね。
「信州松代真田大博覧会2016と信州上田真田丸大河ドラマ館を見に行こう」の続きを読む…
調布の花火大会は最寄り駅が3駅あり、会場も3ヶ所用意されます。
無料席もありますが、ゆっくり見るなら有料席で見たほうがいいかもしれません。
多摩川を挟んで調布側での開催ですが、川崎側の場所や京王線の混雑についても紹介したいと思います。
「第34回映画のまち調布“夏”花火2016川崎側の場所や京王線の混雑は?」の続きを読む…
一部の地域では昔から行われていた習慣の「お盆玉」。
もちろん、お盆玉という名前であげていたとは限りませんが、お盆に帰省した時などに子どもが祖父母や親戚の人からもらっていたという地域はあるようです。
でも、全国的な習慣である「お年玉」と違って、今までそんな習慣がなかった地域の人にしてみれば「いらない」「迷惑な習慣」と感じている人も多いようです。
「お盆玉」をあげている人の相場についても紹介したいと思います。
「お盆玉の新習慣はいらない迷惑と考えている人が多い?相場はいくら?」の続きを読む…
通常の河川敷の花火大会と違い、国際レーシングコースを舞台に繰り広げられる、光と音の競演の「劇場型花火」が楽しめるのが「ツインリンクもてぎ花火の祭典“夏”」です。
花火で一番困る「トイレ」の心配もなく、飲食店舗もあるのでゆっくり花火を観賞できます。
「ツインリンクもてぎ花火の祭典“夏”2016劇場型花火を楽しむ」の続きを読む…
「神明の花火大会」は山梨県内最大級の規模で開催される花火大会です。
プロポーズや誕生日などの「メッセージ花火」なども打ち上げられます。
全国の名だたる大会で優勝した花火師による見逃せない花火大会ですね。
「第28回神明の花火大会2016屋台と無料シャトルバスの運行について」の続きを読む…
清水みなと祭りに海上自衛隊の護衛艦が一般公開されますが、この護衛艦の艦長は女性です。
清水みなと祭りの最終日には海上の2隻の船から打ち上げられる海上花火大会も行われます。
「第69回清水みなと祭り2016で海上自衛隊公開の護衛艦は初の女性艦長!」の続きを読む…
最近、シニアカーを運転している高齢者をよく見かけるようになりましたね。
足が悪い人でもシニアカーを利用すれば、外出が楽になりますが事故も増えています。
シニアカーとセニアカーの違いや、事故防止のために注意すべきポイントなどについて紹介したいと思います。
「シニアカーとセニアカーの違いって?免許はいるの?走るのは車道?」の続きを読む…