長府ルームエアコンのリモコンを無くしたり壊れた時はどうする?

長府製作所のルームエアコンのリモコンを無くしてしまったり、壊れてしまった時は困りますよね。

その場合の対処法です。

スポンサーリンク



長府ルームエアコンのリモコンを無くしたり壊れた時

【エアコンのリモコンを紛失?】

知り合いの年配の女性がエアコンのリモコンをどこかにしまったのに見つからないと相談されました。

この暑さですから、冷房なしではキツイですよね。

とりあえず扇風機だけはあったので使っていましたが、湿度の高い時などは扇風機ではダメですよね。

そのエアコン、どこのメーカーかと思って見たら、「CHOFU SERENO」の文字・・・

メーカーがエアコンにつけている名前かと思ったら、下の方に「長府ルームエアコン」の文字がありました。

「長府ルームエアコン???」って、聞いたことなかったので・・・

形名が「RAY-4030SVX(F)」の2007年製でした。

どうやらオール電化にした時にエコキュートと一緒に冷房も長府製作所のルームエアコンにしたようです。

テレビなどで、リモンコンが壊れた時は汎用リモコンが使えます。

それと同じでエアコン用の汎用リモコンで使えるかなと思って、家電量販店に行ってみました。

ネットなどで「各社共通1000機種対応」のタイプの対応メーカー&コードリストには長府製作所のがなかったんですよね。

スポンサードリンク




汎用リモコンで長府製作所のルームエアコンに使えるもの

家電量販店でエアコンの近くに汎用リモコンが置いてありました。

それで対応メーカーをチェックしてみると、

「朝日電器 ELPA エルパ RC-22AC 」

この汎用リモコンには対応メーカーにしっかり「長府」がありました。

さっそく購入して設定開始。

【長府ルームエアコンの設定方法】

◆「長府ルームエアコン」の設定コード

◎ 「47」 「46」

なので「47」で設定してみることに・・・

(1)「運転 切/入」ボタンを押したまま、(手を離さない)「冷房」ボタンを同時に押す

(2)液晶画面に2桁の設定コードが点滅表示される

(3)「設定温度 ▲/▼」ボタンで「47」にする

(4)「運転 切/入」ボタンを押して設定終了

(5)もう一度「運転 切/入」ボタンを押して動作確認する

この設定でしっかり反応して動作しています。

2007年製の長府ルームエアコンはELPAで対応したので安心しました。

他の汎用リモコンでオーム電機のものが、「長府メーカー」の対応年代に「一部対応」するものもあります。

一部対応なので、どの年式が対応するかはわかりませんが・・・

まとめ

今回初めて「長府製作所」とういうメーカーを知りました。

うちはオール電化ではないので「エコキュート」を使っていないので・・・
もちろん、「エコキュート」にもいろいろなメーカーがあるようですが・・・

ただ、エアコンなどは一般的に知られているメーカーなら、もっと安い汎用リモコンが使えますが、長府製作所のは対応していないほうが多いようです。

ELPAの汎用リモコンで動くようになったので助かりました。
これからさらに暑くなりそうですから、室内でも熱中症に気をつけたいですね。

スポンサーリンク