よこすかYYのりものフェスタ2017かいじ車内で食べる横須賀海自カレー

自動車や鉄道、さらに海上自衛隊の艦船などが集合する「よこすかYYのりものフェスタ」が今年2017年も開催されます。

横須賀市の数カ所の会場をまわって楽しむことができますよ。

このイベントでは海上自衛隊横須賀地方総監部も一般開放され、艦艇の一般公開やヘリコプターの地上展示なども例年行われています。

スポンサードリンク


よこすかYYのりものフェスタ 2017

横須賀市とJR東日本横浜支社・京浜急行電鉄・海上自衛隊横須賀地方総監部などの協力によって開催されています。

会場は数カ所になっていますが、徒歩でまわることができます。

電車や車の乗り物などは小さなお子さんがいる人は楽しめますし、横須賀地方総監部の一般開放で艦艇見学もできますから大人でも楽しめます。

鉄道関係なども限定商品や記念弁当の販売などもあります。

数量限定で売切れ次第終了となっているものが多いので、早めに出かけたほうがいいかもしれません。

【よこすかYYのりものフェスタ 2017】

◆開催日程

◎ 2017年(平成29年)6月10日(土)・11日(日)

※荒天中止
※日程変更の場合あり

◆開催時間

◎ 10:00~16:00

◆開催場所

・ヴェルニー公園
・JR横須賀線「横須賀駅」
・ショッパーズプラザ横須賀1F店頭広場
・海上自衛隊横須賀地方総監部

ほか

◆問い合わせ

◎ スカナビi(横須賀観光インフォメーション)

TEL:046-822-8301(9時~17時)

スポンサードリンク




よこすかYYのりものフェスタ JR東日本の三大「カイジ」

【よこすかYYのりものフェスタのおもなイベント】

◆ヴェルニー公園会場周辺

◎ JR横須賀駅構内

・鉄道イベント

◎ 海上自衛隊横須賀地方総監部

・艦艇一般公開(公開艦船詳細は未定)他

◎ 自動車展示

◎ 京急電鉄ブース

◎ 鉄道グッズ販売

◎ 各種おみやげ販売

◎ グルメブース

詳細なイベント内容はまだ発表されていませんが、例年、同じような内容になっています。

横須賀市の水道局がオフロードバイクを展示していたりします。

横須賀上下水道局に属する「災害二輪調査隊」です。

1987年に発足し、通称は「ブルートライアル隊(略称:ブルトラ隊)」と呼ばれています。

大規模災害時などに水道が正常に機能しているかを効率的に調査することを目的としているそうです。

海上自衛隊横須賀地方総監部では「艦艇の一般公開」が例年行われていますが、直前まで公開艦艇は未定となっています。

横須賀基地に所属する艦艇は多いので外観を見るだけでも楽しめます。

横須賀地方総監部に入るにはボディーチェックと手荷物検査などがありますので危険物は持っていかないようにしてください。

そうでないと入れませんから・・・

通常の海上自衛隊の艦艇一般公開などはかなり並ぶことが多いのですが、このイベントはけっこう穴場というか、あまり並ばないですむことが多いです。(今までは)

また、例年、地上展示のヘリコプターの離陸シーンや横須賀音楽隊演奏なども行われています。

海上自衛隊の横須賀音楽隊の演奏が生で聞けるのですからうれしいですよね。

いつも午前と午後の2回、演奏されています。

【JR東日本の三大「カイジ」】

JR東日本横浜支社は三大「カイジ」と銘打って、福本伸行氏(横須賀市出身)の漫画「カイジ」・横須賀グルメの「横須賀海自カレー」・189系国鉄色「かいじ」の車両展示をする予定です。

ヘッドマークは福本伸行氏のオリジナルデザインになるんだとか・・・

このイベント、ヴェルニー公園内に設置された特設ブースで「横須賀海自カレー(500円)」を注文すると、JR横須賀駅の展示車両へと案内されます。

国鉄色の車両展示だそうですよ。

特急形電車189系は現在でも臨時列車として特急「かいじ」に使用されています。

車内広告風イベントポスターも福本伸行氏の描き下ろしだそうです。

その「かいじ」のなかで「横須賀海自カレー」を食べるというイベントになっています。

6月10日(土)・11日(日)ともに12:00頃~14:30までの開催で、最終入場は14:00頃となっています。

「横須賀海自カレー」の購入が展示車両への乗車条件ですから、かならずヴェルニー公園の特設ブースで注文してくださいね。

車内は自由席だそうですが、乗車時間の目安は約 30分だそうですよ。

6月11日(日)には横須賀市主催で、福本伸行氏との握手会&プレゼントお渡し会も実施される予定となっています。

その他の詳しいイベント内容は開催日近くになるとこちらのホームページに掲載されます。

⇒■横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」

ヴェルニー公園へのアクセス

【ヴェルニー公園へのアクセス】

◆ヴェルニー公園

◎ JR横須賀線「横須賀駅」から徒歩約 1~2分

◎ 京急線「汐入駅」から徒歩約 5~6分

◆駐車場

会場に駐車場はありません。

公共の交通機関を利用してください。

まとめ

グルメブースには横須賀ではおなじみのカレーやバーガーの他にご当地屋台なども並んで横須賀グルメを楽しめます。

でもせっかくのりものフェスタでカレーを食べるなら「横須賀海自カレー」を「かいじ」の中で食べたいですね。

スポンサードリンク