浅草橋けしごむはんこヴィレッジ2018イレイサースタンプのイベント

最近人気になっている「消しゴムはんこ」のイベントが浅草橋で開催されます。

全国から「消しゴムはんこ作家」さんなどの作品が多数出展されますよ。

世界にひとつしかない手作りのはんこの作品を見たり、体験もできます。

スポンサーリンク



浅草橋けしごむはんこヴィレッジ 2018

消しゴムはんこ専門イベントの「浅草橋けしごむはんこヴィレッジ」が開催されます。

消しゴムはんこの作家さんの作品や消しゴムはんこに関連する企業など、多数出展されます。

マルシェで掘り出し物を見つけたり、ワークショップに参加したりもできます。

先着でイベント特製の「ペーパークラフト」テンプレートもプレゼントされますよ。

浅草橋の会場内には「国際イレイサースタンプ品評会」が特設コーナーとして併催されますので、気に入った作品に投票することができます。

【浅草橋けしごむはんこヴィレッジ 2018】

◆開催日程

◎ 2018年(平成30年)6月17日(日)

◆開催時間

◎ 11:00~16:00

◆会場

◎ 東京浅草橋 東商センター 3F(展示場 A-D)

◆入場料

◎ 一人:500円(小学生以上)
※未就学児入場無料
※満65歳以上入場無料
※障害者手帳を持っている人と介護者1名は入場無料

◆問い合わせ

◎ 0155-27-1235

スポンサーリンク




イレイサースタンプとは?

【イレイサースタンプとは?】

イレイサースタンプというのは「消しゴムはんこ」「消しゴムスタンプ」「消しゴム版画」など、消しゴムを使用したスタンプアートやクラフトホビーの総称です。

小学生の頃は消しゴムを彫刻刀で削って作った記憶もあります。

でも子供だけでなく、大人も含めた幅広い年代で楽しまれています。

あとくに日本でブームになったのが2005年頃からだそうで、現在は世界でも愛好家が増えているそうです。

今ではインターネットで販売もする「消しゴムはんこ作家」の方も増えているそうです。

「消しゴムはんこ」の製作には「プラスチック消しゴム・カッターや彫刻刀・朱肉やスタンプ台」といった、あまりお金をかけなくてもすぐできる道具や材料ではじめられるのも魅力のひとつですね。

全部、100円ショップなどでも揃えることもできますよ。

だいたい500円くらいで、ダイソーでもセリアでもキャンドゥでも揃います。

緻密な絵を彫ったものもあれば、かわいいキャラクターのものもあり、消しゴムはんこの世界はいろいろ楽しめますね。

⇒■消しゴムはんこの基本の作り方

東京浅草橋 東商センターへのアクセス

【東京浅草橋 東商センター】

〒111-0052 東京都台東区柳橋 2-1-9

TEL:03-3861-5921

◆電車利用

◎ JR総武線「浅草橋駅」下車 東口より徒歩約 5分

◎ 都営浅草線「浅草橋駅」下車 A-6出口より徒歩約 3分

「浅草駅」ではなく「浅草橋駅」ですので間違えないようにしてください。

東口から出て、正面の横断歩道を渡り、人形屋さんを左に曲がります。
まっすぐ進むと地下鉄の「A6出口」が見えますので、コンビニのある角を右に曲がります。
そのまま直進し、突き当りに「山野楽器」の看板が見えてきます。
そこを左に曲がってしばらく歩くと「東商センター展示会場P」という看板が見えます。
その先にポストがありますので、そこが入り口になります。

まとめ

消しゴムはんこもずいぶん進化したというか消しゴム版画など、すごい素晴らしい作品があるんですね。

消しゴムはんこを販売して、お小遣いや副業としてやっている人も増えているそうです。

スポンサーリンク