越沢新そばまつり2018在来作物の越沢三角そばを食べに行こう!

山形県鶴岡市にある越沢地区で「越沢新そばまつり」が今年2018年も開催されます。

在来作物と2016年に確認された「越沢三角そば」が味わえます。

スポンサーリンク



越沢新そばまつり 2018

越沢(こえさわ)地区は摩耶山(まやさん)の麓にあります。

その越沢地区にあるそば処「まやのやかた」で新そばまつりが開催されます。

このおそばはつなぎに自然薯が使われています。

おそばに地元で採れた山菜料理や笹巻を添えて提供されますよ。

ただし、先着400食(両日)ですから、はやめにお出かけください。

【越沢新そばまつり 2018】

◆開催日程

◎ 2018年(平成30年)11月3日(土)・4日(日)

◆開催時間

◎ 9:30~14:00

◆開催場所

◎ 鶴岡市越沢そば処 まやのやかた

◆内容

◎ 新そば会
・山菜料理・笹巻を添えたメニュー 1食:1,000円

◎ 特産品直売コーナー
・摩耶山のふもとの山の幸など

◆問い合わせ

◎ まやのやかた

TEL:0235-47-2430

スポンサーリンク




鶴岡市越沢そば処「まやのやかた」へのアクセス

【鶴岡市越沢そば処 まやのやかた】

山形県鶴岡市越沢蛇喰111-1 (国道345号線沿い)

TEL:0235-47-2430

◆電車利用

◎ JR「あつみ温泉駅」下車
「あつみ温泉駅」よりバス利用
「越沢」下車

◆車利用

◎ 山形自動車道「鶴岡I.C」より約 40分

◎ 日本海東北自動車道「あつみ温泉I.C」より約 30分

◎ 日本海沿岸東北自動車道「朝日まほろばI.C」より約 90分

◎ 「あつみ温泉」から約 25分

◆駐車場

◎ あり 30台

⇒■温海温泉の温泉旅館・ホテル 楽天トラベル

越沢三角そば

【越沢三角そば】

2016年に在来作物と確認された「越沢三角そば」は、山形県内でもそばの在来作物としては3例目となります。

しかも庄内地方では初の確認だったようですね。

確認されたのは偶然だったようです。

たまたま「山形県在来作物研究メンバー」が越沢地区の自治会長さんとの打ち合わせで「三角そば」のことを耳にしたからなんだとか・・・

それから「三角そば」が調査され、在来作物と確認されたみたいですね。

鶴岡市では「でわかおり」の品種が主流だそうです。それと交雑しないように畑を分けて栽培されていたようです。

「三角そば」は風味が良くて、味わい深いのが特徴のようです。

確認されて以降、最近は「寒ざらし」にも取り組んでいるそうです。

寒ざらしをすると甘みや風味が増すみたいですね。より美味しくなるということですね。

まとめ

摩耶山の山の幸は「きのこ」「山菜」「自然薯」「温海かぶ」などだそうです。

おそばを堪能したあとは、山の幸を買って自宅でいただくのもいいですね。

鶴岡市の鼠ヶ関では10月27日(土)10:00~15:00に「カニまつり」が開催されます。
「カニ汁」「カニ丼」「焼きガニ」「茹でガニ」「カニのにぎり鮨」など・・・
他にも「干物」「水産加工品」「イカ焼き」「焼き魚」などいろいろ揃います。
こちらも行ってみるといいですね。
鼠ヶ関自治会内 TEL:0235-44-2112
会場は「漁協念珠関支所市場内」です。

スポンサーリンク