帆船日本丸2016新春イベントは正月限定で士官サロンの神棚公開!

帆船日本丸は横浜の日本丸メモリアルパーク内にあります。

昭和5年(1930年)に建造された練習帆船で昭和59年(1984年)まで約54年間活躍しました。

現役当時のまま保存されていて、海洋教室やすべての帆をひろげる総帆展帆(そうはんてんぱん)なども行われています。

その帆船日本丸で新春イベントが開かれます。

通常は見ることが出来ない船内の神棚がお正月限定で公開されますよ。

スポンサードリンク



帆船日本丸 2016 新春イベント

帆船日本丸02 - コピー

【帆船日本丸 2016 新春イベント】

開催日程

◎ 2016年 (平成28年)1月1日(金・祝)~7日(木)

時間

◎ 10:00~17:00(入館は16:30まで)

入館料

◎ 帆船日本丸・横浜みなと博物館常設展の共通券

※整備中、キャンペーン期間を除く

◎ 高校生以上 600円 (団体 500円 ※20名以上)

◎ 小・中学生 300円 (団体 200円 ※20名以上)

◎ 65歳以上  300円 (団体 300円 ※20名以上)

◎ 小学生未満 無料

★帆のとりはずしと船体整備期間中(帆船日本丸は休館し、横浜みなと博物館のみ開館)の料金

◎ 高校生以上 400円 (団体 350円 ※20名以上)

◎ 小・中学生 200円 (団体 150円 ※20名以上)

◎ 65歳以上  200円 (団体 200円 ※20名以上)

注意:高齢者や学生は証明書等が必要

問い合わせ

TEL:045-221-0280

帆船日本丸04 - コピー

【アクセス】

電車利用

◎ JR根岸線・市営地下鉄ブルーライン

桜木町下車 徒歩約5分

※根岸線は横浜駅から大船駅までの路線で京浜東北線直通で乗り入れていて、横浜線も直通で乗り入れているものもあります。

◎ みなとみらい線

みなとみらい駅・馬車道駅下車 徒歩約5分

車利用

◎ 首都高速横羽線 「みなとみらい出口」から約0.5km

※専用駐車場はないので周辺の駐車場を利用

スポンサードリンク

帆船日本丸の神棚が正月限定で公開

帆船日本丸05 - コピー

帆船日本丸の士官エリアにある「神棚」はお正月限定で公開されます。

日本丸は乗船口と各マストトップに松飾りがされますよ。

神棚の見学に関しては別途入館料が必要になります。

帆船日本丸は現役当時の姿を見てもらうために定期的に総帆展帆(そうはんてんぱん)や満船飾(まんせんしょく)が実施されています。

やっぱり帆船ですから、帆が広げられている方が美しいですよね。

でも、この帆を広げる作業というのはすべて「手作業」なんですよね。

訓練を終えて登録しているボランティアが約2,000名ほどいて、その中から毎回100人ほどが参加して帆を広げ、またたたんでいるそうです。

どうせ見るなら総帆展帆の時に見たい!

という人は総帆展帆の予定表を見て、見学に行くといいですね。

2016年の総帆展帆と満船飾の予定はこちらでどうぞ!

⇒■2016 総帆展帆と満船飾の予定表

横浜みなと博物館 高校生以下が無料で入館できるスペシャルデー

帆船日本丸03 - コピー

横浜みなと博物館では高校生以下を無料にするスペシャルデーがあります。

2016年1月2日(土)と1月9日(土)です。

新春イベント中の1月2日は高校生以下が無料ですから、家族に高校生以下の学生がいる場合に出かけるのは2日がいいかもしれませんね。

この1月2日と9日は子どもたちを対象にしたクイズラリーも開催する予定になっています。

横浜みなと博物館(旧 横浜マリタイムミュージアム)は、2009年4月24日(金)正午にオープンしました。

常設展もありますが、操船シュミレーターも・・・

これは横浜港をリアルに再現して、小型船を操縦できる本格的な操船シュミレーターだそうですから、挑戦してみるのもいいですね。

ミュージアムショップでは船や港のグッズや横浜みなと博物館オリジナル商品とかも購入できます。

日本丸メモリアルパーク内にはカフェもあります。

「ピッツァ&グリル横浜パラダイス」がオープンしました。

ランチは食べ放題で平日¥980~、 土日祝日は¥1,550~

かなり混むみたいなので、事前に予約したほうがいいかもしれませんね。

※横浜みなと博物館1階、入ってすぐの場所に総合案内があります。

ここで受付・会計などをします。

この総合案内の後ろ側には授乳室もあります。

赤ちゃんを連れている人は総合案内で申し出るといいですよ。

ベビーカーの預かりもしてくれます。

コインロッカーもあるので大きい荷物はコインロッカーに入れたほうが楽かもしれませんね。

日本丸メモリアルパーク内はすべて禁煙です。

帆船日本丸と横浜みなと博物館も禁煙で飲食やペットの同伴不可となっています

危険物の持ち込みや火気の使用も不可です。

博物館内は撮影不可ですが、帆船日本丸船内の写真撮影は可能です。

ただし商用目的の撮影は事前申請が必要になります。

まとめ

元日から営業していますけど、年末は休館になっていますから注意して下さいね。

平成27年12月28日(月)~31日(木)が休館です。

あと今月11月の末ころに帆の取り外しのために休館するようですが、天候によって変更することがあるので公式ホームページで確認した方がいいですね。

横浜の大晦日は船の汽笛もいいんですよね。

⇒■関連記事 大晦日は横浜で除夜の汽笛を聞いて年越しよう!ヨコハマメルヘンも感動的

 

スポンサードリンク