東京タワー節分追儺式と豆まきに行こう!展望台で恵方巻きの丸かぶり

節分会とか節分追儺式というと大きなお寺などで、芸能人などもたくさん参加するものを思い浮かべますが、東京タワーでも節分追儺式が行われているのをご存知でしょうか?

展望台で行われる節分追儺式で豆をまいて邪気を払い、福を呼び寄せましょう。

また見晴らしの良い展望台で今年の恵方をむいて、恵方巻きを丸かぶりするのもいいですね。

スポンサードリンク



東京タワーで節分追儺式と豆まき

東京タワー節分追儺式02 - コピー

東京23区で一番高い所にある神社は?って聞かれても、なかなか答えられないですよね。

その神社はなんと、東京タワーの大展望台(150m)に鎮座する「タワー大神宮」です。

大神宮の横には絵馬掛けもありますので(東京タワー型とハート型)願い事を書いて絵馬掛けに結ぶといいですね。

上を目指したい、一番になりたい・・・何ていう人には最高の神社かもしれません。

大展望台の2階の南に位置し、恋愛成就・合格祈願にご利益がある神社です。

この東京タワーでは毎年「節分追儺式(せつぶんついなしき)と豆まき」が行われます。

節分追儺式と豆まきの際は、芝・増上寺の僧侶によって前年の邪気を祓っていただいた後、招福を願ってお菓子や福豆をまきます。

節分追儺式には東京タワーのマスコットであるノッポンも参加するそうですよ。

東京タワー節分追儺式05 - コピー

【東京タワー 節分追儺式と豆まき】

開催日

◎ 2016年2月3日(水)

開催時間

◎ 10:45頃~11:00頃まで

場所

◎ 大展望台2階

※〒105-0011 東京都港区芝公園4-2-8

入場料

◎ 大展望台までの料金のみ

※参加自由

問い合わせ

◎ TEL:03-3433-5111

東京タワーの節分追儺式と豆まきの後に、芝・増上寺でも12:30頃から豆まきが行われます。

年男年女や角界関取・芸能人による「豆まき」も楽しみたいという人は、すぐ近くですから東京タワーの後に行ってもいいですね。

スポンサードリンク

東京タワーの展望台で恵方巻きを丸かぶりしよう

東京タワー節分追儺式03 - コピー

大展望台2階での「節分追儺式と豆まき」が終わった後に恵方巻きを丸かぶりしましょう。

11:00頃から販売している「恵方巻き」が売り切れ次第、終了となります。

自宅にいると磁石などで調べないと、今年の恵方の方角ってどっちなのか、よくわかりませんよね。

でも展望台でにはちゃんと恵方の方角が示されています。

黙ってもくもくと立って食べなければいけませんけど・・・・

ちなみに今年の恵方は「南南東」です。

正しくは南微東で、南南東やや右となります。

家の中だと恵方を向いても景色を楽しむことは出来ませんが、東京タワーの大展望台なら、広がる景色を眺めながら食べることになりますから、気分が違いますよね。

大展望台の2階はエレベーターが着く階です。

「恵方巻きの丸かぶり」をするためには大展望台までの料金が必要になります。

【東京タワー】

展望台 年中無休

◎ 大展望台(150m) 9:00~23:00 最終入場 22:30

◎ 特別展望台(250m)9:00~23:00 最終入場 22:30

※特別展望台のチケットは大展望台2階にもあります。

※特別展望台は、荒天、その他の理由により営業を中止することがあります。

※特別展望台は混雑状況により最終入場時刻が早まることがあります。

料金 

◎ 大展望台(150m)

大人(高校生以上)  900円

子供(小中学生)   500円

幼児(4歳以上)    400円

◎ 特別展望台(250m)

大人(高校生以上)  700円

子供(小中学生)   500円

幼児(4歳以上)    400円

※大展望台料金にプラス

◎ 大展望台+特別展望台

大人(高校生以上)  1,600円

子供(小中学生)   1,000円

幼児(4歳以上)    800円

 

東京タワーの展望台チケットを買うのに並ぶのってね・・・・と思っているなら、「東京タワー大展望台 公式オンラインチケット」が便利です。

これはスマホとタブレット専用ですから、PCではチケットを印刷しても使用できません。

でもスマホやタブレットを持っているならチケット売り場に並ばなくて済むので便利ですよ。

セット売りはないので、大展望台(150m)のみの電子チケットになります。

⇒■東京タワー大展望台 公式オンラインチケット申し込み 

東京タワーへのアクセス

東京タワー節分追儺式04 - コピー

電車利用

◎ 地下鉄・JR

大江戸線 赤羽橋駅 赤羽橋口 徒歩5分

日比谷線 神谷町駅 1 徒歩7分

三田線 御成門駅 A1 徒歩6分

浅草線 大門駅 A6 徒歩10分

JR 浜松町駅 北口 徒歩15分

東急バス利用

※東京駅からは東急バス利用が便利です。

東京駅丸の内南口~東京タワー前バス停まで約30分

車利用

首都高速都心環状線芝公園出口より7分

【駐車場】

駐車場は東京タワーに隣接する「地上駐車場」と「地下駐車場」があります。

◎ 最初の1時間 600円

以降30分毎に300円追加

◎ 営業時間

9:00~23:00(最終入場22:30)

【自転車・バイクの駐輪場】

◎ 駐輪場は東京タワー南側駐車場内にあります。

自転車 2時間まで無料、その後5時間ごと100円

バイク 5時間ごと300円

◎ 問い合わせ

TEL:0120-3566-21

まとめ

最近は東京スカイツリーが人気ですが、東京タワーの魅力は高さではないんですよね。

馴染みがあって、やっぱり東京のシンボルタワーです。

「ワンピース」のファンなら「東京ワンピースタワー」も楽しめますね。

スポンサードリンク