第十三回城下町しばた全国雑煮合戦2017豪華なお雑煮を食べ比べよう!

お雑煮は全国各地でもまるで違う食べ物のように、いろいろなものがありますよね。

伝統的なものもあれば、また各家庭によっても違っていて・・・

そんなお雑煮の食べ比べができるのが「城下町しばた全国雑煮合戦」です。

どれにしようか迷うくらいの種類が並ぶので、お腹をすかせていくといいですよ。

スポンサードリンク


第十三回 城下町しばた全国雑煮合戦 2017

%e9%9b%91%e7%85%ae%e5%90%88%e6%88%a602-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

やっぱりふるさとのお雑煮が一番・・・という人も多いと思いますが、おいしいお雑煮を食べ比べできるイベントってなかなかないですよね。

新潟県新発田市で開催されるこの雑煮イベントは日本最大級です。

約2万人もの来場者のあるイベントです。

伝統的なお雑煮もあれば、ちょっと驚くような創作雑煮までありますよ。

お持ちはお腹にたまるので、たくさんは食べられないかもしれませんが、お雑煮の店を回りながら選ぶのも楽しいですよね。

この「城下町しばた全国雑煮合戦」ではお雑煮1杯につきコイン1枚をもらえるのでそのコインで投票してください。

投票結果によって「征夷大将軍(グランプリ)」が決定します。

今回の会場は新発田市の新市庁舎「ヨリネスしばた」となっていますのでご注意ください。

【第十三回 城下町しばた全国雑煮合戦 2017】

◆開催日程

◎ 2017年(平成29年)1月8日(日)

◆開催時間

◎ 10:00~15:00

◆会場

◎ 新発田市新市庁舎「ヨリネスしばた」
新潟県新発田市中央町3丁目

◆入場料

◎ 無料

※飲食代別途 お雑煮は1杯 300円~

◆問い合わせ

◎ 新発田商工会議所青年部 事務局

TEL:0254-22-2757

スポンサードリンク

雑煮合戦のその他のイベントと注意事項

「城下町しばた全国雑煮合戦」で使用するお餅は、越後産最高級もち米「こがねもち」です。

小学生と保護者の皆さんが「親子ふれあい田植え・稲刈り体験」で収穫したものをサトウの切り餅新発田工場にて加工してもらったものだそうですよ。

お雑煮の具にはカニが入っていたり、牛やトリ、豚肉を使っていたりと目移りしそうなものが並びますが、寒い中で食べるアツアツのお雑煮はおいしいですよね。

このイベントのメインはもちろん、お雑煮の食べ比べですが、他にも「看板娘コンテスト」があったり、「もちまき」なども予定されています。

「もちまき」は中学生以下が対象で小学生未満は手渡しとなります。

「征夷大将軍(グランプリ)」を決める投票は14:00で締切りとなりますので、それまでに忘れないように投票してくださいね。

◆注意事項

・食べ終わった容器(お椀)は絶対に重ねないで、リサイクルステーションに持っていきましょう。
・会場内は禁煙ですので所定の喫煙所を利用してください。
・会場付近の道路は駐車禁止です。臨時駐車場(400台)が用意されています。
・物販などのゴミは各自で持ち帰ってください。
・このイベントの開催地の新発田は時期的に長靴が推奨されています。

「ヨリネスしばた」へのアクセス シャトルバスについて

【新発田市新市庁舎「ヨリネスしばた」】

新潟県新発田市中央町交差点

%e9%9b%91%e7%85%ae%e5%90%88%e6%88%a603-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

%e9%9b%91%e7%85%ae%e5%90%88%e6%88%a604-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
出典:城下町しばた全国雑煮合戦公式HP

◆電車利用

◎ 最寄り駅 JR羽越本線「新発田駅」下車 徒歩約 10分

◆臨時駐車場

◎ コメリパワー臨時駐車場

◎ 五十公野公園陸上競技場臨時駐車場

各臨時駐車場からは無料シャトルバスの運行が予定されています。

◎ コメリパワー臨時駐車場⇔寺町たまり駅

◎ 五十公野公園陸上競技場臨時駐車場⇔寺町たまり駅

「寺町たまり駅」は電車の駅ではなく、観光の休憩場所となっていて、「新発田駅」から徒歩約 7分程度のところにあります。

まとめ

新発田市の新市庁舎は建設中でもうじき完成のようですね。

お雑煮の店舗は約 40店舗くらいだそうですから、よく吟味してから食べたほうがよさそうですね。

スポンサードリンク