大矢田神社もみじ谷2018深紅の3000本のヤマモミジを見に行こう!

「大矢田神社もみじ谷」は国の天然記念物に指定されています。

ヤマモミジの巨木が多くあり、美しい紅葉が目を楽しませてくれます。

スポンサーリンク



大矢田神社もみじ谷 2018

大矢田神社(おやだじんじゃ)もみじ谷の紅葉の時期は多くの人で賑わいます。

ここのヤマモミジは自然樹林として、国の天然記念物に指定されています。

紅葉のシーズンには売店なども出ます。

見頃は毎年11月中旬~下旬、天候によって12月初旬までくらいです。

【大矢田神社もみじ谷 2018】

◆開催日程

◎ 2018年(平成30年)11月3日(土)~12月2日(日)

◆開催時間

◎ 9:00~16:00

◆開催場所

◎ 大矢田神社もみじ谷

◆問い合わせ

◎ 美濃市観光協会

TEL:0575-35-3660

この大矢田神社もみじ谷の紅葉を楽しむ日帰りバスツアーなどもあります。

公共の交通機関を利用して行く場合、ツアーも選択肢のひとつに入れてもいいですね。

駅からのバスは数時間に1本くらいなので・・・

御朱印を集めている方はこの期間のみ開かれる社務所でいただけます。

本美濃紙をはじめとした美濃和紙の御朱印が授与されるそうです。

スポンサーリンク




大矢田神社

大矢田神社の通称は「お天王さま(おてんのうさま)」です。

主祭神は「建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)」です。

本殿は寛文12年に再建された歴史のある神社です。

本殿および拝殿は国の重要文化財に指定されています。

境内のもみじ谷が紅葉する時期は紅葉狩りを楽しむ人で賑わいます。

屋台で販売される「五平餅」が人気だそうですから、それを食べながら紅葉を楽しむのもいいですね。

大矢田神社もみじ谷へのアクセス

【大矢田神社】

〒501-3771 岐阜県美濃市大矢田 2596番地

◆電車利用

◎ JR「岐阜駅」下車
「岐阜駅」より岐阜バス高美線乗車
「大矢田神社前」下車 徒歩約 30分

◆車利用

◎ 東海北陸自動車道「美濃I.C」より約 10分

◆駐車場

◎ あり 紅葉期間中有料 1台:300円

まとめ

バス停「大矢田神社前」から「徒歩約 30分」というのは駐車場からも同じです。

本殿まで徒歩で30分くらいかかるんですね。

ですから車で行っても時間に余裕を持って、散策するつもりで行ったほうがいいです。
まあ、駐車場から鳥居くらいの間も紅葉は楽しめますが・・・せっかく行くのなら十分に時間に余裕をもって出かけたほうがいいですね。
ただ、本殿まではけっこうキツイ道なので、足腰が悪い方はつらいかもしれませんが・・・・
本殿までの参道は長い石段もしくは坂道がありますので。

スポンサーリンク