上大島キャンプ場で桜を見ながらバーベキュー|アクセス情報も

相模原市にある上大島キャンプ場は桜の名所でもあります。

ここは桜を見ながらバーベキューができるので、桜満開の晴天の土日は人で溢れかえるほどで、駐車場も早いうちに満車になります。

キャンプ場の近くには古民家園や自然公園があり、子どもが遊べますよ。

夏は水遊びができますし、本流の相模川は子どもには危険ですが、自然公園の方だと安心です。

キャンプ場以外の場所でのお花見は(バーベキューをしなければ)お金はかかりません。

スポンサードリンク



上大島キャンプ場でバーベキューをしよう

【上大島キャンプ場】

利用料金

○1人から10人まで

日帰り利用      1,000円

一泊二日の宿泊    2,000円

二泊三日の宿泊    3,000円

○11人から20人まで

日帰り利用      2,000円

一泊二日の宿泊    4,000円

二泊三日の宿泊    6,000円

○21人から30人まで

日帰り利用      3,000円

一泊二日の宿泊    6,000円

二泊三日の宿泊    9,000円

利用時間

○チェックイン   午前9時から正午まで

○チェックアウト      午後5時

利用期間

○日帰り利用    

3月中旬から10月31日まで(平成26年は3月15日から10月31日まで)

11月の土・日曜日、祝日

○宿泊利用(二泊三日以内)

7月1日から8月31日まで

9月の土・日曜日、祝日の前日

予約方法

○予約受付開始    3月1日から

○予約受付時間    午前9時から午後5時まで

※5月以降の利用予約は、利用日の2ヶ月前の月から予約できます。

(例)6月15日利用の場合、4月1日から受付可。

TEL 042-760-6066

【基本情報】

テントサイト(100張分)

貸出用テント(15張)

貸出用バーベキュー炉(60台)

炊事場

水洗トイレ

障害者トイレ

ゴミは原則持ち帰る

キャンプ場には林間エリアと芝生エリアがある

目の前に相模川があるので釣りもできる

【禁止事項】

直火禁止

ペット同伴不可

中学生以下の利用は、16歳以上の方の付き添いが必要

キャンピングカーでの乗り入れは禁止

スポンサードリンク




上大島キャンプ場は桜の名所

【おおしま桜まつり】

上大島キャンプ場は桜の名所としても知られています。

開催日時

○平成27年4月4日(土) 正午から午後5時まで

○4月5日(日)   午前10時から午後2時まで

桜の数 約300本

ライトアップあり

桜まつりだけではなく、桜が満開の天気のいい土日は早くから人でいっぱいになります。

駐車場もいっぱいで、すれ違いも大変なくらいになります。

平日に行ける場合は空いていると思います。

3月の末ころに満開の時は、風があるとかなり寒いですね。

友鮎の売店があって、ここではよく、鮎釣りが解禁になると釣り人が軽食をとっています。

もちろん、釣り人じゃなくてもいいですが・・・

ラーメンとかカレーとかですが・・・

【鮎釣りの解禁後のイチオシは天然鮎の塩焼き】

上大島キャンプ場売店青い屋根が友鮎販売所です。

値上げされていたらわかりませんが、1本400円で鮎の塩焼きが食べられるんですよね。

炭火で1時間以上かけて焼くので、頭も全部食べられます。

とっても美味しいですが、平日には焼いていなくて・・・

土日は基本、焼いていますが、大雨が降った後などは(土日が晴天でも)焼いていない時もあります。

大勢で行くときはあらかじめ予約もできます。

12時ころに鮎12本とか・・・10本以上買う時は予約した方がいいかもしれません。

鮎の塩焼きが美味しい時期は6月下旬から7月下旬くらいまでがおすすめです(経験上)。

上大島友鮎販売所  電話・・・042-761-9405

お弁当を持って行かない時は、近くに「やまもと」というお店がありますが、ここはコースのみです。

コーヒーが飲みたいとか、普通の食事をするなら、清流の里のレストランを利用するといいと思います。

上大島キャンプ場へのアクセスと駐車場


大きな地図で見る

【アクセス】

バス利用

※JR・京王線橋本駅南口(3番乗場)

相模原市コミュニティバス「相模川自然の村」行(橋30)

終点 下車徒歩5分

⇒■コミュニティバス時刻表

※JR・京王線橋本駅南口

「上大島」行きバス(橋33・36系統)

終点下車、徒歩15分

車利用

県道48号鍛冶谷相模原線「相模川自然の村入り口」信号を曲がって1.5キロメートル

「相模川自然の村入り口」を曲がったら、突き当りを右折します。

左手に渓松園があり、そのまま道なりに坂を下っていきます。

桜満開の時期は坂からみる桜もキレイですよ。

坂を下った右手に清流の里があり、その先に小さな建物に「売店」の文字がある方向は川沿いの駐車場があります。

売店の脇のヘアピンカーブを降りると左右に車が停められます。

上大島キャンプ場河川敷右駐車場川沿い右手の風景です。

手前の橋の向こうに小倉橋があります。

上大島キャンプ場桜エリア売店近くの道です。

ここが桜が満開になるとキレイです。

こんな感じ・・・

上大島桜

上大島キャンプ場河川敷左手駐車場川沿い左手にある駐車場です。

キャンプ場の駐車場には「売店」の文字が見えたら左折していきます(看板があります)。

キャンプ場の駐車場に行くのに間違えて下に降りてしまっても問題ありません。

そのまま左方向に進むと左折できる道があり(その先がキャンプ場エリア)、曲がってすぐ右手にキャンプ場の駐車場がありますから。

上大島キャンプ場エリア左に曲がると右手にキャンプ場エリアとなっています。

上大島キャンプ場脇駐車場

駐車場のずっと先の右手に管理事務所があり、左手に炊事場とトイレがあります。

管理事務所の脇には飲み物の自販機もあります。

上大島キャンプ場自販機上大島キャンプ場炊事場上大島キャンプ場トイレ上大島キャンプ場脇駐車場01上大島キャンプ場エリア上大島キャンプ場エリア01上大島キャンプ場地図

【駐車場】

かなり広い駐車場がキャンプ場の管理事務所の脇と川沿いにあります。

キャンプ場を使う場合は桜の季節や夏はかなり早く満車になります。

受付は9時ですが、9時に行ったらたぶんキャンプ場脇の駐車場にはとめられないでしょう。

まとめ

キャンプ場の近くに古民家園やパノラマ花壇もあり、広い芝生広場でスポーツも楽しめます。

夏には河原に降りて相模川で遊ぶ人もいますが、川に慣れていない人は注意が必要です。

この辺りは川に入るとジャリ穴といわれる穴があり、急に深いところがあって、足を取られます。

また、流れも思ったよりずっと早く、水は夏でもかなり冷たいですよ。

大人でも流される人がいるので、子どもはとくに注意が必要です。

スポンサードリンク