浅草サンバカーニバル2015開催日程とアクセス|サンバチームの紹介も

浅草サンバカーニバル パレードコンテストは約50万人もの観客が集まる大イベントです。

本場ブラジルからも絶賛されるレベルですから、一見の価値ありですね。

ただ、真夏の沿道での観覧はかなり暑く、日焼けや熱中症対策は必須です。

スポンサードリンク


浅草サンバカーニバル 2015 開催日程と場所取り

浅草サンバカーニバル02 - コピー

★浅草寺の二天門前→馬道通り→松屋デパートの前で右折して雷門通り

→国際通りに突き当たるT字路の手前でゴール

【第34回 浅草サンバカーニバル 2015】

開催日程(予定)

◎2015年(平成27年)8月29日(土)

※小雨決行

時間

◎13:00~18:00(予定)

場所

◎台東区浅草 馬道通り~雷門通り(予定)

《大会は4つの形式で構成》

S1リーグ

S2リーグ

テーマ・サンバリーグ

コミュニケーションリーグ

※入れ替え戦が行われるのは、S1リーグとS2リーグ

※厳正な審査のもと、順位付けが行われる

※審査ポイント「テーマの表現」「躍動感」「衣装」など

参加チームはテーマを決めて、それに合わせて衣装や山車のデザインやダンスの振付など決めて表現します。

パレードのテーマはサンバ・ジ・エンヘードといい、原則としてブラジルに関係するもので、日本では略して単に「エンヘード」と呼ぶことが多いようです。

サンバチームのことはエスコーラ・ジ・サンバといい、エスコーラはそれぞれの地域で形成される町内会のようなもので、日本では「エスコーラ」と呼ぶことが多いですね。

それぞれのリーグで優勝と準優勝、またコスチューム賞などの各賞が決められます。

【場所取り】

自由席というか、沿道で直に座ることになりますので帽子やうちわ、できれば座布団はあったほうがいいでしょう。

ですからスカートはオススメできません。

借りられそうなトイレが近くにあることも必須条件です。

飲み物やお弁当も用意した方がいいのですが、熱中症対策として水分補給も大事ですが、パレードが始まると簡単にトイレにいくことができませんので気をつけたほうがいいですね。

いい場所を確保するために午前中から来ている人が多くいますが、交通規制がされてからシートが敷かれるので、その時一斉に人が前にでて場所を取ります。

一瞬で埋まりますから、もたもたしていると早く行っても立ち見ということも・・・

倒されないように気をつけましょう。

スポンサードリンク




浅草サンバカーニバル サンバチーム紹介

S1リーグで審査によって最下位になるとS2リーグに転落します。

ですからS1リーグのチームはパワフルで迫力があります。

アレゴリア(山車)も見ごたえありますね。

昨年、第33回 浅草サンバカーニバルのS1リーグの順位です。

1位

G.R.E.S. UNIAO DOS AMADORES ウニアン

関東の大学生が中心となって動いている国内最大級のサンバチーム

2位

G.R.E.S. エスコーラ・ジ・サンバ・サウーヂ

3位

G.R.E.S. 仲見世バルバロス

浅草サンバカーニバルには初回から全回に参加している老舗のESCOLA(サンバ・チーム)

4位

G.R.E.S. ALEGRIA アレグリア

※アレグリアはポルトガル語で「よろこび」

5位

G.R.E.S. リベルダージ

6位

フロール・ヂ・マツド・セレージャ

7位

自由の森学園サンバ音楽隊

8位

アハスタォン

9

Amigos Callientes

浅草サンバカーニバルへのアクセス

電車利用

◎東京メトロ「田原町」「浅草」各駅

◎都営浅草線「浅草」駅

◎東武線「浅草」駅から徒歩すぐ

まとめ

浅草の祭りというと三社祭が有名ですが、この浅草サンバカーニバルも50万人もの人を集める大イベントになりましたね。

とくに入れ替え制のあるS1リーグとS2リーグの熱戦は見ものですが、炎天下ですべて見ると5時間、待ち時間も入れるとかなり長い時間になりますから、体調を整えて出かけたほうがいいかもしれませんね。

スポンサードリンク