キャンプ座間日米親善盆踊り大会2015開催日程や身分証の確認について

キャンプ座間では、春は桜祭り、夏には盆踊り大会と、普段はいることが出来ない米軍基地内に入ることが出来るイベントが開催されます。

今年も日米親善盆踊り大会が開催されることになりました。

春の桜祭りに行けなかった人はぜひ、盆踊り大会に行ってみてください。

盆踊りのあとには花火も楽しめますよ。

スポンサードリンク


キャンプ座間日米親善盆踊り大会 2015

日米親善盆踊り大会02 - コピー

【キャンプ座間 第56回 日米親善盆踊り大会 2015】

開催日程 基地開放イベント

◎ 2015年(平成27年)8月1日(土)

※荒天の場合は中止

◎ 10:30~21:00

イベント内容

◎ 子供用のバルーンアトラクションなど

◎ フードブース

※アメリカ風?屋台がたくさん並びます

※チキンの丸焼きとか七面鳥とか・・・

◎ ライブミュージック

※演奏レベルがけっこう高いです

◎ 屋台には衣類品や子どものオモチャの販売も

※かなりの格安価格で買えることも

※オモチャはミリタリー系が多い

◎ 盆踊り大会は18:30~

スポンサードリンク




キャンプ座間 入門の際の注意事項と身分証

キャンプ座間など、米軍基地内に入る場合は、桜祭りなどの時と同じように顔写真付きの身分証の提示が必要になります。

身分証の提示が必要になるのは13歳以上です。

米軍基地によって厚木では16歳以上ですが、キャンプ座間は13歳以上となっています。

身分証についての詳しい記事は関連記事の厚木基地イベントに書いてあります。

13歳以下の場合は、身分証を提示した大人と一緒の場合のみ、入門できます。

※変更が生じる場合もあります。

【持ち込み禁止物品や禁止事項】

◆アルコール類

◆ナイフ

◆哺乳瓶以外の便・ガラス類

◆スケートボード

◆自転車

◆キックボード

◆大きなバッグ

◆クーラーボックス

◆リュックサック

◆ペット同伴不可

アクセスと花火について

日米親善盆踊り大会03 - コピー

【アクセス】

詳しいアクセスについては関連記事のキャンプ座間桜祭りの記事に書いてあります。

今回も第1ゲート(メインゲート)と第4ゲートから入ることができます。

盆踊り大会

やぐらの上では入れ替わりチームで踊ります。

一般参加者はやぐらを囲んで踊るようになっています。

曲目は地元「相模原音頭」をはじめ「東京音頭」「炭坑節」「ソーラン節」といったような感じの曲ですね。

盆踊り大会ですから、一般参加者も浴衣で行く人も多く、基地内の人たちと一緒に踊りを楽しむことができます。

【花火】

18:30から盆踊り大会が2時間ほど行われ、その後に花火が上がります。

大きな大輪の花火が楽しめますよ。

まとめ

基地内の米国の人も、浴衣姿で踊る人もけっこういます。

屋台の食べ物も日本のものとは違って、いかにもアメリカって感じで楽しいですよ。

身分証を忘れると絶対に入れてくれませんので、忘れないようにしてくださいね。

⇒■関連記事 厚木基地盆踊り&アメリカンフェスティバル2015

スポンサードリンク