日米親善よこすかスプリングフェスタ2016米海軍基地で米国を体験する

神奈川県はアメリカの基地が多いので、基地ごとの日米親善イベントも開催されます。

座間キャンプや厚木基地、横須賀基地などではいろいろな交流イベントが開かれます。

春の桜の時期に開催される「日米親善よこすかスプリングフェスタ」が今年も開催される予定です。

スポンサードリンク



よこすかスプリングフェスタ2016

よこすかスプリングフェスタ201602 - コピー

【日米親善よこすかスプリングフェスタ 2016】

日本にありながら、普段は入ることが出来ない米国軍基地内・・・

イベントが開かれる時はなかに入ることが出来て、日本の中のアメリカを体験することができます。

基地内ではステージイベントやアメリカン屋台などを楽しむこともできます。

開催日程

◎ 2016年(平成28年)3月20日(日)

※荒天中止

開催時間

◎ 9:00~16:00

※入場は15:00まで

開催場所

◎ 米海軍横須賀基地

入場場所

◎ 三笠公園内ゲート

当日の開催確認

◎ 横須賀市コールセンター

TEL:046-822-2500(開催当日午前7時以降)

毎年、人気の高いイベントのため、4万人以上の来場者があり、ゲート入場まで1.5km以上並ぶことがあり、遅い時間に出かけると入場までに1時間半から2時間位並ぶこともあります。

艦船見学についてはその年により、ない場合もあります。

艦船見学は早めに並ばないと、混雑時は早めに打ち切りになって見学できない時もありますから早めに並んだほうがいいでしょう。

アメリカン屋台がたくさん出ていますから、ピザやステーキ、ホットドックなどを食べられますが時間帯によっては座れる場所がない時もあるので、レジャーシートなども持って行ったほうがいいかもしれません。

おみやげにお菓子を買う人も多いですが、人気は「シナボン」「プリングルス」「チートス」などですね。

スポンサードリンク

よこすかスプリングフェスタの注意事項とアクセス

よこすかスプリングフェスタ201603 - コピー

【よこすかスプリングフェスタに行くときの注意事項】

ゲート入場時に金属探知機による手荷物検査の実施

装飾品などの貴金属はすべて脱着できるようにしておきます。

できればあまりつけていかないほうがいいかもしれません。

身分証明書の確認が行われる場合もあり

厚木基地やキャンプ座間などのイベントでは必須とされる「写真付きの国籍が証明できる身分証明書」は横須賀基地のイベントでは必ずではなくても、提示を求められることがありますので用意していきましょう。

◎ 本籍の記載されている運転免許証

※本籍が記載されていない場合

運転免許証+ 記載印字票(3ヶ月以内に発行されたもの)のセット

◎ 写真付き住民基本台帳カード

◎ マイナンバーカード

◎ パスポート

※子どもで上記の者がない場合は健康保険証・学生証など持参

◆アルコール類・ペットボトル・食べ物の持込み不可

◆危険防止のため、ハイヒール・サンダル・下駄などは一部見学できない場所あり

◆迷彩服や迷彩柄の衣類の着用は避ける

◆危険物の持込み不可

◆ペット不可

◆艦船見学が出来る場合はとくに「スカートやハイヒール不可」で動きやすい服装と靴にしましょう

◆艦船見学は「車いす」「杖」「ベビーカー」「2歳以下」は乗艦できません。

【横須賀基地へのアクセス】

◆京急「横須賀中央駅」から徒歩15分

◆横須賀中央駅からバス利用

◎ 横須賀中央・三笠循環バス(約4分)「三笠公園」下車

よこすかスプリングフェスタ2016のバスツアー

よこすかスプリングフェスタ201604 - コピー

自衛隊関連や基地関連のイベントの場合、ツアーが組まれている場合があります。

とくに人気のイベントにはバスツアーがあります。

この「よこすかスプリングフェスタ2016」でも首都圏からのバスツアーが予定されています。

ここでは阪急交通社とクラブツーリズムのバスツアーを紹介しますね。

【阪急交通社のバスツアー】

コース番号 33556

◎ 出発地

各出発地は8ヶ所です。

●東京発 

●新宿発 

●西船橋発 

●松戸発 

●横浜発 

●相模大野・町田発 

●さいたま新都心発 

●所沢発

トップページの上部にある「バスツアー」をクリックします。

次に「コース番号検索」に「33556」を入力します。

そうすると8コース(各出発地)が出てきます。

⇒■◆格安旅行がいっぱい◆阪急交通社の格安国内旅行

【クラブツーリズムのバスツアー】

トップページのテーマ旅行を探すの「コース番号からツアーを探す」の左側の所に「JK635」などのコース番号を入力します。

コース番号 

★都内23区

◎ JK635 新宿・中野

◎ JK636 上野公園・北千住

◎ JK637 錦糸町・東京駅鍛冶橋

◎ JK638 池袋・練馬区役所

★神奈川

◎ MK982 新横浜・横浜ロビー

◎ MK983 向ヶ丘遊園・溝の口・武蔵小杉

◎ MK984 町田・相模大野・中央林間

◎ MP412 平塚・藤沢

◎ MP413 小田原・秦野

◎ MP414 大和・海老名

⇒■≪バスツアー≫温泉・美食・ひとり旅など、テーマ別の人気ツアーが満載!

クラブツーリズムの神奈川発は都内発よりも料金が高めになっています。

自分で電車を乗り継いで行くよりも便利ということで、バスツアーは人気になっていますね。

疲れてバスに乗り込んでも、出発地に戻るまで寝ることもできますね。

まとめ

米軍基地のイベントに行くと、行列になっている大きなピザを買ってしまう人も多いようですが、食べきれない事のほうが多いようですね。

日本では見かけないターキーレッグなども焼いて売っています。

艦船見学が出来る場合ですが、大きな荷物は持って入れません。

艦船見学をしたい場合は大きな荷物は横須賀中央駅の改札内にコインロッカーがありますから、そこに入れておいたほうがいいかもしれません。

スポンサードリンク