ツインリンクもてぎ花火の祭典“夏”2016劇場型花火を楽しむ

通常の河川敷の花火大会と違い、国際レーシングコースを舞台に繰り広げられる、光と音の競演の「劇場型花火」が楽しめるのが「ツインリンクもてぎ花火の祭典“夏”」です。

花火で一番困る「トイレ」の心配もなく、飲食店舗もあるのでゆっくり花火を観賞できます。

スポンサードリンク



ツインリンクもてぎ 花火の祭典“夏” 2016

ツインリンクもてぎ02 - コピー

「ツインリンクもてぎ」は栃木県の茂木町にある自動車レース場で、モビパークや森で遊ぶことができるので、花火までの時間を持て余すこともありません。

花火大会でよく困る「トイレ」もたくさんあるので、お子さん連れでも心配なくていいですよね。

「ツインリンクもてぎ 花火の祭典“夏”」は観覧券が必要になります。

観覧券は自由席ですが、指定席券(座席指定)も販売されています。

すでに完売になっているものが多いですが、まだ残っている指定席券があるようですから、指定席がほしい方は早めに前売券を購入した方がいいですね。

「ツインリンクもてぎ 花火の祭典“夏”」は劇場型の花火です。

音楽とシンクロさせたミュージック花火ですね。

【ツインリンクもてぎ 花火の祭典“夏” 2016】

◆開催日程

◎ 2016年(平成28年)8月14日(日)

※小雨決行 荒天時は2016年8月15日に順延 翌日も荒天の場合は中止

◆開催時間

◎ 19:30~20:15

◆打上数

◎ 約14,000発

◆場所

◎ ツインリンクもてぎ

栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1

◆料金

◎ 有料

★前売観覧券(自由席)

・大人(高校生以上)   2,600円

・子ども(3歳~中学生)  700円

★駐車券(有料)

・4輪 2,000円

・2輪 500円

※大人2人以上で行くなら「トクトクグループチケット」がお得になっています。

※乗車定員人数までの観覧料と駐車料(1台分)がセットになったチケットです。

※車両サイズは2.5m×5mエリアのエリア区画内におさまる車両のみ

※2輪の場合は1グループが全員まとまっての来場のみ可

※2輪の場合は1グループ最大15台まで

★トクトクグループチケット 6,000円

◆問い合わせ

◎ ツインリンクもてぎ

TEL:0285-64-0001(代)

会場付近の交通規制はありません。

スポンサードリンク

老舗煙火店の菊屋小幡花火店 「四重芯の小幡」

菊屋小幡花火店は明治5年創業の老舗の煙火店(〒370-3334 群馬県高崎市本郷町1370)です。

全国各地で行われる花火競技大会でも数々の賞を受賞しています。

もともとは長野の青木煙火直径の花火づくりの技巧を受け継いでいる煙火店です。

なかでも球の中に複数の芯(多重芯)を入れる花火で、それまで最高とされていた三重芯にさらにひとつ芯を加えた「四重芯」の花火を平成6年に完成させて「四重芯の小幡」の名が全国的に知れ渡るようになりました。

平成13年には四代目当主・小幡清英氏は「現代の名工」にも選ばれています。

残念ながら小幡清英氏は2008年の暮に永眠されています。

まだ63歳という若さでした。

◆花火競技大会での受賞歴

・2015年(平成27年)

土浦全国花火競技大会(茨城県土浦市)

スターマインの部準優勝/10号玉の部準優勝

・2014年(平成26年)

大曲全国花火競技大会

創造花火の部 優秀賞

・2013年(平成25年)

大曲全国花火競技大会

創造花火の部 優秀賞/10号玉自由玉の部 入賞

・2012年(平成24年)

大曲新作花火コレクション2012(秋田県大曲市)

金賞受賞

・2011年(平成23年)

土浦全国花火競技大会(茨城県土浦市)

スターマイン特等

大曲全国花火競技大会(秋田県大仙市)

創造花火優勝

・2010年(平成22年)

諏訪全国新作花火競技大会(長野県諏訪市)

技能賞

・2009年(平成21年)

土浦全国花火競技大会(茨城県土浦市)

スターマイン特等

・2006年(平成18年)

ふくろい遠州の花火全国花火名人選抜競技大会(静岡県袋井市)

コンクール優勝

⇒■ツインリンクもてぎ 周辺のホテル・旅館 楽天

「ツインリンクもてぎ」へのアクセス

ツインリンクもてぎ03 - コピー

◆電車利用

◎ 東京からJR東北新幹線 「宇都宮駅」下車

・タクシー利用 約60分

・バス利用   約90分

◎ 東京から山手線で上野駅 JR常磐線 特急利用 「水戸駅」下車

・タクシー利用 約60分

・バス利用   約90分

◎ 東京からJR東北新幹線 「小山駅」下車 (宇都宮駅の手前の駅)

水戸線に乗り換え「下館駅」下車 真岡鉄道に乗換え「茂木駅」下車

・タクシー利用 約20分

・バス利用   約20分

◆車利用

⇒■真岡IC利用 

⇒■宇都宮IC利用 

⇒■水戸IC利用

⇒■水戸北スマートIC利用 

⇒■那珂IC利用

⇒■友部IC利用

まとめ

夏はあちこちで花火大会が開催されて、どこに行こうか迷うくらいですよね。

でも、河川敷の花火大会で困るのがトイレです。

仮設トイレが設置されることも多いのですが、長蛇の列になっていることも多くて・・・

「ツインリンクもてぎ」では場内に仮設も含めて多数設置されるようなので安心ですね。

スポンサードリンク