サロンパスを足裏に貼るとむくみがとれる?敏感肌でも大丈夫?

サロンパスなどの湿布薬を足裏に貼ると効果があると話題になってますよね。

以前から足裏に貼っていた人も多いと思いますが・・・・

足裏に貼る場合の効果的な貼り方なども紹介したいと思います。

スポンサードリンク



サロンパスを足裏に貼るとむくみがとれる?

足裏に湿布薬を貼るのはけっこう昔から行われていますが、最近とくに話題になっていますよね。

サロンパスが話題ですが、他の湿布薬でも同じように使えます。

足裏にはたくさんの「ツボ」があるので足裏マッサージをするのと同じような効果が期待できます。

足指の下は「首・肩こり」などに効果的な場所で、土踏まずには内臓系のツボがたくさんあります。

足がむくむ原因に血行不良があります。

血行不良になると足に老廃物もたまります。

足裏マッサージを行うと足の血液循環も良くなって、足が軽くなりますよね。

できれば入浴後の清潔な足に貼る前に、ちょっと足首をまわしたり、ひろのば体操をしてから貼ると高い効果が期待できます。

「サロンパスAe」には血行を促進する「ビタミンE」、炎症を抑えて痛みを鎮める「サルチル酸メチル」などが配合されています。

「10枚入り」タイプ以外は「20枚入り」が何セットか入っています。

うちではよく140枚入りを購入しますが、保存袋もついているので使いかけのものはその中に入れておきます。

1枚の裏表に湿布薬があります。つまり1シートで2枚です。

足裏に貼るのならレギュラーサイズが便利ですよ。

腰とかの広い場所は中判とか大判がいいですが・・・

スポンサードリンク




サロンパスを貼る時の注意点

サロンパスを足裏に貼る時、足指の下と土踏まずの箇所に貼るのが効果的といわれています。

たしかにここに貼ると気持ちいいです。

翌朝、足の疲れがとれている感じがします。

片足にレギュラーサイズで2枚ずつ、貼る時は必ず両足に貼りましょう。

高いヒールなどを履いていて、足が疲れている場合は甲側の足の下にも貼ると効果的です。

歩き疲れたときなどで足がダルい感じの時はふくらはぎを挟むように2枚使って「ヒラメ貼り」するのがオススメです。

入浴後、就寝前などに貼り、翌朝起きた時にはがすといいですよ。

足裏とかはあまり気にならない人も多いかもしれませんが、次の日の昼間も貼りっぱなしにすると、かぶれなくても跡が残ることがあります。

サロンパスの四角い跡がくっきり・・・ということが・・・

ですから跡が残りやすい人は刺激の柔らかいタイプにした方がいいかもしれません。

私はちょっと敏感肌という程度ですが、背中はちょっと長めに貼ってあっても大丈夫なんですが、貼る場所によって短時間でも跡が残ります。

跡が残りやすいのは腕なんですね・・・

上腕(二の腕)はもちろん、肘から下の前腕部に貼っても跡が残りやすいんです。

これは個人差があると思いますので、私の場合は・・・ということですが・・・

「かぶれ」とか「かゆみ」は感じないのに、はがしてみると跡がうっすら残っている・・・という感じです。

通常の湿布薬でかぶれなどの症状が出たことがある人は、はじめから低刺激タイプを使ったほうがいいかもしれませんね。

大きな湿布薬などで、はがれやすいものは角を丸くカットするとはがれにくくなりますが、サロンパスは比較的はがれにくいと思います。

心配な人は角をカットしたり、バンソウコウなどで押さえる人もいますが、バンソウコウにかぶれる人もいるので注意してください。

足に湿疹があるとか、かぶれや傷口があるところは貼るのを避けましょう。

また毎日、同じ場所に貼ると皮ふが弱くなくても跡が残ったり、かぶれたりすることもあるので注意してくださいね。

⇒■湿布薬を背中に貼りたい|一人暮らしなのでうまく貼る方法ってある?

サロンパスで敏感肌用ってある?

サロンパスは「サロンパス」「サロンパスAe」などが多く使われています。

サイズも「レギュラー」「中判」「大判」などがあります。

「サロンパスAe」などを使ってみて、ちょっと刺激が強いって思う人は「刺激マイルドタイプ」がおすすめです。

以前、サロンパスを貼ってかぶれたという場合でも、「刺激マイルドタイプ」なら大丈夫という人もいます。

【刺激マイルドタイプ】

◆商品名 サロンパス 30(サーティ)

植物成分が配合されているタイプで、湿布独特のニオイもおさえられています。

はがすときもサロンパスに比べて痛くないですよ。

敏感肌の人やニオイが気になる人には「サロンパス 30」のほうがいいかもしれません。

「サロンパス」や「サロンパス 30」は足専用というわけではないので、もちろん肩や腰、背中などにも使えます。

とくに肩こりなどでよく使う人で、なおかつ敏感肌なら「サロンパス 30」のほうがいいですね。

まとめ

貼った翌朝、サロンパスをはがしてみるとその下ってけっこう汗かいて濡れているんですよね。

一応、汗を吸収するとはなっていますが・・・かぶれてはいないんですけどね。

ムレやすい人は「穴あきタイプ」のほうがいいかもしれません。

貼り薬も肌に合わないものがあるので、初めて使う時は目立たない部分で試してからのほうがいいですよ。

サロンパスはドラッグストアなどでもけっこうセールしている時があるので、そういう時に買うとお得です。

ただし、「サロンパス 30」はセールしているのを見たことないです、残念ながら・・・

よくセールされているのは「サロンパスAe」の140枚入りです。1,000円以下で購入できる時があります。

スポンサードリンク