戸隠神社は長野の超パワースポット5社を参拝して運気のバランスをとる

長野県にもパワースポットはいくつもありますが、必ずあげられるひとつに「戸隠神社」があります。

戸隠神社は霊山である戸隠山のふもとにあり、二千年の歴史がある神社で5社あり、それぞれ異なる祭神が祀られています。

できれば5社すべてを参拝して運気のバランスをとりましょう。

スポンサードリンク



戸隠神社は長野の超パワースポット

戸隠神社は吉永小百合さんのJR東日本のCMで、一気に有名になりましたよね。

戸隠神社は奥社・九頭龍社・中社・宝光社・火之御子社の五社からなっています。

それぞれ祭神が異なっていて、すべて(5社)参拝すると運気のバランスがとれるともいわれています。

◆奥社

祭神:天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)

◆中社

祭神:天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)

◆宝光社(ほうこうしゃ)

祭神:天表春命(あめのうわはるのみこと)

◆九頭龍社(くずりゅうしゃ)

祭神:九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)

◆火之御子社(ひのみこしゃ)

祭神: 天鈿女命(あめのうずめのみこと)

とくに「奥社」「九頭龍社」はエネルギーのパワーが強く、ぜひお参りしたい社です。

ただ、奥社参道は約 2kmほどありますが、一般車両の進入禁止となっているので徒歩でないと行けません。

「参道入口」から「随神門」までは、ほぼ平坦な上り坂で15分ほどで着きます。

「随神門」から「奥社」までは杉並木を抜けたあたりから勾配がきつくなり、最後は石段を上ります。

ですからハイヒールのような靴はふさわしくありません。

歩きやすい靴で行ったほうがいいですね。

この2kmの参道を歩き始めると自販機もありませんので、飲み物などはあらかじめ買っておいたほうがいいですね。

途中のトイレが心配という人もいるかもしれませんが、奥に行くまでトイレがありません。

奥社入り口駐車場脇にあるトイレを使うか、参道を1.5kmほど進んだところにあるトイレを利用するかのどちらかになります。

「奥社・九頭龍社」の本殿付近にはトイレがないので注意してくださいね。

参道を普通に歩けば、だいたい約 40~50分くらいで奥社に行けると思います。

宝光社と中社は急な階段を上る必要がありますが、膝などが悪い人などはゆるやかな女坂などを利用したほうがいいかもしれません。

体調が悪かったり、足などが痛い場合以外は無理のない範囲で参道の階段を上るほうがより強くパワーをいただけるといわれています。

中社の前に鳥居を中心にして大きな杉の木が三本、正三角形上に立っています。

その正三角形の一辺の長さは72mだそうです。

中社にお参りする時は、この三本杉からもパワーをいただいてください。

火之御子社は目立たないので見落としがちですが、芸能関係と縁結びに御利益があります。

神社の参拝をする人の中には御朱印帳を持って、御朱印をいただいている人もいますよね。

戸隠神社の御朱印は「奥社授与所」「中社授与所」「宝光社授与所」でいただけます。

◎ 奥社授与所 

・奥社朱印
・九頭龍社朱印

◎ 中社授与所

・中社朱印
・火之御子社朱印

◎ 宝光社授与所

・宝光社朱印
・火之御子社朱印

スポンサードリンク




戸隠へ行ったらやっぱりおそば

戸隠へ行ったらやっぱりおそばを食べたいですよね。

戸隠神社へ参拝した時に近くにあるお蕎麦屋さんをいくつか紹介します。

◆うずら家

戸隠神社を参拝する時にお蕎麦屋さんの情報が出てくると思いますが、まず「うずら家」ですね。

中社の大鳥居のすぐ近くにあり、土日祝日などは長蛇の列ができるお店です。

ウェイティングリストに記帳して待つ必要があります。

〒381-4101 長野県長野市戸隠 3229
TEL:026-254-2219

◎ 営業時間

10:30~16:00
※売り切れ次第終了

◎ 定休日

水曜日(祝日の場合は前日)

◆そば茶屋 極楽坊(ごくらくぼう)

奥社参道、越水が原(こしみずがはら)の森のなかにあるお蕎麦屋さんです。

〒381-4101 長野県長野市 戸隠 3611-5
TEL:026-254-3267

◎ 営業時間

・夏期 10:30~18:00
※ラストオーダー 17:30

・冬期 11:30~18:00
※ラストオーダー 17:30

◎ 定休日

木曜日

◆そばの実

県道36号線沿いの奥社の手前にある人気のお店です。

〒381-4101 長野県長野市戸隠 3510-25
TEL:026-254-2102

◎ 営業時間

11:00~16:00

◎ 定休日

木曜日・第2金曜日

◆戸隠奥社前食堂 なおすけ

奥社入り口の目の前にあります。

〒381-4101 長野県長野市戸隠奥社 3688
TEL:026-254-2551

◎ 営業時間

・夏期 9:30~16:30
・冬期 10:00~16:00

◎ 定休日

水曜日

◆二葉屋葉隠

中社宮前にあるお蕎麦屋さんです。薬味は「塩」のみ。

〒381-4101 長野県長野市戸隠 3517-6
TEL:026-254-2176

◎ 営業時間

10:30~16:00
※売り切れ次第終了

◎ 定休日

火曜日

◆徳善院蕎麦 極意

中社の鳥居の近くにあります。

〒381-4101 長野県長野市戸隠中社 3354
TEL:026-254-2044

◎ 営業時間

11:00~
※売り切れ次第終了

◎ 定休日

不定休

戸隠神社へのアクセスと戸隠高原フリーきっぷ

◆電車利用

◎ 「長野駅」下車

「長野駅」よりアルピコ交通の路線バス利用

7番のりば(川中島バス長野駅前総合案内所前)より
「バードライン経由戸隠高原行き」乗車(約 1時間)
※冬期は「戸隠スキー場行き」になるため「奥社」バス停には停車しません。

「宝光社」:「宝光社宮前」下車
「中社」 :「中社宮前」下車
「奥社」 :「奥社」下車

「長野駅」からタクシーを利用しても・・・

◆高速バス利用

◎ 東京(新宿・池袋)・名古屋・大阪・京都から長野駅行きの高速バスがあります。

◆車利用

◎ 上信越自動車道「長野I.C」か「信濃町I.C」を利用

⇒■戸隠へのアクセスと五社案内

⇒■戸隠へ車でのアクセス

◆各社駐車場

◎ 奥社・九頭龍社

・奥社参道入口付近に約100台分(大型バス可)
※マイクロバス以上の大きなお車は有料駐車場を利用して下さい。
※有料駐車場については戸隠観光協会へ問合せて下さい。
※戸隠観光協会 TEL:026-254-2888

◎ 中社

・約100台分(大型バス可)
マイクロバス以上の大きな車は『中社西駐車場』を利用して下さい。

◎ 火之御子社

・鳥居前に3台分

◎ 宝光社

・約 20台分

【戸隠高原フリーきっぷ】

長野駅からアルピコ交通のバスを往復利用するなら「戸隠高原フリーきっぷ」がおトクです。

おとな:2,600円 こども:1,300円

長野駅から戸隠まで片道1,300円ですから、往復の運賃で「戸隠高原・飯綱高原エリア」が5日間乗り放題です。

さらに「長野駅」-「善光寺」間のボーナスチケット付ですよ。

さらにお蕎麦屋さんにもよりますが、1割引きで利用できる店もけっこうあります。

中心市街地循環バス「ぐるりん号」などは利用できませんが、戸隠エリアをまわるなら往復使うだけで元がとれます。

「長野駅前総合案内所」で購入できます。

まとめ

戸隠神社のおみくじはちょっと変わっています。

自分で引くのではなく、今日現在の年齢を告げて買います。

「此のおみくじはお持ち帰りの上日常の指標にして下さい」と書いてあるので自宅に持ち帰るおみくじです。

指標になるなら奥社でおみくじを買ってみるのもいいかもしれません。

スポンサードリンク