横田基地日米友好祭2017基地開放の入場時の注意事項について

横田基地で「横田基地 日米友好祭 2017」が開催されます。

自衛隊のイベントと違って、航空ショーのような飛行展示はありませんが、地上展示は行われます。

2日間開催で、日曜日の最後は花火が打上げられます。

スポンサードリンク


横田基地日米友好祭 2017

普段入ることができない横田基地ですが、日米友好祭の時は入場無料で入れます。

飛行展示は行われませんが、開催日の初日16日は八王子市制100周年記念行事でブルーインパルスの展示飛行が予定されています。

もしかしたら横田基地からも見られるのではないかと期待してしまいますね。

基地内の地上展示は米軍のものだけでなく、自衛隊の航空機も展示されます。

アメリカのハンバーガーやピザ、ホットドッグなども楽しめますし、ステージイベントも予定されています。

日曜日の夜には花火が打ち上げられる予定です。

【横田基地日米友好祭 2017】

◆開催日程

◎ 2017年(平成29年)9月16日(土)・17日(日)

◆開門時間

◎ 9:00~20:00

※友好祭は21:00まで

◆一般開門ゲート

◎ 第5サプライ(牛浜)ゲート

◆イベント内容

◎ 10:00~20:00頃まで

・米軍・自衛隊等の航空機地上展示
・屋内外ステージ

◎ 17日(日) 20:20~

・花火を予定

◆問い合わせ

◎ 日米友好祭自動音声案内(インフォメーションライン)
TEL:042-552-2511 内線「52866」にて、開催情報を24時間案内

横田基地友好祭の自衛隊の航空機展示は空自だけでなく、陸海の航空機も展示されます。

スポンサードリンク




横田基地日米友好祭の注意事項について

◎ 入場に関して

横田基地に入場する際は16歳以上の場合、国籍が確認できる写真付身分証明書(氏名が記載された運転免許証やパスポート、マイナンバーカード、写真付の住民カードなど)を持参します。

ICチップがついた運転免許証の場合は申請時に登録した暗証番号も確認しておいて下さい。

日本国籍の人の場合はそれでいいのですが、外国籍の人はパスポートもしくは在留カードなどの滞在許可証明書の提示が求められます。

提示しないと入場を断られる可能性が高いです。

17歳以下の人の入場に関して、必ず18歳以上(高校生不可)の同伴が必要です。

◎ 熱中症対策

会場が航空機の誘導路として使用している基地の一部なので、晴天の場合は熱中症対策をしていって下さい。

帽子、日焼け止めなどを忘れずに・・・

◎ 手荷物検査

入場時に手荷物検査があります。

スーツケース・クーラーボックスなどの大型手荷物や危険物、アルコール類、遊具等の持ち込み禁止です。

ペット同伴不可です。(盲導犬等を除く)

★持ち込みOKのもの

・ベビーカー
・レジャーシート
・小型手荷物(小さいリュックやハンドバッグ)
・水筒
・ペットボトル飲料
・折りたたみ椅子(小型)
・三脚(小型)
・折りたたみテント(小型で骨組みのないもの)

★持ち込み不可のもの

・大型の手荷物 バッグ
・アルコール飲料
・ガラスビン等
・自転車
・三輪車
・キックボート、ローラースケート、スケートボード
・無線操作遊具(ラジコン、ドローン含む)
・遊具(凧、ボール等)
・軍服、装備等
・武器(モデルガン、エアガン等)
・刃物類
・危険物
・花火

横田基地の会場内は全面禁煙です。

携帯灰皿を利用しての喫煙もNGですから注意してくださいね。

会場内のお店で購入する場合、ほとんど「円」と「米ドル」の支払いが可能です。

横田基地へのアクセス

【横田基地日米友好祭の一般開門ゲート】

◆第5サプライ(牛浜)ゲート

◆電車利用

◎ 最寄り駅

・JR青梅線「牛浜駅」下車 徒歩約 10分

・JR青梅線&西武拝島線「拝島駅」下車 徒歩約 20分

日米友好祭当日は「牛浜駅」はかなり混雑します。

混雑が苦手なら、ちょっと歩きますが「拝島駅」を利用したほうがいいと思います。

車で入場はできません。

車で行く場合は近隣の有料駐車場を利用することになります。

近隣住民が時間貸しで1日2,000円~4,000円(それ以上の場合も・・・)でやっているところがあったりしますが、もともと駐車場ではないので場所によってはかなりとめにくいところも・・・

横田基地の第5ゲート近くにある「パチンコ三益球殿福生店」の駐車場が、友好祭の日には臨時駐車場として使えます。

昨年は1回 2,000円でしたので、今年も同じくらいの金額ではないかと思いますが・・・

400台がとめられます。

ちょっと二駅分遠くなりますが、「昭島駅」の駅前にある「モリタウン」の駐車場を利用してもいいですよ。

100円以上のお買い物で駐車料金が3時間も無料です。

時間経過30分毎の料金は100円です。

もし長距離歩くのが嫌なら一駅乗って「拝島駅」まで行くといいですね。「牛浜駅」の混雑は避けたほうがいいので「拝島駅」で。

乗車運賃は140円です。

まとめ

横田基地はアメリカ空軍の第374空輸航空団があります。

横田基地のある福生市と横田基地第374空輸航空団が災害時の相互支援の実施を2013年に締結しています。

地震・台風・事故などの大規模災害発生時に相互に緊急的な救援活動を行うそうです。

原則として対象区域は福生市と横田基地の境界内だそうですが・・・

やっぱり大規模な災害時はお互いに助け合いが必要ですよね。

スポンサードリンク