木更津航空祭2018陸上自衛隊木更津駐屯地でヘリコプターを見よう

木更津航空祭は陸上自衛隊の航空祭です。

チヌークをはじめとするヘリコプターがたくさん見られますよ。

スポンサーリンク



木更津航空祭 2018


出典:陸上自衛隊 木更津駐屯地ホームページ 

木更津駐屯地には「第1ヘリコプター団」をはじめ、「第4対戦車ヘリコプター隊」も駐屯しています。

木更津航空祭は観覧席からの距離が近いために、迫力ある光景が楽しめますよ。

【木更津航空祭 2018】

◆開催日程

◎ 2018年(平成30年)9月9日(日)

◆開催時間

◎ 8:30~16:00

◆開催場所

◎ 木更津駐屯地

◆問い合わせ

◎ 陸上自衛隊木更津駐屯地 広報班

TEL:0438-23-3411(内247)

入場する時には「手荷物検査」と「金属探知機による検査」が行われます。

会場内には露店もたくさん出ています。自衛隊グッズはもちろん、地元企業のお店も並びますよ。

救助のデモンストレーションや展示フライトも見事ですが、地上展示もありますからヘリ好きには見逃せないイベントですね。

木更津航空祭の航空機地上展示のように、たくさんの航空機が見られるのは稀ですから。

木更津駐屯地には航空資料館もあり、旧軍時代の軍服や飛行機の写真、模型資料などが展示されています。

スポンサーリンク




木更津駐屯地へのアクセス

【陸上自衛隊 木更津駐屯地】

〒292-8510 千葉県木更津市吾妻 陸上自衛隊 木更津駐屯地

TEL:0438-23-3411

◆電車利用

◎ JR内房線「木更津駅」下車 西口より徒歩約 25~30分

航空祭の日は駅から臨時送迎バス(有料)が利用できます。

駐車場は用意されますが、周辺道路は激混みとなります。

海上自衛隊の門からの入場となり、徒歩入場の門から北に1.5kmほどのところになります。

「木更津駅」周辺の有料駐車場を利用するか、公共の交通機関を利用したほうがいいですね。

自転車でも入場できます。駐輪場は駐屯地内にあります。

まとめ

最前列でデモンストレーションを楽しむ人もいますし、レジャーシートを持っていって、少し離れたところで見学する人も!

木更津航空祭では体験搭乗が人気ですが、先着順なのでかなり早く行かないと難しいですね。

配布時間までかなりの列ができて並ぶようになります。もちろん抽選で当選しないと搭乗できませんが・・・

駐屯地内は広いのでかなり歩きます。歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

スポンサーリンク