停電時に役立つ便利グッズ100均で買える!タイプ別にいろいろ紹介

災害時でなくてもたまに突然停電したりする時がありますよね。

そんな時に便利なグッズが100均で購入できます。

懐中電灯タイプだけじゃなくて、いろいろありますよ。

スポンサーリンク



停電時に役立つ便利グッズ 100均で買える!

長い時間でなくても、たまに突然停電した時に夜だと見えなくて焦りますよね。

東日本大震災以後、家ではあちこちに停電用グッズを置いてあります。

懐中電灯のようなタイプは高いものも購入してありますが、100均で購入できるものもけっこう使えますよ。

【バッグに入れて持ち歩ける小さな懐中電灯タイプ】

この2つは電池もセットで100均で購入できます。

夜に帰宅した時に真っ暗で鍵穴がよく見えないときなどは便利です。

【懐中電灯タイプ】

このタイプは少し大きくなるので、電池が別売りになっています。

単4電池が3本必要です。

スポンサーリンク




吊り下げることのできるタイプ

【引っかけることができる吊り下げたり置くこともできるタイプ】

スイッチがスライドタイプで2つに切り替えができます。

立てかけても置いても使えます。

【マグネット付きタイプ】

裏にマグネットが付いているので便利です。

うちではキッチンでの停電に備えて、冷蔵庫につけています。

スイッチが手で全体を押せば点くので、決まった場所につけておけば暗闇でも安心です。

ランタンデザインタイプ

【ランタンデザインタイプ】

ランタンみたいなデザインで居間のテレビ横に置いています。

電池は単4電池が3本必要です。

デスクライトのようなスタンドタイプ

【デスクライトのようなスタンドタイプ】

このスタンドタイプは寝室のベッド脇に置いてあります。

これも手探りで簡単にスイッチが押せるので便利ですよ。

電池は単3電池3本必要です。

まとめ

電池は簡単に取り換えができるタイプと、小さいネジを回して開けるタイプがあります。

ネジを回すタイプは小さいプラスのドライバーが必要なので、持っていない場合はこれもセットになって100均で売っているので購入しておくと便利です。

電池が別売りのタイプは「単4電池×3本」か「単3電池×3本」というのが多いです。

長時間の使用には向いていないかもしれませんが、緊急時にはあると便利ですよ。

うちでは玄関とかトイレなどにも小さいタイプを置いてあります。家の中のどこで停電に合うかわかりませんので・・・

これらの商品はほぼ「ダイソー」で購入しています。他の100均(セリアとかキャンドゥとか)で置いているかどうかはわかりません。

スポンサーリンク




2019年3月13日 停電時に役立つ便利グッズ100均で買える!タイプ別にいろいろ紹介 はコメントを受け付けていません。 生活全般