東京愛らんどフェア島じまん2016伊豆諸島と小笠原諸島の祭りに行こう

東京と聞くと、23区を思い浮かべる人が多いですが、都下もありますし、それだけではなく多くの島々、伊豆諸島・小笠原諸島に島があります。
東京愛らんどフェア「島じまん 2016」は2年に一度開催されます。

東京の島々の特産品をおみやげに買ったり、おいしいグルメを味わったり出来ますよ。

2日間で10万人くらいの人で賑わうイベントです。

スポンサーリンク



東京愛らんどフェア 島じまん 2016

島じまん02 - コピー

今年の島じまん2016のために、女性スタッフが開発した数量限知得のプレミアムスイーツ「シマノジュエリースイーツ」もあります。

伊豆諸島と多摩地域から温泉水を直送した「足湯コーナー」なども楽しめますよ。

他にも各島の伝統工芸体験もあります。

5月27日(金)18:30~20:00は「渋谷肉横丁」3階で前夜祭が開催されます。

【東京愛らんどフェア「島じまん2016」】

◆開催日程

◎ 2016年(平成28年)5月28日(土)~29日(日)

◆開催時間

◎ 10:00~18:00(両日とも)

◆オープニングセレモニー

◎ 5月28日(土)9:30~

◆場所

◎ 竹芝桟橋・竹芝客船ターミナル

住所:港区海岸一丁目12番地

◆入場料

◎ 無料

◆イベント内容

◎ 各島の食材を使用した料理の提供

◎ 特産品の展示・販売

◎ 各島の太鼓や踊りなどの伝統芸能披露

◎ さかなクンの「世界一受けたいお魚授業」など

スポンサードリンク

東京都の島の名前と名産品など

島じまん03 - コピー

東京にどれだけ島があるのか、よく知らない人も多いですよね。

けっこう遠くて、父島とかは船を使って25時間半くらいかかります。

東京から1,000kmくらい離れていますからね。

さらに母島などは定期船を使って2時間10分ほど・・・

遠いですね・・・

ですから、なかなか行けない東京の島のグルメや特産品が楽しめる「島じまん 2016」に行くほうがいいかもしれません。

【東京都の島】

《伊豆諸島》

◆伊豆大島 いずおおしま

◆利島 としま

◆新島 にいじま

◆式根島 しきねじま

◆神津島 こうづしま

◆三宅島 みやけじま

◆御蔵島 みくらじま

◆八丈島 はちじょうじま

◆青ヶ島 あおがしま

《小笠原諸島》

◆父島 ちちじま

◆母島 ははじま

《無人島》

◆鳥島 とりしま

◆硫黄島 いおうとう

◆南鳥島 みなみとりしま

◆沖ノ鳥島 おきのとりしま

【島グルメ&特産品】

それぞれの島に、おいしいグルメや特産品があります。

島酒もたくさんありますよ。

「御神火」など焼酎が多いですが「ラム酒」なども作られています。

好きな人にはたまらない「くさや」も有名ですよね。

大島などは椿油などの椿製品、「海の精 あらしお(塩)」などが有名です。

利島はうつぼチップスやうつぼの干物も・・・

三宅島は「明日葉(あしたば)」や「牛乳せんべい」が有名です。

八丈島はやはり「島ずし」ですね。

八丈フルーツレモンジャムとかもあります。

小笠原ブースで長蛇の列になるのは「メカジキカレー」です。

新島・式根島では島唐辛子製品、青ヶ島は「ひんぎゃの塩」や「島ラー油」、御蔵島では「あしたばカレー」などがあります。

島ではありませんが、このイベントには福島県や多摩地域の特産品販売ブースなども出店予定のようです。

この「島じまん」は2年に1回ということもあり、多くの人で賑わいますが、できれば午前中に出かけることをオススメします。

人気のグルメや特産品などはお昼を過ぎたら、もう商品が残っていないというブースもあるようですから、早めに行けばいろいろ見て選べます。

島じまん会場へのアクセス

島じまん04 - コピー

島じまん会場は竹芝桟橋・竹芝客船ターミナル内になります。

会場には駐車場がありませんから、公共の交通機関を利用してください。

◆電車利用

◎ JR山手線・京浜東北線

浜松町駅北口から徒歩8分

◎ 地下鉄 都営大江戸線・浅草線

大門駅B2出口から徒歩8分

◎ ゆりかもめ

竹芝駅から徒歩1分

各駅からは伊豆諸島・小笠原諸島のアンテナショップ「TOKYO ISLANDS CAFE」のアクセスと同じ行き方になります。

こちらの動画で確認してください。

まとめ

東京の島でも飛行機やヘリコプターを利用していける島もありますし、さらに船を使わないと行けない島も・・・

羽田から飛行機で行けるのは「八丈島」だけで、あとは大島や三宅島などは調布飛行場から「新中央航空」を利用することになります。

飛行機だと羽田から八丈島までは約50分でANAが飛んでいます。

スポンサーリンク