第39回忍野八海祭り2016ミュージカル花火や八文字焼きを見に行こう!

忍野八海祭りは忍野八海の守護神である「八大龍王」を祀るお祭りです。

レーザーと音楽のコラボ花火が見られますよ。

高座山の八文字焼きも見どころのひとつですね。

スポンサーリンク



第39回 忍野八海祭り 2016 ミュージカル花火と八文字焼き

忍野八海祭り02 - コピー

【第39回 忍野八海祭り 2016】

◆開催日程

◎ 2016年(平成28年)8月8日(月)

小雨決行 荒天時未定

◆開催時間

◎ 9:00~21:00

※花火は20:00~21:00

◆開催場所

◎ 忍野中学校校庭他

◆問い合わせ

◎ 忍野八海祭り実行委員会

TEL:0555-84-7794

【イベントスケジュール】

午前中は朝市や式典などがあります。

午後は忍野中学校校庭でステージショーが予定されています。

13:00~19:00までは「動物戦隊ジュウオウジャーショー」「魔法つかいプリキュア! ショー」「北富士天王太鼓」「忍野龍神太鼓」などが予定されています。

高座山の八文字焼きの点火は19:00~です。

悪霊を追い払い、村民の幸せと村の平和と繁栄を祈念する「八文字焼き」は圧巻で見応えありますよ。

お楽しみの花火は20:00~ですね。

プリンセス天功プロデュース花火、大玉花火が打ち上げられた後、音楽に合わせて花火が打ち上げられる「ミュージカルレーザーショー」などが予定されています。

8にちなんで4888発の花火が打ち上げられます。

スポンサードリンク

忍野八海と八大龍王

忍野八海祭り03 - コピー

忍野湖は長い期間を経た後、涸れてしまいましたが、富士山の伏流水に水源を発する湧水池が幾つか残り、その体表的なものが「忍野八海」です。

富士山周辺の内八海と、全国に及ぶ外八海がありますが、忍野八海も含め、これらには龍神が住むとされています。

【内八海】

・仙瑞

・山中湖

・明見湖

・河口湖

・西湖

・精進湖

・本栖湖

・四尾連湖

【外八海】

・琵琶湖

・二見浦

・箱根湖(芦ノ湖)

・諏訪湖

・中禅寺湖

・榛名湖

・桜池

・鹿島海(霞ヶ浦)

【忍野八海】

◆一番霊場 出口池(でぐちいけ)

◎ 大竜王のうち「難陀(なんだ)竜王」を祀る

◆二番霊場 お釜池(おかまいけ)

◎ 八大竜王のうち「跋難陀(ばつなんだ)竜王」を祀る

◆三番霊場 底抜池(そこなしいけ)

◎ 八大竜王のうち「釈迦羅(しゃから)竜王」を祀る

◆四番霊場 銚子池(ちょうしいけ)

◎ 八大竜王のうち「和脩吉(わしゅきつ)竜王」を祀る

◆五番霊場 湧池(わくいけ)

◎ 八大竜王のうち「徳叉迦(とくしゃか)竜王」を祀る

◆六番霊場 濁池(にごりいけ)

◎ 八大竜王のうち「阿那婆達多(あなばだった)竜王」を祀る

◆七番霊場 鏡池(かがみいけ)

◎ 八大竜王のうち「麻那斯(まなし)竜王」を祀る

◆八番霊場 菖蒲池(しょうぶいけ)

◎ 八大竜王のうち「優鉢羅(うはつら)竜王」を祀る

湧池の水面には風景が映り込み、とてもきれいです。

湧池の奥の方に湧き水に触れることが出来る場所がありますが、とても冷たい水です。

富士山のオブジェの裏手に湧き水を汲むことが出来る場所があり、すぐ近くの土産物店でペットボトルやポリタンクを購入すれば水を入れて持って帰れます。

【忍野八海といえば「そば」】

忍野八海祭り04 - コピー

忍野八海は富士山の伏流水を使った美味しい蕎麦が食べられることでも有名ですね。

おみやげに「そば」を買って帰ろうと思っている人は「明泉そば製麺所」がいいですよ。

こちらの製麺所ではおみやげのそばを買うと無料でそばやうどんが試食できるんです。

そば通の間で有名なのは「天祥庵」です。

忍野八海からはちょっと離れています。

すぐそばにある水車小屋で、そばを石臼にて挽いているのが「池本茶屋」です。

忍野八海一の湧水量を誇る湧池の隣りにあります。

毎日、石臼で挽きたてのそば粉でそばを売っているので美味しいんですね。

「菖蒲池」のすぐそばにある茅葺き屋根の「かやぶき茶屋」でも忍野そばがいただけますよ。

⇒■忍野八海付近の駐車場

 

忍野八海祭りへのアクセス

忍野八海祭り05 - コピー

【忍野八海祭りへのアクセス】

◆高速バス利用

都内からなら高速バスを利用したほうが乗り換えがなくて便利です。

◎ バスタ新宿より「中央高速バス(富士五湖方面行き)」に乗車

「忍野村役場前」バス停 下車 約 140分

◆電車利用

◎ JR中央線 新宿駅 → 大月駅下車 約90分 → 富士急行大月線に乗車 →

富士山駅 下車 約50分 →「路線バス(内野行き)または(ふじっ湖号)」に乗車

→ 「忍野村役場前」バス停 下車 約25分

◆車利用

◎ 東名高速道路経由

御殿場ICから国道138号経由で忍野村 約45分

◎ 中央自動車道経由

河口湖ICから国道138号経由で忍野村 約20分

忍野中学校付近は交通規制で18:30~21:00の間、通行止めになります。

◆駐車場

◎ 忍野小グラウンド

◎ 保健センター

◎ 忍野コミュニティーセンター駐車場

まとめ

忍野八海は山中湖と河口湖の中間くらいの位置にあります。

忍野村には「さかな公園」もあります。日本でも有数の淡水魚を扱う水族館がありますよ。

森のなかの水族館です。時間があったら見るといいですよ。

スポンサーリンク