アナログゲームというと電源を使用しない、昔ながらのゲームを思い浮かべますが、いろいろな人が遊ぶだけではなく、ゲームも作っているんですよね。
アナログゲームは人と人とが関わり合って遊ぶのでみんなで楽しむことができます。
大人はもちろん、子供連れでも一日楽しめます。
ゲームマーケット 2016 秋
このゲームマーケットでは出展者が制作した、多岐にわたるジャンルのボードゲーム・カードゲームをはじめ、テーブルトークRPGやシミュレーションゲームなどが販売されます。
また、ゲーム本体だけでなく、ゲームの解説書やゲームのグッズ(サイコロ・コマなど)なども・・・
ブースによっては「体験卓」で実際にそのゲームで遊ぶこともできます。
【ゲームマーケット 2016 秋】
◆開催日程
◎ 2016年(平成28年)12月11日(日)
◆開催時間
◎ 10:00~17:00
◆会場
◎ 東京ビックサイト(東京国際展示場)東7・8ホール
◆入場料
◎ 1000円(会場マップ 入場チケット付き) 当日販売
◎ 1500円(カタログ 入場チケット付き) 事前販売
どちらでも入場可能
※小学生以下は保護者同伴で入場無料
※中学生及び高校生は学生証の提示で入場チケットが無料
入場チケット付きのカタログは11月に発売予定です。
◆問い合わせ
◎ ゲームマーケット事務局
TEL:03-5283-9955
スポンサードリンク
ボードゲームやカードゲーム 試遊してみよう
ボードゲームで古典的で有名なのは将棋やチェスなどですね。
カードゲームはトランプなど・・・
このゲームマーケットでは法人のゲームも販売されますが、同人ゲームを制作して販売する一般ブースもあります。
その一般ブースの多くは試遊ができるんですよね。
どうやって遊ぶかはちゃんと説明してもらえます。
やってみて面白かったら購入するといいですよ。
小さなお子さんでも遊べるものから、大人が真剣に遊べるものまであって、どれにしようか迷いますね。
法人のゲームでは山札を作りながら闘うカードゲームの「ドミニオン」などは有名ですよね。
インカの財宝を探検隊の一人となって探す冒険ゲームの「インカの冒険」とかも駆け引きが楽しめます。
渋いゲームとして有名なのが和風ボードゲームの「枯山水」です。
禅僧となって、美しい洗練された枯山水をつくって行きます。
このゲームはゲームデザイナー山田空太さんが作ったものですが、けっこう高額なんですよね。
8,000円前後するゲームです。
日本のだけでなく、海外のゲームもあり、大賞を受賞したものも・・・
ドイツのベストセラーボードゲームの「カルカソンヌ」などもありますね。
今年の秋から一般ブースに初参加する人もいるので、まだ見たことないゲームに会えるかもしれません。
ただ、1日でなかなか全部は見ることは難しいので、あらかじめ公式ホームページなどでブースやホールマップなどで確認しておいたほうがいいと思います。
お目当てのブースなどはとくに・・・
東京ビッグサイトへのアクセス
【東京ビックサイトへのアクセス】
◆東京ビックサイト(東京国際展示場) 東7・8ホール
〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1
◆電車利用
◎ りんかい線「国際展示場」駅下車 徒歩約 7分
◎ ゆりかもめ「国際展示場正門」駅下車 徒歩約 3分
東新展示棟は2016年(平成28年)10月下旬オープンです。
その東新展示棟に「東7ホール」と「東8ホール」があります。
「東7ホール」と「東8ホール」の間には多目的に利用できる「リンクスペース」が配置されています。
総展示面積は約16,000㎡の大規模展示施設なんですね。
トイレは東7ホール内に1ヶ所、東8ホールにも1ヶ所トイレがあります。
リンクスペース内にはトイレは2ヶ所設置されています。
まとめ
昔は電源を使うゲームなどありませんでしたから、お正月などはトランプやカルタやすごろくなど、アナログゲームをやっていたと思います。
アナログゲームもやってみると楽しいですが、けっこう心理戦でもあるんですよね。
ババ抜きとかはババを引いた時に表情にでないように気をつけたり・・・
ゲームマーケットは基本的に1年に3回、春と秋は東京で冬に関西方面で開催されています。
次回は神戸開催で2017年3月12日(日)予定となっています。