ナメクジ退治を家の中でする方法は?ビールや塩の他にも何かある?

ナメクジって苦手な人多いですよね。もちろん私も・・・

あのナメクジが家の中でも見つけるとゾッとしますよね。

お風呂場とか台所とか・・・そのナメクジを家の中で退治する方法や庭や畑の場合、ナメクジ駆除の薬を使う場合など紹介したいと思います。

スポンサーリンク



ナメクジ退治を家の中でする方法

ナメクジ退治02 - コピー

【ナメクジ退治の方法】

ビールでおびき寄せる

ナメクジ退治04 - コピー

ナメクジ退治でも有名になりましたから、知っている人も多いかもしれませんね。

ただ、このビールを使う方法で、浅い皿などを使った場合などは「飲み逃げ」されるだけのことも・・・

使う容器は高さがあるもの(7cmくらいはあるもの)を使い、ビールを3cmくらい入れてセットしておきます。

とれてから処分することを考えたら、紙コップなどのそのまま捨てられるもののほうがいいと思います。

この方法でたくさんナメクジがとれた場合、グロテスクでトラウマになる人もいるので、そういうのを見てもOKという人がためした方がいいかもしれません。

※ビールに台所用洗剤を2~3滴落として混ぜておくと飲み逃げできずに死ぬ確率が高いです。

※ペットを家の中で飼っている場合は洗剤は入れないほうがいいかもしれません。

バナナの皮でおびき寄せる

同じように使い捨て出来る容器にバナナの皮をセットしておきます。

集まっていたら、そのままビニール袋にいれてゴミとして処分します。

※キャベツの芯でもOKです。

米ぬかでおびき寄せる

容器に水を3分の一ほど入れ、その上に米ぬかをひとふり入れます。

軽く混ぜて置いておきます。

※この米ぬかタイプの時も、台所用洗剤を2~3滴混ぜておきます。

※ペットを家の中で飼っている場合は洗剤は入れないほうがいいかもしれません。

【ナメクジを見つけた場合の処理方法】

使い捨て容器に水を入れ、その中に酢を入れて混ぜておきます。

もしくは容器の中に多めに塩を入れておきましょう。

ナメクジを見つけたら割り箸でつまみ、容器の中に入れていきます。

※ナメクジを直接触ると感染症の心配もあるので、割り箸を使いましょう。

スポンサードリンク




ナメクジ退治を庭や畑でする方法

ナメクジ退治03 - コピー

【ニームを使う】

ニームは害虫駆除として使われますね。

インドでは有名な薬草として知られていて、忌虫効果が高いことでも有名です。

ニームオイルとニームケーキがあり、忌虫効果を期待するにはニームオイルを希釈して散布します。

⇒■関連記事 ニームはアブラムシなどの虫除けになるって本当?使い方とお茶について 

ニームを希釈してスプレーする場合、妊婦、および乳幼児がいる家庭では避けたほうがいいと思います。

ニームは製品によって害虫に効果があっても臭いがひどいので使いたくないという人もいますが、その場合はファームテック ニーム・ガルテン などを選べば臭いで悩まされることはないと思います。

⇒■★ファームテック ニーム・ガルテン 楽天★

ニームはアブラムシなどにも効果がありますが、ナメクジにも忌避効果があります。

【米ぬかを使う】

ペットボトルを半分に切って、その中に米ぬかを半分ほど入れます。

その米ぬかの中にナメクジ駆除剤(ナメトックスなど)を入れて混ぜ、庭や畑の、ナメクジがよく出る場所に置いておきます。

⇒■★ナメトックス 楽天★

【家への侵入を防ぐ】

家の周りに市販されているナメクジの誘因駆除剤をまくと、家の中への侵入を防ぐことが出来る可能性が高くなります。

ナメクジ退治で薬を使う方法

ペットがいるので薬剤はなるべく使いたくないという人もいますが、ナメクジ駆除剤でもイヌやネコがいても使えるものもありますよ。

ビールや米ぬかを使った方法で、ナメクジがとれたのを見るのが嫌という場合などは、薬剤を使う方法を選択肢のひとつに加えておくのもいいですね。

【ナメクジ駆除剤】

ナメトール (ハイポネックス)

※雨・湿気に強い

※イヌ・ネコがいても使える

※ナメクジが食害するすべての植物に使える

⇒■★ナメトール 楽天★

ナメトックス(住友化学園芸)

※有効成分「メタアルデヒド」

※ペレット剤・そのまま散布

⇒■★ナメトックス 楽天★

ナメクジ退治(エムシー緑化 旧三共緑化製)※三井化学グループ

※有効成分「りん酸鉄第二鉄」

※イヌ・ネコなどのペットにも安心

※雨・湿気に強い

※本剤を摂取するとナメクジは人目につきにくいところで死ぬ

※夕方に散布すると効果的

⇒■★エムシー緑化ナメクジ退治 楽天★

まとめ

ナメクジの駆除というより、忌避として銅線や銅製品なども役に立ちます。

ペットを飼っているとドライフード(通称カリカリ)になめくじが集まって困ることもありますよね。

ペットのエサの容器に銅線を一周貼っておいたりするのも効果があるかもしれません。

見た目が見た目だけに女性は苦手という人が多いと思いますが、しっかり退治しておかないと増えていくので全滅させる気持ちで対処した方がいいですよ。

とくに家の中のナメクジは絶対、退治しておいたほうがいいですね。

ビールを使う方法はビール好きの人にとっては、「もったいない」という意見も・・・

たしかに飲んだほうがいいって思うかも・・・。

スポンサーリンク