第70回秦野たばこ祭2017オープニングパレードと仕掛け花火打上げ花火

「秦野たばこ祭」は昭和23年から開催されています。

秦野は江戸時代から葉たばこの産地として知られています。

今では秦野でたばこは耕作はされていませんが、たばこ祭という名称のままて開催されています。

スポンサードリンク



第70回 秦野たばこ祭 2017

秦野のたばこ農家の慰労のために始まったのが「秦野たばこ祭」です。

秦野のたばこは江戸時代後期には「秦野葉」の名で広く知られるようになって、薩摩(鹿児島県)、水府(茨城県)とともに「三大銘葉」の一つにあげられるようになりました。

「秦野たばこ祭」は2日間にわたって開催され、初日の23日(土・祝)には自衛隊などが演奏しパレードが行われます。

飲食物の販売は「コミュニティ広場(本町小学校)」で行われます。

他にも商店会スタンプラリーがあったり、「たばこ音頭千人パレード(24日)」「弘法の火祭」「花火」なども・・・

「弘法の火祭」は「火」をテーマにするたばこ祭を象徴するイベントで、本町小学校特設舞台の大松明から採火した火を掲げて、水無川河川敷まで行列します。

河川敷に到着したら護摩壇と松明に点火します。

【第70回 秦野たばこ祭 2017】

◆開催日程

◎ 2017年(平成29年)9月23日(土・祝)~24日(日)

◆開催時間

◎ 10:00~20:00

◆場所

◎ 秦野市役所・本町小学校・本町四ツ角周辺

◆アクセス

◎ 最寄り駅

・小田急小田原線「秦野駅」下車

◆問い合わせ

◎ 秦野たばこ祭実行員会

TEL:0463-82-5111(代表)

スポンサードリンク




たばこ祭スーパーオープニングパレード

たばこ祭のスーパーオープニングパレードにはミス日本の「水の天使」「みどりの女神」、「ミスソフィアジュニア」、「ミス富士山」などが参加します。

さらに、「じんじん~其の二~」出演者の「大地康雄さん・福士誠治さん・鶴田真由さん・菅野莉央さん、苅谷俊介さん」が登場します!

以前はたばこ娘(のちのミスたばこ)コンテストも開催されていました。

ミスたばこは第49回(平成8年)まで続いていました。

一般公募で選ばれていた時期もありますが、女優が務めたことも・・・

あの松坂慶子さんや関根(高橋)恵子さん、中田喜子さんも選ばれたことがありますね。

【たばこ祭スーパーオープニング・交通安全防犯パレード】

◆日時

◎ 2017年(平成29年)9月23日(土・祝)

◆時間

◎ 12:10~13:30

◆コース

◎ 「本町小学校」⇒「目抜き通り」

23日の開会式(12:00~12:10)に先立って、「オープニングコンサート」が本町小学校で開催されます。

「陸上自衛隊東部方面音楽隊」が演奏しますよ。

仕掛け花火と打上げ花火

たばこ祭のフィナーレを飾るのは花火です。

水無川河川敷の仕掛花火は「まほろば大橋」–「秦野橋」–「桜橋」間の約 480mもあるナイアガラの仕掛花火です。

美しい光景が広がりますよ。

打上花火のほうはスターマインなど、約 2,000発が権現山から打上げられます。

権現山の山頂から打ち上げるので、秦野市街からよく見えますよ。

【仕掛け花火・打上げ花火】

◆開催日

◎ 2017年(平成29年)9月24日(日)

◆時間

◎ 19:30~20:00

◆場所

◎ 仕掛花火

・水無川河川敷

◎ 打上花火

・権現山

★打上数

◎ 約 2,000発

まとめ

秦野といえば、環境省の名水百選で「おいしい秦野の水~丹沢の雫~」が1位に選ばれたことでも話題になりましたよね。

このお水はペットボトルで販売されています。

やわらかすぎない軟水だそうです。

「第70回 秦野たばこ祭」の特別番組がテレビ神奈川で放映されます。

放送日は2017年(平成29年)10月9日(月・祝)で時間は12:00~12:30です。

スポンサードリンク