テクスポート今治タオルフェア2018展示即売会と織物体験も!

今治タオルといえば、ブランド物のタオルとして有名ですよね。

その今治でタオルフェアが開催されます。

新製品の展示や即売会、さらには織物体験もできますよ。

スポンサーリンク



テクスポート今治タオルフェア 2018

「今治タオルフェア」は地元今治のタオルメーカーによる出店で、おもにB級タオルを激安で販売してくれます。

B級と聞くと、なんだか粗雑な製品のようなイメージがしますが、一般人にはほとんどわからない程度だとか・・・

自宅用ならまったく問題ないですね。

ですからなかには大量にまとめ買いする人も。

早いもの勝ちという感じで、チェックしてあとで買おうなんて思っていると、すでに売り切れということも・・・

山積みにされたタオルから欲しいものを探してゲットしてください。

今治タオル愛用なら、この機会に大量購入もありですね。

【テクスポート今治タオルフェア 2018】

◆開催日程

◎ 2018年(平成30年)5月12日(土)~13日(日)

◆開催時間

◎ 9:00~16:00

◆開催場所

◎ テクスポート今治

◆問い合わせ

TEL:0898-32-7000

地元のタオルメーカーが30社以上出店するので、あらかじめチェックしておくといいかもしれません。

車で行く人はたくさん購入しても問題ないですが、電車とかだと持って帰るのが大変ですよね。

そんな場合は会場内の「宅配サービス」を利用すると便利です。

宅配を利用しても安いですからね。

興味のある人は「織物体験」などもありますよ。

スポンサーリンク




今治タオルについて

タオルも用途によって、いろいろな種類がありますよね。

通常のタオルやバスタオルだけでなく、最近はタオルハンカチも人気です。

そのタオルも「ドライユース」と「ウェットユース」で使い分けることがポイントだそうですよ。

◆ドライユース

◎ タオルを乾いた状態で使う

・バスタオルなど
※吸水性や給水容量の多いものが○

◆ウェットユース

◎ タオルを濡らして使う

・お風呂などで体洗いのための浴用タオル
・おしぼり
・キッチン用タオル
など
※薄くて軽いもの
※絞りやすいもの
など

◆新しいタオルの使い方

◎ 必ず洗ってから使う
・製造工程の時についていしまった細かいホコリを取り除くため

◎ 使わないタオルは洗ってからしまう
・いただきものなどのタオルはそのまましまわずに洗ってからしまう
※退色の度合いが内側と外側で違ってくる場合がある

これはよくありますよね。箱のまま押入れに入れておいたら、表面だけ色焼けしていたりして・・・

◆洗濯時は柔軟剤を使わない

・柔軟剤はタオル本来の給水性を損う
・パイルが抜けやすくなる原因になる

◆干す時の注意

・脱水したままの状態で干さない
・干す前に全体の歪みを直し、2~3回ふってから干す

テクスポート今治へのアクセス

【テクスポート今治】

〒794-0033 愛媛県今治市東門町5丁目 14-3

TEL:0898-23-8700

◆電車利用

◎ JR「今治駅」下車 タクシー利用で約 10分

★「今治港」からタクシー利用は 約 5分

◆車利用

◎ 「今治北I.C」・「今治I.C」より約 10~15分

◆駐車場

「今治タオルフェア」の時は周辺道路が混み合います。

はやめにお出かけしたほうがいいかもしれません。

まとめ

バスタオルって冬場は洗濯するとなかなか乾かない厄介者扱いされますよね。

でも片面がパイル仕様・片面ガーゼ使用のパイルガーゼタオルなどはいいですよね。

そんなパイルガーゼタオルもなかにはバスタオルサイズで300円~500円で買えることもあるそうです。

早いもの勝ちですから、やっぱり早めに出かけたほうが欲しいものを手に入れられますね。

普通のバスタオルでも500~800円位で買えたりするので、観光で行く予定がある人は是非行きたいタオルフェアですね。

スポンサーリンク