平泉春の藤原まつり2018源義経公東下り行列の今年の義経役は?

「春の藤原まつり」のメインイベントは「源義経公東下り行列」です。

兄頼朝に終われ、ようやく平泉に到着した義経主従を藤原秀衡公(ふじわらのひでひらこう)があたたかく出迎えた様子を再現したものです。

義経役は毎年人気俳優やタレントがつとめています。

スポンサーリンク



平泉 春の藤原まつり 2018

「春の藤原まつり」は5月1日~5日まで開催されます。

平泉あげてのお祭りです。

「藤原まつり」は秋にも開催されますが、春のほうが華やかです。

この「春の藤原まつり」のメインは「源義経公東下り行列」です。

この行列は3日に行われます。

午前10時に出迎えの行列が中尊寺下から毛越寺へと向かいます。

午後の1時30分に本行列が毛越寺を出発して中尊寺に向かいます。

中尊寺に着いた一行は金色堂を参拝し、焼香して供養します。

【平泉 春の藤原まつり 2018】

◆開催日程

◎ 2018年(平成30年)5月1日(火)~5日(土・祝)

・稚児行列(1日)
・源義経公東下り行列(3日)
・中尊寺能 白山神社祭礼(4日)
・毛越寺延年の舞 弁慶力餅競技大会(5日)
・郷土芸能(1・2・4日)

◆開催場所

◎ 平泉町内 毛越寺・中尊寺ほか

◆問い合わせ

◎ (一社)平泉観光協会

TEL:0191-46-2110

毛越寺から中尊寺までは徒歩で約 30分程かかります。

スポンサーリンク




源義経公東下り行列 義経役はこの人

「春の藤原まつり」のメインはなんといっても「源義経公東下り行列」ですね。

その義経公は毎年、人気俳優やタレントなどがつとめます。

総勢約 100名の行列で今年2018年の義経公に抜擢されたのは「磯村勇斗」さんです。

NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」で、有村架純さんが演じるヒロインと結ばれる見習いコックを好演していた人です。

「仮面ライダーゴースト」のライダーのひとりとしても知られていますね。

今年25歳の彼は、どんな義経公を演じるんでしょうか。

楽しみですね。

ちなみに昨年の2017年の義経公役は「横浜流星」さんでした。

平泉へのアクセス

【平泉 中尊寺 毛越寺 ほか】

岩手県西磐井郡平泉町

◆電車利用

◎ 最寄り駅 JR「平泉」駅 下車

「平泉駅」から平泉町巡回バス「るんるん」利用

「平泉駅前」⇒「毛越寺」⇒「悠久の湯」⇒
「平泉文化遺産センター」⇒「中尊寺」⇒「高館義経堂」⇒
「無量光院跡」⇒「道の駅平泉」⇒「平泉駅」

東北新幹線を利用の場合は「一ノ関駅」下車 バスかタクシー利用

◆車利用

◎ 東北道「平泉前沢I.C」より約 5分

◆駐車場

◎ あり

・中尊寺(400円)
・毛越寺(300円)

まとめ

藤原秀衡公は奥州藤原氏第3代当主で藤原基衡公の嫡男ですね。

中尊寺は金色堂以外は拝観料は無料ですが、毛越寺は拝観料(大人:500 高校生:300円 小中学生:100円)が必要です。

 

スポンサーリンク