県立相模原公園スプリングフラワーフェスティバル2018花苗販売など

相模原市にある神奈川県立相模原公園で「スプリングフラワーフェスティバル 2018」が開催されます。

イベント開催中には花苗販売やフリーマーケット、よさこい演舞など予定されています。

公園内の花もいろいろ楽しめます。

スポンサーリンク



県立相模原公園 スプリングフラワーフェスティバル 2018

「県立相模原公園」は相模原市内にある大型公園で、相模原麻溝公園が隣接していてます。

県立相模原公園のほうは「サカタのタネ グリーンハウス」がある公園の方になります。

美しいフランス式庭園や芝生広場などもあります。

「スプリングフラワーフェスティバル」では「花苗販売・多肉植物&サボテン販売・フリーマーケット・ミニドッグラン・少年鼓笛バンド・よさこい演舞などプログラムが予定されています。

普段、あまり運動をしていない人は、県立相模原公園と隣接する相模原麻溝公園の両方を花を楽しみながら歩くだけでも、かなりの運動量になりますよ。

けっこう広いですから・・・

【県立相模原公園 スプリングフラワーフェスティバル 2018】

◆開催日程

◎ 2018年(平成30年)4月21日(土)~22日(日)

◆開催時間

◎ 10:00~15:00

◆場所

◎ 県立相模原公園 園内

◆問い合わせ

◎ 相模原公園管理事務所

TEL:042-778-1653

今年は桜もそうですが、全体的にお花の咲く時期が早いですね。

チューリップやネモフィラなども、フェスティバルの時にはちょっと終わりのほう・・・かもしれません。

「サカタのタネ グリーンハウス」は隣接している「相模原市南清掃工場」のごみ焼却熱を利用しています。

このグリーンハウスは入館は無料ですが、有料エリアもありますので注意してください。

「トロピカルガーデン」と「カクタスガーデン」は有料エリアになります。

◎ 大人(高校生以上):100円

この時期は公園内にネモフィラが咲いています。

◆ネモフィラの咲いている場所

・芝生広場
・芝生広場脇
・芝生広場通路沿い

ここ数日が暖かい日が続いたので、一気に花が開いているようです。

スポンサーリンク




スプリングフラワーフェスティバルのイベントについて

【スプリングフラワーフェスティバルのイベント】

◆2018年(平成30年)4月21日(土)

・少年鼓笛バンド
・コーラス
・デコパージュ石けん販売
・ニュースポーツ体験

◆4月22日(日)

・まつり囃子
・春の樹木相談
・ツリークライミング(事前予約のみ)
・温室ガイドツアー
・高所リフト車搭乗体験
・竹細工体験
・飲食販売
・よさこい踊り
・救助犬デモンストレーション
・浅溝地区近隣施設 スタンプラリー

◆4月21日(土)・22日(日)の両日

・花苗販売
・フリーマーケット
・サボテン&多肉植物販売
・酒まんじゅう販売
・ミニドッグラン
・わた菓子販売
・ポニー乗馬体験
・焼き菓子販売
・パン販売
・プラバン体験

県立相模原公園について

出典:県立相模原公園HP 

【園内の花】

中央駐車場から公園管理事務所の前を通り、「みんなの花壇」が目に入ってきます。

ここはきれいに花が植えられています。

ネモフィラは芝生広場周辺に咲いていますが、花壇としてきれいなのは「フランス式庭園」です。

「サカタのタネ グリーンハウス」の展望室からも、噴水広場がパノラマに広がる光景を楽しめます。

噴水の稼働時間は決まっています。

◆噴水の稼働時間 9:00~16:00

噴水を眺めながらゆっくり散歩ができますよ。

【公園ナビステーション】

グリーンハウスと噴水広場の間にある施設案内場所です。

公園の利用方法や植物や生きものについての情報、花と緑の園芸相談などにスタッフが応じてくれます。

【ドッグラン】

この公園内にはドッグラン場があります。

フェンスで囲まれた草地で、「小型犬ゾーン」と「フリーゾーン」に分かれています。

ここのドッグランを利用するには事前に会員登録が必要です。

登録料や入場料は無料ですが、会員登録をしていない人は入場できません。

会員になりたい人はすべて、利用する際のルールやマナーについての会員登録説明会に出席する必要があります。

会員資格は16歳以上です。15歳以下の児童は保護者同伴なら利用できます。

相模原公園内の芝生広場はドッグラン場ではないので、犬を離すことはできません。

【芝生広場 イベント広場】

公園の中央に芝生広場があります。

お天気がいい日などはアーシングをするのもオススメです。

冬だと寒いですけど、暖かくなってきましたから芝生の上に座って素足で芝生に足を置いていると、地球からの「気(ヒーリングパワー)」が伝わってきて気持ちいいですよ。

県立相模原公園の駐車場について

県立相模原公園のメイン駐車場である「中央駐車場」は年間を通じ「有料」です。

利用時間は6:00~20:00で、普通車は282台収容できます。

二輪車は無料です。

◆駐車料金

◎ 普通車

・2時間以内     平日:100円 土日祝:300円
・2~3時間以内    平日:150円 土日祝:450円
・3時間以上閉門まで 平日:200円 土日祝:600円

公園西駐車場(せせらぎの園地区併設)を利用する場合、「7:00~19:00」の利用時間帯で無料で使えます。

公園内に行くにはちょっと歩きますが、無料ですからいいですね。

隣接している「相模原麻溝公園」の駐車場はすべて無料ですから、女子美術大学の前の「P 1」の駐車場に置いて県立相模原公園側に渡ってもいいですよね。

公共の交通機関などを利用したアクセスについてはこちらの記事でどうぞ↓

⇒■県立相模原公園スプリングフラワーフェスタ2016アクセスと駐車場

まとめ

ネモフィラといえば、「国営ひたち海浜公園」のネモフィラの丘が有名ですね。

相模原公園のネモフィラは咲き始めはちょっと寂しい感じもしますが、通路沿いに植えられているので咲きそろうとけっこうきれいですよ。

こういうイベントの時は飲食販売がありますが、通常の時ってこの周辺とか公園内ではレストランとかないので、移動しないと食事が出来ない事が多いですね。

麻溝公園の方は軽食などはあります。

スポンサーリンク