小松基地航空祭2018ブルーインパルスも来基!今年からの禁止事項あり

昨年の2017年は台風18号接近のために、残念ながら中止になってしまいました。

今年は無事に開催されることを祈りたいですね。

「F-15イーグル祭り」とも言われているこの航空祭を楽しみにしている人もたくさんいますから・・・

今年の航空祭にはもちろん、「ブルーインパルス」の展示飛行が見られます。

スポンサーリンク



’18 航空祭 in KOMATSU


出典:航空自衛隊 小松基地ホームページ 

今年の「’18 航空祭 in KOMATSU」は2017年が台風で中止になったため、2年ぶりの開催となります。

楽しみにしている人も多いですよね。

小松基地はF-15の2つの飛行隊が所在しています。

そのF-15の大編隊が今年は見られるといいですね。

【’18 航空祭 in KOMATSU】

◆開催日程

◎ 2018年(平成30年)9月17日(月・祝)

◆開催時間

◎ 7:45~15:30

◆開催場所

◎ 航空自衛隊 小松基地

◆問い合わせ

◎ 航空自衛隊 小松基地 広報班

TEL:0761-22-2102(代表)
※内線 510(平日 8:15~17:00)

毎年、多くの観客が訪れる航空祭ですから大変混雑します。

入場する前に手荷物検査がありますから、不要なものや大きな荷物は持っていかないほうがいいですね。

スポンサーリンク




ブルーインパルスとF15イーグル祭り


出典:航空自衛隊ホームページ

今年の小松基地航空祭の「ブルーインパルス」の展示飛行が決定しています。

小松基地航空祭は、ほぼ毎年「ブルーインパルス」がみられる航空祭でも有名です。

人気がありますしね、ブルーインパルスは・・・


出典:航空自衛隊ホームページ

でもこの小松基地はF-15の2つの飛行隊が所在しているので、F-15の展示飛行を楽しみにしている人も多いです。

耳が弱い人は「耳栓」を用意したほうがいいかもしれませんが・・・

「ファイティングドラゴン」のマークの「第303飛行隊」と「ゴールデンイーグル(イヌワシ)」のマークの「第306飛行隊」。

とくにゴールデンイーグルは日本における「トップガン」の部隊ですから、その展示飛行も圧巻です。

F-15イーグル機による大編隊は迫力満点ですよ。

写真撮影を目的として行く人も多いと思いますが、今年は注意事項が・・・

2018年度より 「脚立」「踏み台」の使用禁止!

気をつけてくださいね。

小松基地へのアクセスと手荷物検査優先チケットについて

【小松基地】

〒923-8586 石川県小松市向本折町 267 航空自衛隊 小松基地

TEL:0761-22-2102

◆電車利用

◎ JR北陸本線「小松駅」下車 徒歩約 40~50分
・タクシー利用で約 10分

◆飛行機利用

◎ 小松空港より車で約 5分

◆車利用

◎ 北陸自動車道「小松I.C」より約 5分

◎ 北陸自動車道「片山津I.C」より約 15分

この時間はたぶん航空祭当日はもっとかかります。

小松基地周辺は大渋滞で、駅からタクシー利用で行く場合でも途中で動かなくて歩きだす人もいます。

駅からのシャトルバスも大行列で、へたをすると午前中の展示飛行に間に合わないことも・・・

通常「F-15の編隊飛行」は午前中に行われます。

開門を待って4時ころから並ぶ人もかなりいますから、オープニングからしっかり見たい人は早く行ったほうがいいですね。

足が悪くないなら「小松駅」から歩いたほうが確実に早くつけると思います。

「ブルーインパルス」の展示飛行は午後に行われることがほとんどで、それを見終わるといっせいに帰るので、行き以上に帰りの混雑はひどいかもしれません。

シャトルバスを利用する場合も早めに並ばないと、かなりの時間待つことに・・・

なのでJR利用の人で、健脚の方は帰りも歩いたほうが確実に早く駅につけると思います。

【手荷物検査優先チケット】

JR利用で航空祭に行く人には特典が用意されています。

小松基地東門の手荷物検査レーンに公共交通機関利用者専用の「優先手荷物検査レーン」が用意されます。

車利用の人より早く会場内に入れるように設けられた「JR利用の特典」ですね。

「小松駅」利用の人は「手荷物検査優先チケット」をもらい忘れないように気をつけてください。

◆配布時間

◎ 航空祭当日 9月17日(月・祝)5:15~12:00(予定)

◆配布場所

◎ JR「小松駅改札内」

「優先レーン」が混雑した場合は「優先レーン」の数を増やす予定だそうです。

まとめ

航空自衛隊の航空祭はどこも人気ですよね。

自衛隊の定番メニューというと海自は「カレー」ですね。

陸自は「ミリ飯」の名前で戦闘糧食が人気になってきているそうです。

では空自の定番メニューは??

空自の隊員食堂の人気メニューの鶏のからあげ「空自空上げ(くうじからあげ)」の一般への普及を目指しているそうです。

小松基地の「空自空上げ」を作ってみたい人はホームページをのぞいてみるといいですね。

⇒■小松基地 「空自空上げ」レシピ

スポンサーリンク