埼玉県立自然の博物館平成30年度企画展 水晶~鉱物界へのトビラ~

長瀞岩畳の近くにある「埼玉県立自然の博物館」で企画展「水晶~鉱物界へのトビラ~」が開催されます。

馴染みの深い鉱物である「水晶」のことがよくわかる企画展です。

100点以上の水晶などの標本を見ることができます。

スポンサーリンク



埼玉県立自然の博物館 企画展「水晶~鉱物界へのトビラ~」

パワーストーン人気でも水晶は別格ですよね。

その水晶の企画展が埼玉県立自然の博物館で開催されます。

水晶に興味がある人にはおすすめの展示会です。

水晶の標本をはじめ、水晶のことがよくわかる展示となっています。

【平成30年度企画展「水晶~鉱物界へのトビラ~」】

◆開催日程

◎ 2018年(平成30年)9月22日(土)~2019年(平成31年)1月14日(月・祝)

◆観覧時間

◎ 9:00~16:30
※入館は16:00まで

◆休館日

◎ 毎週月曜日
※(祝日・振替休日、ゴールデンウィーク期間、7・8月、県民の日は開館)
※年末年始などの休館日もあり(12月29日~1月3日)

◆会場

◎ 埼玉県立自然の博物館

◆観覧料

◎ 一般:200円 高校・大学生:100円
※中学生以下無料
※障害者手帳等お餅の方および介助者1名無料

◆問い合わせ

◎ 埼玉県立自然の博物館

TEL:0494-66-0407

スポンサーリンク




水晶にはじまり水晶に終わる

石英は(クオーツ)は二酸化ケイ素 が結晶してできた鉱物で、パワーストーンとしてもダントツの人気を誇っていますよね。

浄化作用が強いことでも有名ですから、まず最初に購入したい万能の石とされています。

世界中で装飾品として、また治療や瞑想時に使用したり、呪術などの儀式で使われてきました。

神社などで結界を張るために水晶が敷地の四隅に埋められてあることもあります。

パワーストーンコレクターでも「水晶にはじまり水晶に終わる」といわれ、初心者の人が最初に手にするのに良い石であり、知識が深まった人も最終的に水晶に戻るとも・・・

あまりにも安価なものは「ガラス玉」ということもあるので注意が必要ですが・・・

水晶はモース硬度7ですから、傷つきにくいんですよね。ガラスはモース硬度4ですから。

水晶といっても無色透明なものから、「紫水晶(アメシスト)」「黄水晶(シトリン)」「紅水晶(ローズクォーツ)」「煙水晶(スモーキークォーツ)」「乳石英(ミルキークォーツ)」などいろいろあります。

お守りとして購入する人も多いと思いますが、水晶の性質の一部としてパワーを増幅させるというものがあります。

ネガティブが気分のときに購入すると、それを水晶が記憶してネガティブな波動を強めて放出することもあるようです。

ですから、購入する時はできるだけポジティブな気分のときにしたほうがおすすめです。

ガラスか水晶かを見分けたい時は水晶を通して細い線を見てください。

ある一定の角度で二重に見えるはずです。ガラスは二重に見えることはないそうです。

埼玉県立自然の博物館へのアクセス

【埼玉県立自然の博物館】

〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞 1417-1

TEL:0494-66-0404

◆電車利用

◎ 秩父鉄道「上長瀞駅」下車 徒歩約 5分

◎ 秩父鉄道「長瀞駅」下車 徒歩約 15分

◆車利用

◎ 関越自動車道「花園I.C」より国道140号を秩父方面に20km進む
上長瀞の信号を左折し約 300m

◆駐車場

◎ あり 無料 普通車:32台
※バス駐車場:2台(予約制)

まとめ

入館当日であれば再入館が可能ですから、必ず「観覧券」をなくさないように気をつけてください。

この博物館内にはカフェもレストランもありません。お弁当を持っていく場合は博物館カエデの森等にあるベンチで飲食できます。
上長瀞駅付近のおそば屋さんも3軒ありますから、そこで食事してもいいですね。

荷物を預けて観覧したい場合、館内1階にコインロッカーがあります。100円を入れて使用し、解錠すると100円が戻ってきます。

受付では車椅子やベビーカーの貸出もしていますよ。必要なら受付に申し出るといいですね。

スポンサーリンク