第88回牡蠣わかめまつり福興市2019浜ゆでわかめ無料大試食会も!

東日本大震災で被災した宮城県の南三陸町は「わかめ」が特産品ですね。

その南三陸町で「牡蠣わかめまつり 福興市(ふっこういち)」が開催されます。

わかめの無料試食もできますよ。

スポンサーリンク



第88回 牡蠣わかめまつり 福興市 2019

おいしい牡蠣とわかめが味わえる「第88回 牡蠣わかめまつり 福興市」が開催されます。

牡蠣とわかめを堪能できるイベントです。

【第88回 牡蠣わかめまつり 福興市 2019】

◆開催日程

◎ 2019年(平成31年)3月24日(日)

◆開催時間

◎ 9:00~13:00

◆開催場所

◎ 志津川仮設魚市場特設会場

◆おもな内容

◎ JF志津川支所による蒸し牡蠣・殻付き牡蠣販売!
◎ 浜ゆでワカメ無料大試食会!
◎ 旬の生わかめ販売
◎ ぶっかけめかぶ丼!
◎ 塩蔵わかめの詰め放題(予定)
◎ たみこの海パックによるミネラルたっぷり!生ふりかけ作り体験
◎ 殻付き牡蠣・ホタテ・野菜などの販売
※無料開放される炭火焼きコーナーで浜焼きにして食べられます。

◆問い合わせ

◎ 福興市実行委員会事務局

TEL:090-7077-2550

スポンサーリンク




志津川仮設魚市場特設会場へのアクセス

【志津川仮設魚市場特設会場へのアクセス】

〒986-0700 本吉郡南三陸町志津川旭ケ浦 8

◆電車利用

◎ JR気仙沼線「志津川駅」下車 徒歩約 15分

◆車利用

◎ 三陸自動車道「南三陸海岸I.C」より約 7分

◆駐車場

◎ あり 無料 250台

塩蔵わかめの食べ方

【塩蔵わかめ】

旬の時期の生わかめを湯通ししたものを塩と一緒に保存したもの。

昔から行われているわかめの保存方法。

◆塩蔵わかめの戻し方

塩蔵わかめを戻すと、約 3倍くらいの量になるので注意してくださいね。

また戻しすぎる(長時間水につけすぎる)とベロベロに溶けたみたいになって食感がなくなり、美味しくないので気をつけましょう。

◎ 使う分だけ食べやすい大きさにカットする

◎ 真水につけて5分程度戻す
※その間、2~3回水をかえると塩分がしっかり抜ける

戻したわかめはみそ汁やスープに入れたり、お湯でさっと湯がいてから氷水につけ、ポン酢やめんつゆなどをかけて食べるとおいしいですよ。

まとめ

東日本大震災以前は親戚から毎年、「南三陸塩蔵わかめ」をいただいていました。

南三陸のわかめは本当に美味しいんですよね。うちではみそ汁に入れるか、湯がいて氷水につけたわかめをめんつゆとおろしショウガで食べていましたね。

うどんに入れてもおいしいですよ。

スポンサーリンク