お湯を沸かして冷ましただけでできる「白湯(さゆ)」には体を変える、すごい力があります。
お金もかからず、健康にもなって、さらにはダイエット効果も・・・・
白湯を作る時のポイントなど、注意点もおさえておきましょう。
白湯を作るときに10分以上沸騰させる理由
白湯を作る時に使う「水」は普通の「水道水」でかまいません。
もちろん、浄水器の水を利用して作ってもいいですよ。
【白湯の作り方と飲み方】
◆やかんに1リットルくらいの水を入れて強火にかける
◆沸騰したら、やかんのフタをとる
◆ブクブク沸騰させるくらいの火加減で10~15分程度、沸かし続ける
◆150cc程度をカップに入れる
※残りは保温ポットなどに入れておく
◆ちょっと熱めの50℃前後くらいに冷ます
※50℃くらいが体内の毒素を洗い流す効果が高い
◆そのくらいの温度になったら、少しずつすするように5~10分位かけて飲む
【水道水を沸騰させ続ける理由】
沸騰してからなぜ、10分~15分も沸かし続ける必要があるのか?
ちょっと疑問に思いますよね。
水道水には消毒のために「塩素」が使われています。
その塩素を使って水を消毒すると、水の中にある成分が塩素と化学反応を起こして「トリハロメタン」を作りだしてしまうのです。
「トリハロメタン」はクロロホルム・ブロモジクロロメタン・ジブロモクロロメタン・ブロモホルムという4つの成分の総称です。
この「トリハロメタン」は人体にとって悪影響が出る物質なんですね。
発がん性もあるといわれています。
その怖い「トリハロメタン」は気温の上昇と共に量が増加し、沸騰状態直後が最も発生量が多いため、そこで火を止めるとかえって「トリハロメタン」を増やした危険な状態になります。
沸騰直後に火を止めると危険でも、そのまま10分以上沸騰を続けると「トリハロメタン」を取り除くことができるんですね。
ですから、水道水を使う場合はとくに10分以上沸騰させることが必要なのです。
【白湯を飲む時の注意点】
◆白湯は体にいいといっても、飲む量は1日に800mlくらいまで
※飲み過ぎると腸の中の必要な成分まで洗い流してしまうため
◆冷めてしまった場合は温め直しはNG
※作り直しましょう
◆朝、起きてから飲む場合、歯磨きなどが済んでから飲む
※寝ている間に口の中は雑菌が増えているため
※1日1回だけ飲むなら朝がオススメ
◆昼や夜は食事をしながら飲む
スポンサードリンク
白湯の効果 デトックスで健康に
白湯を飲むと体の中の老廃物を出す効果が期待できます。
【白湯を飲むことによる効果】
◆便秘の解消
◆肌荒れの改善
◆ダイエット
◆冷え性・低体温の改善
◆味覚が敏感になる
◆胃や腸の働きが良くなる
◆代謝がアップする
◆睡眠状態の改善
腸は第二の脳ともいわれ、腸内環境を良くすることが健康やダイエットにつながるともいわれてますね。
その腸内をきれいにするために、プチ断食をしたり、腸に良い発酵食品を毎日欠かさずようにとっている人も多いですよね。
もちろん、食事や運動、胃や腸を休ませるプチ断食なども効果がありますが、「白湯を飲む」というのは手軽にできますよね。
お湯を沸かすのに少し電気代やガス代がかかるくらいで・・・
特別購入しなければならないものもありませんから、すぐ始めることが出来ます。
白湯を飲んだ時の好転反応って?
白湯って美味しくない・・・
初めて飲んだ時に、そう感じる人も多いかもしれません。
飲み始めて1週間以内の人は、おいしくないと感じる人が多いようです。
なかには白湯が腸の中につまるように感じる人も・・・
そういう場合は腸の中に老廃物がたくさん溜まっている可能性が高いそうです。
1週間以上飲み続けていると、やがて白湯は「甘く・美味しく」感じられるようになる人が多いんですね。
これまでに腸にたくさんの老廃物が溜まっている人は、白湯を飲むことによって「好転反応」のような症状が出ることもあります。
人によって症状の出かたもさまざまですが、「下痢をする」をいうものもあります。
腸のデトックスとしてあらわれる「下痢」も人によってはたびたびトイレに行くハメになる場合も・・・
ですから、今まで白湯を飲んだことがない人は、初めて飲む時は休みの日などがいいかもしれません。
他に「吹き出物が出る」こともあります。
少し頭痛がすることも・・・
こういったものはやがておさまってきますが、あまりひどい場合は中止したほうがいいですね。
通常は一定の期間を過ぎるとおさまり、その後は体が軽くなるように感じる人が多いです。
これから始めるのに不安な人はまず「朝だけ」から始めるといいですよ。
まとめ
50℃と聞くと「50℃洗い」で野菜とか果物など、不思議なくらいシャキってなるのですが、人間にも、その「50℃」の効果って高い?ってことですね、たぶん・・・(不思議ですが)
白湯はサプリメントのようにお金もかからないので、便秘などで悩んでいる人は試してみるといいかもしれませんよ。