第5回つくい湖湖上祭~共感~2019ステージイベントや打ち上げ花火も!

今回で5回目の開催となる「つくい湖湖上祭」。

台風19号の影響もあり、慎重に協議を重ねたようですが開催されることになりました。

スポンサーリンク



第5回 つくい湖湖上祭 2019

「城山ダムの緊急放流」で台風19号の時に、城山ダムは津久井湖にあることを知った人も多いかもしれません。

その津久井湖で開催されている「つくい湖湖上祭」も、台風の影響を心配されていたと思いますが開催されることになりました。

イベントの最後は打ち上げ花火が楽しめます。

【第5回 つくい湖湖上祭 2019】

◆開催日程

◎ 2019年(令和元年)11月17日(日)
※雨天決行 荒天中止

◆開催時間

◎ 10:00~18:00
※打ち上げ花火開始時間は17:35を予定

◆開催場所

◎ 県立津久井湖城山公園 水の苑地

◆問い合わせ

TEL:042-685-0880

TEL:080-4668-4612

昼間は地元の名産品や特産品を扱った「飲食ブース」や「職業体験」「ステージイベント」などが予定されています。

スポンサーリンク




神奈川県立津久井湖城山公園 水の苑地へのアクセス

【神奈川県立津久井湖城山公園 水の苑地】

〒252-0116 神奈川県相模原市緑区城山 2-9-2

◆電車利用

◎ JR横浜線・相模線・京王相模原線「橋本駅」下車
「橋本駅」から神奈川中央交通バス利用
「三ヶ木 (中野経由)行き」乗車 「城山高校前」下車 徒歩約 3分

◆車利用

◎ さがみ縦貫道(圏央道)「相模原I.C」より約 15分

◆臨時駐車場(有料:1台 500円)

◎ 中沢中学校グラウンド

◎ ニューレーン跡地

臨時駐車場はどちらも「入口」と「出口」が違いますので注意してください。
中沢中学校グラウンドは水の苑地の隣になります。ニューレーン跡地はもう少し離れた場所になります。
駐車場は例年早い時間で満車になりますので、できるだけ公共の交通機関を利用してください。

まとめ

台風19号で津久井湖の湖面は流木やゴミで埋め尽くされているような状態でしたが、だいぶ取り除かれていました。
まだダム近くに残ってましたが、イベントまでにはけっこう作業が進むかもしれません。大変だとは思いますが、作業されている方達に感謝です。「つくい湖湖上祭 2019」がいいお天気で開催されるといいですね。

スポンサーリンク