横浜市金沢区で今年も「柴漁港 秋のさかなフェア 2016」が開催されます。
新鮮な魚の直売を始め、おいしい魚グルメが味わえます。
八景島水族館ペンギンさんとの記念写真も撮れますよ。
柴漁港 秋のさかなフェア 2016
秋はあちこちの漁港や市場でイベントが開かれる時期ですね。
お魚の美味しい季節ですから当然といえば当然ですが・・・
横浜市金沢区の柴漁港で開催される「秋のさかなフェア」でも新鮮なお魚が直売されます。
お魚を買うなら保冷バッグなどを用意していったほうがいいですね。
【柴漁港 秋のさかなフェア 2016】
◆開催日程
◎ 2016年(平成28年)11月12日(土)
※雨天時は2016年11月19日(土)に延期
◆開催時間
◎ 9:00~14:00
◆場所
◎ 横浜 柴漁港
横浜市金沢区柴町397番地
◆問い合わせ
◎ 横浜市漁業協同組合 柴支所
TEL:045-701-8182
スポンサードリンク
魚大直売や網焼きBBQなど主なイベント
【秋のさかなフェアのおもなイベント】
・新鮮な魚の直売
穴子やタチウオなどは1本売でもさばいてくれます。
・野菜市
・地元協力の模擬店
・小さな水族館
・魚のタッチングプール
子どもに人気の実際に魚を触って感じる体験ですが、大人にもけっこう人気です。
・遊漁船体験乗船 有料:100円
八景島のすぐ先くらいまで行って折り返してくるクルージングです。
・漁具展示
・八景島水族館ペンギンさんとの記念写真
・モヤイ結び方(ロープワーク)教室
漁師さんに漁で使うロープの結び方などが教えてもらえます。
・漁の様子 小柴の歴史上映会
・冷凍庫体験
・「小柴のどんぶりや」
※穴子一本盛り丼 特別価格 1,000円
江戸前の穴子の天ぷらは丼から大きくはみ出すくらいです。
・漁師のおかみさんの特産シャコ汁! 200円
「小柴のシャコ」と呼ばれるほど有名なシャコ汁はオススメ
・魚の網焼きBBQ
新鮮な魚や貝などをその場で網焼にして食べられます。
柴漁港へのアクセス
【柴漁港へのアクセス】
◆電車利用
◎ JR根岸線「新杉田駅」下車 ビーンズ新杉田(駅ビル)を通りシーサイドラインに乗り換え
※シーサイドラインは「新杉田駅」と「金沢八景駅」を結んでいます。
「新杉田駅」を1番めとして、11番目の駅「海の公園柴口駅」で下車
徒歩約 5~6分
※京浜急行「金沢八景駅」とも接続しているので、そこでシーサイドラインに乗り換えてもOKです。
道路や駐車場はとても混みますので、できるだけ公共の交通機関を利用した方がいいですね。
車で行った場合、駐車場代は500円ですが、遊漁船乗船券が1枚ついています。
満車の場合は海の公園駐車場などを利用してください。
まとめ
柴漁港といえば柴漁港直営の「小柴のどんぶりや」のあなご丼は人気ですよね。
イベント時ではない場合、穴子の天ぷらは1本盛りや二本盛りも選べますし、ふわっとやわらかい煮穴子定食もおいしいと評判ですよ。
イベント当日は地魚グルメコーナーで味わえます。