全国的にも金運アップの神社として有名な「金蛇水神社(かなへびすいじんじゃ)」は毎年5月に「花まつり」が開催されます。
見事な牡丹と藤の花を楽しみ、さらに金運アップもできるといいですね。
金蛇水神社 花まつり 2018
金蛇水神社外苑の「花まつり」で見ることができる牡丹園(ぼたんえん)は東北有数の牡丹園で、1,200株100種の牡丹を見ることができます。
また、境内には1本の株から9本の枝が分かれた藤棚があり、「九龍の藤棚」と呼ばれています。
「花まつり」開催期間中には春季例大祭も開催されます。
【金蛇水神社 花まつり 2018】
◆開催日程
◎ 2018年(平成30年)5月8日(火)~21日(月)
◆入園時間
◎ 8:30~16:30
◆入園料
◎ 大人:200円
※高校生以下無料
◆場所
◎ 金蛇水神社
〒989-2464 宮城県岩沼市三色吉字水神 7
◆問い合わせ
◎ 金蛇水神社
TEL:0223-22-2672
(8:00~12:00 13:00~16:00)
※参拝は24時間可
スポンサードリンク
蛇紋石とお賽銭箱
金蛇水神社は金運・財運がアップすると評判の神社で、東北のみならず、首都圏をはじめ全国からも参拝者が訪れる神社です。
「金」に「蛇」ですから、名前だけ聞いても金運にご利益がありそうですよね。
【御祭神】
・金蛇大神「水速女命(みずはやめのみこと) 」
古より「蛇」や「龍」は水神の化身とされていますよね。
◆ご利益
◎ 財力
・商売繁盛
・金運円満
◎ 生命力
・厄除開運
・病気平癒
◎ 生業の守護
・五穀豊穣
・大量満足
・海上安全
さらに境内社には水の女神の弁財天「金蛇弁財天」が祀られています。
こちらも
・財力
・知恵
・技芸の向上
などのご利益があります。
この金蛇水神社にはいたるところに「蛇紋石(じゃもんせき)」があります。
境内・社務所・拝殿と・・・
かなりリアルに「蛇」の形が浮き上がっているものが多いですよね。
その蛇紋石の前にお賽銭箱が置かれているものがあります。
かなりたくさんありますが、直感でピンときた石にお賽銭をあげるといいですね。
呼ばれた気がした石はあなたに力を貸してくれる石だと思いますから、あれこれ迷わずに決めるといいと思います。
いくつもお賽銭をあげてはいけないということではありません。気になったは複数あるかもしれません。
ただ、金蛇水神社では蛇のご利益が穴からすり抜けてしまうので、穴のあいた硬貨(5円玉と50円玉)は避けたほうがいいとされています。
金運アップをお願いしたいけど、岩沼まで行くのはちょっと時間が取れないという場合や仙台駅周辺はよく行くんだけど・・・という人は一番町(三越となり)に金蛇水神社の分霊社があるので、そちらを参拝されるといいですよ。
分霊社に関してはこちらの記事でどうぞ↓
⇒■日本三稲荷にも数えられる竹駒神社の初午大祭2018初午まいりは福まいり
金蛇水神社「花まつり」臨時バス
金蛇水神社はJR「岩沼駅」で下車して、タクシーで約 10分ほどです。
1,300円くらいの料金でしょうか・・・
平日に行く場合はタクシー利用になることが多いと思いますが、「花まつり」の期間中の「土・日」はミヤコーバスが臨時バスを毎年運行しています。
「岩沼駅西口」より「金蛇水神社」まで行きます。
今年も土・日に臨時バスが運行されます。
5月12日(土)・13日(日)・19日(土)・20日(日)が「花まつり」開催中の土日になります。
◆問い合わせ
◎ ミヤコーバス
TEL:022-771-5314
まとめ
牡丹園には入園料がかかりますが、境内の参拝には料金はかかりません。
牡丹や藤だけでなく、ツツジも楽しめるのでいいんですが、時々「蜂」が飛んでいることがあるようですので注意してください。