コーヒーフィルターって、たまにしかコーヒーを飲まない場合にけっこう余っていたりしますよね。
「1~2杯用」とか「2~4杯用」とかの大きさがありますが、便利な使い道がありますので利用するといいですね。
コーヒーフィルターが余った時の便利な使い道
コーヒーをよく飲む人は余るなんてことない・・・
かもしれませんが、1日1杯か、時々飲むという人はけっこうストックがあったりしますよね。
そんなコーヒーフィルターはけっこう、いろいろ活用できます。
◆ヨーグルトの水切り
プレーンヨーグルトを水切りすると、水切りする時間によって違った食感が楽しめます。
1時間程度ならやわらかいですが、一晩しっかり水切りするとかための濃い味のヨーグルトというか、チーズみたいな感じになります。
マグカップなどの上にコーヒーを淹れるときのようにセットした中にプレーンヨーグルトを入れ、ラップして冷蔵庫に入れておけば簡単に水切りができます。
◆使用済み油をこす時に使用
とくに少量の油をこすのに便利です。きれいにこせますよ。
◆ドーナツやワッフルを食べる時にコーヒーフィルターにはさむ
「2~4杯用」の大きさのコーヒーフィルターは、ドーナツやワッフルなどを食べる時にはさむと手が汚れなくて食べやすいです。
◆自家製梅酒などで濁ってしまったお酒をこす時に
自家製の果実酒などで、長い間、実も一緒に入れておくと(取り出すのを忘れて)お酒が濁ることがあります。
そういう時にお酒をこすのにも便利です。
◆お弁当などで揚げ物を入れる(油が吸われるので多少ヘルシーになる)
お弁当などで唐揚げとかの揚げ物を入れる時、仕切りの代わりに「1~2杯用」のコーヒーフィルターを使って入れると油を吸い取ってくれます。
◆フライパンなどに油をひく時や油を吸わせる時に
フライパンに少量の油をひく時や、食材から出た油を吸わせるのにも使えます。
通常はキッチンペーパーの三角折りと作っておいて使っていますが、きらした時に代用できます。
2~3回ちょっと折って使います。
◆サンドイッチの包装に
「2~4杯用」のコーヒーフィルター使って、サンドイッチを1つずつ入れて全体をラップで包むか、ジップロックの袋などに入れます。
◆ポーチドエッグを作る時に使う
エッグベネディクトなどは「ポーチドエッグ」は欠かせませんが、作るのが面倒・・・
というか、うまく作れないという人も多いですよね。白身が広がってしまって・・・
そんな時はコーヒーフィルターを使うを簡単にうまくいきます。
◆ガラス等の器を重ねる時のクッションとして使う
ガラスや陶器の器などを重ねる時、傷つかないのようにしたい時にクッションとして使えます。
◆コーヒーフィルターでバラの加湿器
乾燥している時、見ためもおしゃれな加湿器が作れます。
スポンサーリンク
まとめ
コーヒーフィルターは水切りや油こしとして使うことが多いですが、ポーチドエッグを作るときにも便利です。
コロッケなどを外で食べる時などでも活躍してくれます。