旧古河庭園の秋のイベント庭さんぽ~センター長と歩こう~2015

旧古河庭園は浅見光彦ファンならよくご存知の西ヶ原にあります。

北側の小高い丘には洋館が建っていて、斜面には洋風庭園、そして低地には日本庭園があります。

明治の元勲・陸奥宗光の別邸であったのが、次男が古河財閥の養子になった時に古河家の所有となりました。

都立庭園の職員がガイドしてくれるこのイベントでは普段は非公開となっている書庫の一部も特別に見られるそうですよ。

スポンサードリンク


旧古河庭園の秋のイベント「庭さんぽ~センター長と歩こう~」

旧古河庭園秋のイベント02 - コピー都立庭園紅葉めぐり04古河 - コピー

【旧古河庭園の秋のイベント「庭さんぽ~センター長と歩こう~」】

開催日程

◎ 2015年(平成27年)11月6日(金)

開催時間

◎ 10:00~

◎ 14:00~

※各回60分程度

※雨天中止

参加費

◎ 無料(入園料別途)

定員

◎ 各回 20名

※当日先着順

参加方法

◎ 各回開始30分前から受付サービスセンター前で整理券を配布

問い合わせ

◎ 旧古河庭園サービスセンター  TEL:03-3910-0394

スポンサードリンク




旧古河庭園について

旧古河庭園秋のイベント06 - コピー 旧古河庭園秋のイベント04 - コピー 旧古河庭園秋のイベント03 - コピー 旧古河庭園秋のイベント07 - コピー

この庭園は明治の元勲・陸奥宗光(むつむねみつ)の別邸だったのものです。

旧古河庭園の現在の洋館と洋風庭園は英国人ジョサイア コンドル博士の設計によるものです。

ジョサイア・コンドル博士というのは旧岩崎邸庭園洋館や鹿鳴館、ニコライ堂なども設計しています。

旧古河庭園の日本庭園の方は京都の庭師植治こと小川治兵衛(おがわじへえ)によるものですね。

小川治兵衛は無鄰菴、平安神宮神苑、円山公園、南禅寺界隈の財界人の別荘庭園などを作庭していることでも有名です。

旧古河庭園は戦後に国の所有となったものを東京都が無償で借り受けて一般公開されるようになりました。

現存する近代の庭園の中でも極めて良好に保存されているそうです。

開園は昭和31年4月30日で、面積は30,780.86平方メートルあります。

開園時間

◎ 9:00~17:00

※入園は16:30まで

休園日

◎ 例年12月~2月に3日ほど、午後のみ休園

◎ 年末年始 12月29日~翌年1月11まで

入園料

一般及び中学生 150円

65歳以上     70円

(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)

★20名以上の団体

一般及び中学生 120円

65歳以上    50円

※身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳または療育手帳持参の方と付添の方は無料

◎ 無料公開日 みどりの日(5月4日)、都民の日(10月1日)

【年間パスポート】

大人     600円

65歳以上   280円

洋館と茶室は「(財)大谷美術館」が管理していて、当日行って見学・・・というのはできません。

洋館建物内の見学は事前に往復はがきで申し込むのが原則となっています。

【洋館見学の申込方法】

見学時間

◎ 1回目 午前の部 10:30集合

◎ 2回目 午後の部 13:00集合

◎ 3回目 午後の部 14:30集合

※ツアー方式のために集合時間厳守です。

※所要時間は約1時間

申込方法

往復はがきで申し込み、(公財)大谷美術館 宛てに送ります。

◎ 見学希望日

◎ 見学希望時間(第1希望から第3希望まで)

◎ 参加人数

◎ 氏名(2名以上は代表者名)

◎ 住所

◎ 電話番号

返信はがきにて見学に日時が知らされます。

申込先:

公益財団法人 大谷美術館

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-39 旧古河庭園内

※希望日より10日以上の余裕をもって申し込む

※状況により、日時の変更あり

※キャンセルは早めにする

※保護者のいない小学生は不可

※ペット不可

見学料

◎ 800円(税込)

※旧古河庭園の入園料別途

問い合わせ

◎ (公財)大谷美術館  TEL:03-3910-8440

旧古河庭園売店は土日祝日のみの営業なので、イベント期間以外は平日の営業はしていません。

バラでも有名な「バラアイス」や「バラのひとくちようかん」が人気でローズジャムもありますよ。

売店は9:00~17:00の営業です。

旧古河庭園へのアクセス

旧古河庭園秋のイベント05 - コピー

【旧古河庭園へのアクセス】

電車利用

◎ JR京浜東北線 上中里駅 下車 徒歩7分

◎ 東京メトロ 南北線 西ヶ原駅 (N15)下車 徒歩7分

◎ JR山手線 駒込駅 下車 徒歩12分

◎ 都電荒川線「飛鳥山」下車 徒歩18分

◎ 北区コミュニティバス(王子・駒込ルート)20分間隔

※JR駒込駅より5分・JR王子駅より20分 「旧古河庭園」下車

車では公演に駐車場がないので周辺のコインパーキングなどを利用することになると思います。

なるべく公共の交通機関を利用したほうがいいですね。

まとめ

旧古河庭園のすぐ近くに浅見光彦シリーズに出てくる、「平塚亭つるをか」があります。

「平塚神社前」の信号のすぐそばですね。

旧古河庭園に行った時に寄ってみて、お団子を食べるのもいいかもしれません。

旧古河庭園はバラも有名で、秋バラは紅葉の時期とも重なるので園内はとても混み合います。

ちなみに「秋のバラフェスティバル」は2015年(平成27年)10月10日(土)~10月25日(日)で、期間中はローズショップでオリジナル商品やバラの植木などの販売もあります。

スポンサードリンク