深川江戸資料館お化けの棲家リターンズとお化け縁日2018!

深川江戸資料館の夏休み特別企画「お化けの棲家」が帰ってきます。

昨年まで3回開催されて、それで終了の予定が多くの要望によって復活することになりました。

夜間の特別公開となっています。

スポンサーリンク



深川江戸資料館夜間特別開館 お化けの棲家リターンズ

江戸時代の等身大の町並みを再現したジオラマのなかに妖怪の立体造形を配置し、その妖怪を探しながら展示室内をめぐります。

江戸時代にタイムスリップしたような感覚で、妖怪たちを探しましょう。

昼間は通常の常設展示となっていますので気をつけてください。

【深川江戸資料館夜間特別開館 お化けの棲家リターンズ】

◆開催日程

◎ 2018年(平成30年)8月24日(金)~26日(日)

◆開催時間

◎ 18:00~21:00
※入館は20:30まで

◆開催場所

◎ 深川江戸資料館 常設展示室

◆入館料

◎ 大人:400円 小・中学生:50円
※中学生以下のみでの入場不可

◆問い合わせ

◎ 深川江戸資料館

TEL:03-3630-8625

7月22日(日)からは「妖怪絵馬展/深川七不思議版画展」も開催されています。

事前に開催されたワークショップに参加した小学生や一般の人の描いた「妖怪絵馬」がすべて展示されます。

スポンサーリンク




深川お化け縁日

日本の妖怪や伝承をモチーフにしたオリジナルグッズを販売するフリーマーケットを中心に、見世物や大道芸も開催されます。

じつは2年連続で雷雨となり、中断中止となってしまいました。

それを踏まえて今年は「深川江戸資料館」での室内開催となっています。

3ヶ所での開催となりますが、「ふれあい広場」のみ荒天中止の場合があります。

入場無料の会場と有料の会場がありますので注意してください。

大きな荷物などがある場合は「清澄白河駅」構内のコインロッカーなどを利用してください。

【深川お化け縁日】

◆開催日程

◎ 2018年(平成30年)8月25日(土)・26日(日)
※雨天決行

◆開催時間

◎ 15:00~20:00

◆開催場所

◎ 深川江戸資料館

・地下1階 レクホール(物販店舗)入場無料
・ふれあい広場(飲食・物販)入場無料
・常設展示内ビデオコーナー(パフォーマンス会場)有料

深川江戸資料館へのアクセス

【深川江戸資料館】

〒135-0021 東京都 江東区白河 1-3-28

TEL:03-3630-8625

◆電車利用

◎ 都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」下車
A3出口より徒歩約 3分

◆都バス利用

◎ 「門 33系統 豊海水産埠頭~亀戸駅」乗車
「清澄庭園前」下車 徒歩約 3分

◎ 「秋 26系統 葛西駅~秋葉原駅 」乗車
「清澄白河駅前」下車 徒歩約 4分

まとめ

今年は屋内開催ですから、「お化け縁日」も雨の心配がなくていいですね。

よほどの災害以外は深川江戸資料館が閉鎖することはないと思いますから・・・

お化けにちなんだグッズが並ぶマニアックな「お化け縁日」と妖怪のクオリティがけっこう高いと評判の「お化けの棲家」の両方が楽しめますね。

「お化けの棲家」も遅く行くとかなり並ぶこともあるようですから早めに出かけたほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク