祝令和元年立川まつり国営昭和記念公園花火大会2019大迫力の大型花火

東京立川の夏の風物詩「立川まつり 国営昭和記念公園 花火大会」が開催されます。

今年は61回目の開催となりますが、令和になってはじめての花火大会となります。

スポンサーリンク



祝 令和元年 立川まつり 国営昭和記念公園 花火大会 2019

東京でも都内の花火と違い、尺玉や一尺五寸玉などの大型花火をはじめ、スターマインや花火職人による競技大会での入賞作品(芸協玉等)の花火が楽しめるのが「立川まつり 国営昭和記念公園 花火大会」です。

花火大会当日の午後6時以降は入園料が無料になる予定だそうです。ですからその時間帯からは非常に混雑が予想されますので早めにお出かけください。

もちろん、早めに出かけた場合は入園料がかかりますが、公園内はお子さんが遊べるものも多くありますし、公園内の植物などを見ながら散策することもできます。

【祝 令和元年 立川まつり 国営昭和記念公園 花火大会】

◆開催日程

◎ 2019年(令和元年)7月27日(土)
※小雨決行 荒天時翌日7月28日(日)に順延
※順延日が荒天の場合は中止
※その他の事情で翌日に順延せずに中止の場合あり

◆開催時間

◎ 19:00~20:00

◆開催場所

◎ 国営昭和記念公園 みんなの原っぱ(メイン観覧会場)

◆料金(入園料)

◎ 大人(5歳以上)   :450
◎ 小人(小・中学生) :無料
◎ シルバー(65歳以上):210円

☆花火大会当日 18:00から入園料が無料になる予定

◆打上総数

◎ 5,000発(予定)
・三寸玉~一尺五寸玉
・ワイドスターマイン
・芸協玉
・匠玉

◆アクセス

◎ JR「立川駅」下車 徒歩約 15分

◆問い合わせ

◎ 立川まつり国営昭和記念公園花火大会実行委員会

TEL:042-527-2700

 

スポンサーリンク




交通規制について

【交通規制や注意事項など】

花火大会当日は周辺で交通規制が行われます。

■⇒周辺道路交通規制図 

花火大会用の駐車場は用意されていません。

公園の駐車場は朝早い時間で満車になることがほとんどですので、できるだけ公共の交通機関を利用してください。

またJRを利用する人も「立川駅北改札口」は事故防止のために「19:00~22:00頃」まで閉鎖となりますので注意してくださいね。

「みどり橋」は18:30~20:00まで通行禁止となっています。

花火大会会場上空と周辺では「ラジコンヘリ・ドローン等」は使用禁止です。

JRを利用する人は交通系ICカードなど、チャージを忘れずにしておいたほうが安心ですね。

プログラム

まとめ

昨年度は23万人を超える来場者でにぎわったそうです。周辺道路での観客も含めると61万人超えだとか・・・
良い席で観覧したいなr「有料観覧席」を利用するか、早めに出かけて「みんなの原っぱ」の場所をシートで確保するといいですね。

国営昭和記念公園内には「既設トイレ」の他に花火大会には「仮設トイレ」も設置されますが、毎年トイレには長蛇の列が・・・
花火大会が始まる前に、早めにトイレを済ませたほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク