パセリちゃんツアー2016自衛隊生活体験ツアー今年は空自|応募方法も

パセリちゃんツアーとは自衛隊が実施している女性の自衛隊生活体験ツアーです。

毎年、陸・海・空が順番に実施していて、今年は空自ですね。

1泊2日で自衛隊の体験ができます。

誰でも応募できるというわけではなく、年齢制限があります。

スポンサーリンク



パセリちゃんツアー 2016 開催日程

パセリちゃんツアー03 - コピー

今年は空自の百里基地で開催されます。

募集人員が多数の場合は抽選になります。

倍率はその年によっても違うようですね。

募集人数が少ない時は、10倍前後の倍率になる時もあるようです。

【パセリちゃんツアー 2016】

対象

◎ 日本国籍を有する20歳代の女性×約40名

※平成28年6月10日時点で20歳代の女性

※応募段階ではまだ19歳でも、6月10日までに誕生日がくれば大丈夫です。

期間

◎ 2016年(平成28年)6月10日(金)~11日(土) 1泊2日

※状況によって日程変更の場合あり

必要経費

◎ 食事代及び諸雑費を実費徴収(約6,000円程度)

航空自衛隊百里基地

◎ 〒311-3494

茨城県小美玉市百里170

TEL:0299-52-1331(代表)

集合・解散

◎ 集合

JR常磐線 石岡駅 6月10日(金)10:00

◎ 解散

JR常磐線 石岡駅 6月11日(土)17:00

※集合場所まで&解散後の交通費は自己負担

問い合わせ

◎ 防衛省大臣官房広報課「パセリちゃんツアー」係

TEL:03-3268-3111又は03-5366-3111(内線22541)

百里基地は関東で唯一の戦闘航空団が所在する航空基地なんですよね。

首都圏防空を担っている基地です。

この百里基地では通常体勢の時は基地正門横の雄飛園(ゆうひえん)を見学することができます。

F-1やF-4などの実物の航空機8機が展示されているんですよね。

見学できるのは週末を含めて、9:00~16:00までですが、正門受付に免許証などの提示と必要事項の記入をしないと見学できません。

基地の訓練の状況によっては見学できない時があるようです。

見学したい時は事前に問い合わせをしてからのほうがいいですね。

スポンサードリンク

自衛隊生活体験ツアーって?

パセリちゃんツアー02 - コピー

百里基地での体験ツアーということもあり、応募する20代の女性は首都圏に住んでいる人が多いかもしれませんね。

去年の平成27年度は「朝霞駐屯地(陸自)」平成26年度は「横須賀地区(海自)」で行われました。

平成25年度は百里基地で「パセリちゃんツアー」が行われています。

「パセリちゃん」とは自衛隊の女の子のキャラクターの名前で、男の子のキャラクターはピクルス王子だとか・・・

ピクルス王子はパセリちゃんのボーイフレンドだそうです。

何でパセリとピクルスなのか、よくわかりませんが・・・

と思っていたら、どうやら野菜の名前には著作権がないのでつけやすかったからとか・・・

さらに野菜は主食を引き立てるという意味もあって、国民を引き立てるということと、野菜は食べず嫌いの人も多いので、嫌がらずに食べてねという意味もあるみたいですね。

まあ、たしかにパセリとかって、よく出てきますが食べない人が多いですからね。

このツアーでは自衛隊の服に着替え、自衛隊生活を体験します。

この百里基地も「空飛ぶ広報室」で撮影が行われましたので覚えている人もいるかもしれません。

百里基地では、働いている部署により、被っている帽子の色やデザインが違うそうでうよ。

服装についても、冬制服や作業服とそれぞれの勤務環境によって、通常着用しているものが異なるそうです。

【体験ツアー概要】

◆防衛省・自衛隊等の概要説明

◆訓練体験(基本教練等)

◆ヘリコプター体験搭乗

◆航空機・施設等見学

◆自衛隊施設での宿泊・体験喫食

◆隊員との懇談(懇親会)

パセリちゃんツアーの応募方法

【応募方法】

自衛隊の公式ホームページの応募フォームから応募します。

応募フォームに必要事項を記入して送信してください。

⇒■パセリちゃんツアー申込みフォーム 

応募締切

◎ 2016年(平成28年)4月3日(日)24:00まで

発表

◎ 防衛省から当選・落選の通知が4月中旬にあります。

記入事項には住所・氏名・年齢・職業などの他に応募の理由(400字程度)や申込のきっかけなどを記入することになっています。

まとめ

この自衛隊体験ツアーに参加している間は化粧とかもNGのようですね。

まあ当然なんでしょうけど・・・お風呂の時間も10分位だとか・・・

自衛隊に興味がある20代の女性はこういう体験ツアーに応募してみるのもいいですね。

当選するかどうかはわかりませんが・・・

スポンサーリンク