静浜基地航空祭2015展示飛行スケジュールとアクセスやツアーも紹介

静浜基地はT-7練習機を運用する第11飛行教育団がおかれています。

航空自衛隊のパイロット候補生の教育が行われている基地であり、「初級操縦課程」の教育訓練が行われているんですね。

つまり初めて飛行機を操縦する訓練が静浜基地で行われているということです。

テレビドラマ「空飛ぶ広報室」で、空自に興味をもった人もいますよね。

そんな静浜基地航空祭2015の日程などを紹介したいと思います。

スポンサードリンク


静浜基地航空祭 2015 日程

静浜基地航空祭02 - コピー

【静浜基地航空祭 2015】

日程

◎2015年(平成27年)5月24日(日)

時間

◎9:00~15:00

場所

航空自衛隊 静浜基地

◎住所

静岡県焼津市上小杉1602

今年は残念ながら、ブルーインパルスの展示飛行はないんですね。

スポンサードリンク




静浜基地航空祭の展示飛行スケジュール

静浜基地航空祭03 - コピー

【イベントスケジュール】

※予定ですので変更になる場合もあります。

展示飛行

◎9時台 

T-7 4機

T-4

RF-4

F-2

◎10時台

c-130

◎11時台

T-7 2機

T-7jr

◎12時台

県警

◎13時台

T-7 大編隊

◎14時台

F-15

地上展示

◎9:00~14:00

陸自 AH-1S UH-1J OH-1

海自 SHー60J

空自 Tー400 CH-47J

この静浜基地は終日順光で撮影しやすい航空祭としても有名ですね。

T-7練習機は、T-3練習機の後継機として平成12年に機種選定された機種だそうです。

ここの滑走路は短いのでF-15とかの戦闘機は百里基地とか小松基地から飛来してくることが多いですね。

RF-4は偵察機です。

国内最小規模の基地なのに、デモフライトを見るために多くの航空機ファンが毎年、つめかけます。

この静浜基地航空祭は朝早くから来る人が多いので、欲しいグッズなどは展示を見学する前に購入した方がいいでしょう。

あとでは人混みがすごくて、買えなくなる可能性も・・・

【撮影が目的なら滑走路の南側】

航空機の写真を撮るのが目的なら南側がオススメですが、この南側はトイレが少ないので、トイレが近い人は注意が必要かも・・・

エプロン側からは終日逆光ですが、見学が目的の人はエプロン最前列をとるため、朝イチで埋まります。

天気が良くて気温が高い場合は、売店の飲み物なども買えなくなることもあるので、自前の水筒持参がいいかもしれません。

もしくはシャトルバスが出る藤枝駅や焼津駅周辺のコンビニで購入しておいたほうが無難ですね。

【禁止事項】

近隣への迷惑駐車

アルコール類の持ち込み

ペット同伴不可

エプロン地区での日傘や脚立の使用不可

他の来場者の迷惑になる行為

静浜基地航空祭へのアクセスと日帰りバスツアー

静浜基地航空祭04 - コピー

静浜基地周辺には一般駐車場はありません。

公共の交通機関などを利用しましょう。

静浜基地航空祭当日は「しずてつの有料シャトルバス」が出ます。

藤枝駅と焼津駅から乗車することができますよ。

しずてつは交通系ICカードのSuicaやPASMOが使えます。

【藤枝駅~静浜基地】

経  由  藤枝駅南口 ~ 静浜基地

運  賃  大人 360円  小人 180円

所要時間  約25分

【焼津駅~静浜基地】

経  由  焼津駅南口 ~ 静浜基地

運  賃  大人 400円  小人 200円

所要時間  約25分

朝の7:00くらいから出ますが、かなり混み合います。

帰りは混雑するので倍以上の時間がかかると思っていたほうがいいかもしれません。

神奈川や町田などからなら自衛隊基地関連ツアーがあるので、それを利用すると便利ですよ。

まとめ

今年はブルーインパルスのデモフライトがないので残念ですね。

テレビドラマの影響もあってか、最近は自衛隊基地関連ツアーも人気だそうです。

服装はカジュアルなもので、帽子は用意したほうがいいと思います。

女性もスカートより、パンツスタイルのほうがおススメです。

⇒■関連記事 厚木基地イベント日米親善春祭り2015

⇒■関連記事 美保基地航空祭2015

スポンサードリンク