ケバブグランプリ2015日本一のケバブ決定とベリーダンス同時開催

ケバブグランプリは昨年から開催された通称KEBA-1ですね。

ケバブの味もお肉の味も違えば、オリジナルソースの味も違い、このイベントで食べ比べができますよ。

ケバブだけでなく、トルコ料理も味わえるフードエリアもあり、雑貨販売も行われます。

同時開催される「魅惑のベリーダンスコンテスト」も楽しめますね。

スポンサードリンク


ケバブグランプリ 2015(KEBA-1)開催日程

ケバブグランプリ2015001 - コピー

第1回(2014年)のケバブグランプリに出店したのは12店舗でした。

今年は参加店舗を増やす予定だそうです。

昨年、第1位になったのは秋葉原に3店舗ある、超有名店「スターケバブ」でしたね。

ドネルケバブサンドはアキバ名物となっていて、年中無休で営業しているお店です。

第2位は上野アメ横にある「カフカスケバブ」でした。

第3位は高島平にある「ローシャンドネルケバブ」でした。

まだ正式な参加店舗が発表されていませんが、今年はどこのお店が優勝するか、楽しみですね。

ケバブグランプリ201502 - コピー

【ケバブグランプリ 2015(KEBA-1)】

開催日程

◎ 2015年(平成27年)11月12日(木)~11月15日(日)

開催時間

◎ 11:00~21:00

入場料

◎ 無料

※飲食代他一部体験コンテンツは有料

会場

◎ 新宿歌舞伎町・大久保公園

※新宿区歌舞伎町2-43

◆問い合わせ

◎ フェスティバルコミュニケーション実行委員会

TEL:03-3295-9111

スポンサードリンク

同時開催 ベリーダンスコンテスト

ケバブグランプリ201504 - コピー

このケバブグランプリではステージイベントとして同時開催の「魅惑のベリーダンスコンテスト」がもうひとつの楽しみですね。

出場者は応募形式になっていて、さまざまなパフォーマーのかたたちが踊りを披露するそうです。

ベリーダンスは最近人気になってますよね。

とくに「ウエストのくびれもできる」と、ダイエット効果を狙って習う人も・・・

ベリーダンスは中東の踊りという認識ですね。

アラブ文化圏ではラクス・シャルキー、ラクス・バラディーとして、またトルコではオルヤンタル・ダンスとして知られています。

トルコではありませんがエジプトでベリーダンサーのライセンスを許可されて活躍している唯一の日本人である、木村カスミさんは有名ですよね。

テレビにも取り上げられたことがあるベリーダンサーです。

木村カスミさんいわく、ベリーダンスでは痩せるというよりも、女性らしいしぐさが身につき、女性らしい体つきになるそうです。

メリハリのある体になるということですね。

会場へのアクセス

ケバブグランプリ201503 - コピー

【アクセス】

新宿歌舞伎町・大久保公園

新宿区歌舞伎町2-43

◎ 西武線「西武新宿駅」北口徒歩1~2分

◎ JR「新宿駅」東口より徒歩8~10分

◎ JR「新大久保駅」徒歩5~6分

まとめ

ケバブと聞いてもトルコ料理を食べたことがない人にとっては??って感じですよね。

ドネルケバブと表記してあれば回転させて肉を焼いたものを指します。

日本でケバブを注文すればパンに肉と野菜をサンドしたものが出てくるのがほとんどですね。

つまり「ケバブサンド」です。

トルコのケバブのお店で「ケバブ」と注文すると串にお肉が刺さった焼き鳥みたいなものがでてくるそうです。

ケバブはトルコ発祥でも、ケバブサンドはドイツ発祥といわれています。

ドイツ人ではなくてトルコからドイツに移住したヌルマンさんが考案者だそうですよ。

スポンサードリンク