キャンプ座間のイベント2015日米親善桜まつりの日程とアクセス

在日米陸軍キャンプ座間の日米親善桜まつりが行われます。

普段入ることのできない米軍キャンプ地に一般人が入れるのは、こういったイベントで開放している時だけです。

ただ、入る前に身分証明書やセキュリティチェックが厳しく行われます。

あらかじめ注意事項を確認してから出かけたほうがいいですね。

スポンサードリンク


キャンプ座間のイベント 2015

桜まつり02

【在日米陸軍キャンプ座間桜まつり】

日程 2015年4月4日(土)

※小雨決行・荒天中止

時間 10:30~18:00

入場料 無料

身分証明書の提示

こちらの関連記事にて詳しく説明してあります⇒■厚木基地イベント

【持ち込み禁止のもの】

大きなバッグ

バックパック (ナップサック)

クーラーボックス

スケートボード

自転車

キックボード

ペット

お酒

ビンやコップ等のガラス類

スポンサードリンク




キャンプ座間 日米親善桜まつりでおさえておきたいポイント

【厳しいセキュリティチェック】

入場前に手荷物検査、身分証明書のチェック、セキュリティチェックが行われます。

荷物が多ければ、チェックに時間がかかります。

手荷物検査は入念に行われますので、行列ができます。

外からでも不審なものと判断された場合は、バッグをさわり、さらに中の物を出すよう指示される場合があります。

指示されたら素直に従いましょう。

その後、ボディチェックが行われ、金属探知機で検査があります。

そこで引っかかったら、ポケットの中などのチェックも・・・

出来ればなるべく少ない荷物の方がいいですから、もし相武台駅のロッカーなどが空いていたらそこに余分な荷物をあずけていくといいですね。

ただ、イベントの日は早い時間から全部使われてしまうことが多いですが・・・

【基地内は日本円でOK】

キャンプ座間の基地内の自販機は日本円が使えるものとドルが使えるものとがあります。

ドル対応の自販機は1ドル紙幣とコインです。

海外旅行などでドルのコインが余って持っていたら、持っていってみるといいかもしれません。

PXは関係者以外は入れませんが、フードコートは日本円で大丈夫です。

対面販売のものは日本円が使えるので心配いりません。

キャンプ座間へのアクセス

【在日米陸軍キャンプ座間へのアクセス】

◆電車利用◆

【第1ゲート(メインゲート)正面】

小田急線「相武台前駅」(北口)から徒歩約15分

小田急線「相武台前駅」から「磯部」行きバス(台06系統)、「座間キャンプ前」下車、第1ゲートまで徒歩1分

小田急線「相武台前駅」から「原当麻」行きバス(台14系統)、「座間キャンプ前」下車、第1ゲートまで徒歩1分

JR相模線「相武台下駅」から徒歩約15分

※相武台前駅北口から歩く場合は左手方向(小田原方面)に向かって歩きます。

※小田急線は相武台前駅では急行は止まりません。

【第4ゲート】

小田急線「相武台前駅」(北口)から徒歩約10分

※第4ゲートは相武台前駅の北側にある湘南信用金庫と吉野家の間の道をまっすぐ進みます。

※道なりに進むと右手に相武台郵便局がありますが、このあたりか、もっと手前で行列ができている可能性も・・・

※相武台前駅から徒歩の場合はメインゲート(第1ゲート)より近いです。

第4ゲートからメイン会場までは遠いのでかなり歩きます。

歩くのが嫌なら200円位でバスが出ていますが、ほとんどの人は歩きます。

駐車場・駐輪場はありませんから、公共機関の電車やバスを利用しましょう。

まとめ

キャンプ座間の第1ゲート(メインゲート)のところの信号は、昔は縦型の信号でした。

上が青、下が赤ですね。

あそこだけ「アメリカ」っていう感じでしたね。

淵野辺キャンプが閉鎖され、そこからキャンプ座間に日本人スタッフ(基地内で働いている人)がけっこう移動しました。

近くの相模大野駅付近にあった米陸軍医療センター跡地は、今は返還され県立相模大野高校や伊勢丹相模原店などになっています。

キャンプ座間の会場内の桜は約300本くらいです。

関連記事

⇒■キャンプ座間と厚木基地2016春のイベント

スポンサードリンク